京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:149335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

楽只小学校 交流図工展3 (1年生)

画像1
 1年生は,身の回りにあるものを組み合わせて作った「いろいろぺったん」やコロンと回るゆらゆらゆれる仕組みを使って遊ぶものを作りました。とても楽しそうな作品ばかりです。
画像2

楽只小学校交流図工展2 (ろ組)

画像1
 ろ組は,レッツ!チャレンジ!!チャレンジろ組として心に残ったことを絵やものにして表現しました。心に残った思いがよく表れている作品ばかりです。
画像2

楽只小学校 交流図工展開催中1

 昨日2月14日(火)から17日(金)まで,楽只小学校の講堂において交流図工展を行っています。楽しくのびのびと創造力をはたらかせ,自分のおもいを表現した作品ばかりです。本校の子どもたちの作品と日頃から御世話になったり交流を行ったりしているライトハウス デイサービス「らくらく」のみなさんの作品,盲人養護老人ホーム「船岡寮」のみなさんの作品,高齢者福祉施設「紫野」のみなさんの作品,京都朝鮮第三初級学校の子どもたちの作品を展示しています。交流図工展の入口は文化部の作品です。是非,お越しいただき,ご覧ください。
 尚,午前8時30分〜午後5時30分の開催としております。17日につきましては,午後1時までとさせていただきます。

画像1
画像2
画像3

2年生フェスティバル

 今日の2・3時間目に講堂で2年生フェスティバルが行われました。2年生が自分たちで考えて作ったゲームを全校のみんなに楽しんでもらおうと生活科の時間を使って準備してきました。みんな魚つり・まとあて・めいろの3つのゲームを順番に回って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

「昔遊び」集会

 高学年の学級閉鎖も終わり,今日からまた全校児童が登校してきました。まだ少し欠席者もいますので,今後も手洗いやうがいをきちんとして体調管理に気をつけてほしいと思います。
 今日の1時間目に本部委員会主催の「昔遊び」集会が行われました。なかよしグループごとに8つの遊びを順番に回りました。けん玉やこま,お手玉など初めてする子もいましたが,高学年児童が見本を見せながら楽しそうにチャレンジしていました。カルタや福笑い,すごろくなどもみんな笑顔で楽しんでいました。1週間の始まりとしてとても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

読書を楽しむ子どもたち

 楽只校児童会の広報委員会が,読書を今まで以上に多くのお友達に楽しんでもらおうと読書スタンプカードを作成しました。
 たくさんの子どもたちが,図書室に訪れ読書を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校 研究発表会4

 最高学年の6年生は,単元「割合を使って」を学習し,求めたい量が全体の何倍になっているかを関係図や面積図に表わしていました。自分で考えたことを友だちに分かりやすく伝えあっていました。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校 研究発表会3

 3年生は単元「べつべつに いっしょに」を学習しました。同じ数量に目をつけ,まとまりを考えて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校 研究発表会2

 1年生の子どもたちが,課題を解決するために操作活動等を通して一生懸命に考えているところです。
画像1
画像2
画像3

楽只小学校 研究発表会1

 27日午後から,楽只小学校で研究発表会を行いました。ろ組・1年生・3年生・6年生で公開授業を行い,北下支部の先生方を中心に他校の方がご参会いただきました。 また,保護者や地域の方々もご参観いただき,事後には研究協議を行い貴重なご意見をたくさんいただきました。今後はさらに研究を重ね,「分かる」実感をもち,自分の「学び」を推し進める子どもの育成をめざして努力していきたいと思います。
 ありがとうございました。
 【ろ組「みんなで いっしょに」の授業風景と事後研究会の様子】
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp