京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

山の家から無事に帰ってきました

 予定より30分早く学校に戻ってきました。疲れている中でもしっかり解散式を行いました。月曜日は代休になりますので3日間家でゆっくり疲れをとって,29日(火)に元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2

山の家26

出町柳でお弁当を食べました。少し遊んで帰る予定でしたが,気温が低く体調の事も考え遊ばずに帰ることにしました。帰校は2時30分ぐらいに変更になります。

山の家25 退所式

 山の家でのすべての活動をみんなの協力で無事に終えることができました。最後に所員の方から一人ひとりの名前を呼んでいただきながらの感動の言葉をいただき,この山の家での5日間が本当に忘れられない思い出になりました。お世話になった方へのお礼もしっかりして山の家を出発しました。この後出町柳で昼食をとり,予定では3時ごろに学校に到着予定です。
画像1
画像2
画像3

山の家24 記念品製作

 山の家での最後の活動として記念品を製作しました。自分で磨いた焼杉板に四泊五日の山の家での思い出を書き込みました。たくさんの楽しい活動を振り返りながらていねいに仕上げました。
画像1
画像2
画像3

山の家23 5日目最後の朝食

 四泊五日の長期宿泊もいよいよ最終日です。少し寒いですがとてもいい天気です。後半日山の家で活動をして学校に戻ります。疲れはたまってきていますがみんな元気に朝食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

山の家22 キャンプファイヤー

 4日目の夜の活動はキャンプファイヤーでした。少ない人数の中,みんなで役割分担をして行いました。自分たちで工夫して考えたゲームや歌で大変盛り上がりました。最後は山の家での5日間の活動のめあてをみんなで言って締めくくりました。長期宿泊最後の夜に思い出に残る活動となりました。
画像1
画像2
画像3

山の家21 アスレチック

 午前中の活動が順調に進んだので,午後から特別プログラムとしてアスレチックをしました。大自然の中でみんないきいきと活動していました。天気も昼前に雪がちらついたけど午後からは太陽も見られ,夜のキャンプファイヤーも予定通り出来そうです。
画像1
画像2
画像3

山の家20 豚汁作り

 昼食に豚汁を作りました。野菜を切る係,かまどに火をつける係など役割分担をきちんとしてみんなで協力しておいしい豚汁が出来上がりました。寒いので体が温まってよかったです。みんなおかわりをしたので,豚汁もご飯もまったく残りませんでした。
画像1
画像2
画像3

山の家19 魚の塩焼きの出来上がり

 いつもは魚の苦手な子もこの時ばかりは骨や頭まで全部きれいに食べていました。命の大切さを感じながらおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

山の家18 魚つかみ

 午前中の最初の活動は魚つかみでした。冷たい水の中に手を入れて上手につかみました。自分でつかんだ魚は自分でさばきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp