京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:5
総数:149355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

4年生社会見学

 6月21日,4年生が社会科の「くらしとごみ」の学習の一環として,東北部クリーンセンターへ見学に行きました。ごみクレーンがホッパに投入するところや機械操作をしている様子を間近で見学させていただきました。また,ごみを焼却する際に発生する熱(蒸気)を利用して発電していることや,ダイオキシンを発生させないための工夫をしていることなど,環境にやさしい施設であることも教えていただきました。
画像1画像2

PTAソフトバレーボール大会 試合後

4年,5年,6年生チームの試合後の記念写真です。勝ったチームも負けたチームもみんな笑顔です。
画像1画像2画像3

PTAソフトバレーボール大会

 6月18日にPTAソフトバレーボール大会が講堂で行われました。学年ごとに保護者と担任でチームを作り,学年対抗で行われました。多くの保護者の方の参加があり,例年以上の盛り上がりをみせました。試合は接戦が多く,決勝もフルセットの末,4年チームが6年チームに勝って優勝しました。どの試合も楽しく盛り上がり,親睦を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

 6月14日,自由参観日に合わせて給食試食会を行いました。一昨年までは参加者が少なかったので昨年度から自由参観日に行うようにしました。今日のメニューは,カレーうどん,ごま酢煮,減量ごはん,牛乳,冷凍みかんでした。子ども達と同じメニューの給食を食べながら,日頃の子ども達の様子を交流しました。その後,栄養職員さんから学校給食の説明をしていただいたり実際の給食時間の写真を見せていただいたりしました。
画像1画像2画像3

食べものあてはてなクイズ大会

 今週は給食週間で,健康委員会の子どもたちがいろいろな取組を考えてくれました。今日は中間休みに「食べものあてはてなクイズ大会」を行いました。箱の中に手を入れて中に入っている野菜を当てるクイズです。初めての企画でしたがたくさんの子どもたちが行列を作って並び,みんな真剣に考えていました。ちなみに中に入っていた野菜は,玉ねぎ,にんじん,じゃがいも,ピーマン,バナナでした。明日も中味を変えて行います。
画像1画像2画像3

水遊び開始

 今日から低学年の水遊びが始まりました。まだ少し肌寒い感じでしたが,子どもたちは大喜びでプールに入りました。特に1年生にとっては初めての小学校のプールなので,広いプールを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

全校児童あいさつ集会

 6月13日,朝会に引き続いて本部委員会が企画してくれた「あいさつ集会」が行われました。縦割りグループに分かれて伝言ゲーム形式で行いました。一列に並んで,先頭の低学年がカードを引きます。カードには世界各国のあいさつが書かれていて,その引いたカードに書いてあるあいさつを伝言ゲームで一番後ろの6年生に伝えます。早く正確に伝えたチームが勝ちになります。「おはよう」「ニーハオ」「ハロー」など世界のあいさつが飛び交う楽しい集会になりました。
画像1画像2

好きな給食ランキング

 6月13日の児童朝会で健康委員会が前にアンケートをとった「好きな給食ランキング」の発表がありました。第1位は,「カレー」や「肉じゃがカレー味」をおさえ「プリプリ中華いため」が選ばれました。理由は「うずら卵やこんにゃくがおいしくて,ごはんに合うから」ということでした。もちろん他の給食も全部おいしいのですが,楽只っ子のお気に入りのメニューは格別においしいです。
 今週は給食感謝週間です。毎日おいしい給食を作ってくださる給食調理員さんに感謝しながら給食をいただきましょう。
画像1画像2

楽只っ子タイム(高学年)

 高学年は自分のペースで学習を進める時のプリントを各自で綴じました。たくさんの枚数のプリントがありますが,1年間でどれだけできるかが楽しみです。
画像1画像2画像3

楽只っ子タイム(中学年)

 中学年は,前半に記憶力ゲームをしました。5桁から始まり,最後は9桁までの数字を短時間で記憶してプリントに書き込みました。なかなか難しくて,苦戦している子どももたくさんいました。これから継続することで記憶力を高めていければと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp