京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up2
昨日:26
総数:121717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

2月1日(火) ふれあい給食会 5

画像1画像2画像3
お茶会の後は,お楽しみタイムです。

子どもたちは,お年寄りに喜んでもらおうと,
いろいろな出し物を考え,この日まで練習をしてきました。

出し物は,マジックや合奏,合唱,お笑い,なぞかけなどでした。
特に,合唱では「冬げしき」「ふるさと」を歌いましたが,
お年寄りも一緒に歌ってくださったのが,とても印象的でした。

お楽しみタイム終了後,校門までお見送りをしました。

2月1日(火) ふれあい給食会 4

画像1画像2画像3
給食を食べた後は,地域の方々がお茶会を開いてくださいました。

茶道教室に通っている子どもが,お点前を披露してくれました。

2月1日(火) ふれあい給食会 3

画像1画像2画像3
いよいよ,給食時間です。
お年寄りと子どもたちが1つのテーブルを囲んで,給食を食べました。

この日のメニューは,豚汁・がんもどき・ご飯・牛乳でした。
お年寄りから昔の給食の話を聞かせてもらったり,
子どもたちから今の学校での勉強のことを話したりするなど,
いろいろな話が出ていました。

2月1日(火) ふれあい給食会 2

画像1画像2画像3
お年寄りを「ふれあいの部屋」にご案内し,
まずお茶をお出しして,ゆっくりとしていただきました。

その後,将棋や百人一首,すごろくなど,昔遊びを一緒にしてもらいました。
お年寄りも子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

2月1日(火) ふれあい給食会 1

画像1画像2画像3
2月1日(火)にふれあい給食会を行いました。
このふれあい給食会は,地域のお年寄りを小学校にお招きし,
子どもたちと一緒に給食を食べたり,遊んだりして,楽しく過ごしてもらおうと毎年行っているものです。
5・6年生が担当し,この日まで準備や披露する出し物の練習をしてきました。

まず,お年寄りをお迎えするところです。
緊張しながらも,受付や案内などの役割を果たしていました。

1月24日(月) 6年 租税教室

画像1画像2画像3
1月24日(月)の2時間目,税理士さんを教室にお招きし,6年生が租税教室の取組を行いました。
普段の生活の中では消費税しか身近に感じない税金ですが,
いろいろな税金があること,その数が約50種類もあることなどを教えていただきました。
その後,税金に関するアニメを見ました。
税金がなくなったらどのような生活になるのかがえがかれていました。

その他にも,身近な施設が税金で建てられていることや,
私たちの生活の中でどのように税金が使われているのかを教えていただきました。

この学習を通じて,改めて税金の大切さを知ることができました。

1月24日(月) 児童集会 外で遊ぼう集会

画像1画像2画像3
1月24日(月)の1時間目,児童集会「外で遊ぼう集会」を行いました。
17日に行う予定でしたが,先週の積雪で延期になっていました。
遊びの内容は,昨年度好評だった「ドッチビー大会」です。

なかよしグループごとにチームを組み,トーナメント戦で戦いました。
学年関係なく真剣勝負をしている様子がたくさん見られました。

風邪などで休んでいる人が多かったのが残念ですが,
次回の児童集会では楽しんでほしいと思います。

1月17日(月) 雪が降りました

画像1画像2画像3
 昨晩から降り続いた雪で校庭が真っ白になりました。

降り積もった雪に子どもたちは,雪合戦やかまくら作り,
雪だるま作りと大喜びでした。

まだまだ寒い日が続きますが,寒さをふきとばすぐらい
元気に外で遊んでほしいと思っています。

新年おめでとうございます

2011年(平成23年)の年頭にあたり,保護者,地域の皆様に新年のご挨拶を申し上げます。あけましておめでとうございます。
 旧年中は,子ども達の健やかな成長と楽只小学校の教育活動の伸展のために,ご支援,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 「一年の計は元旦にあり」と言いますが,これは何事も行動する前には,計画を立て準備をし,その計画に沿って実行すると目標が達成できるという意味です。
 今日から,後期後半が始まり,それぞれの学年で残り3ヶ月,今年度のまとめと次年度の準備の時期に入ります。今まで積み重ねてきたことを土台として,しっかりした夢や目標を持ち,その実現に向けて大きく踏み出すことが大切です。仕上げの時期,地道に今の成長を確かなものにする努力をしてほしいものです。
 3月まで何かと気忙しく,あっという間に過ぎてしまうような感がありますが,子どもの成長を確かなものとするよう頑張ってまいりたいと教職員一同思っております。
 この時期に「よかった」「がんばった」と子どもが思えることを積み上げたいと思います。

12月14日 船岡寮クリスマス会交流会 (低学年)

画像1画像2画像3
 船岡寮のおじいさんやおばあさんとクリスマス交流会をしました。

この日のために出し物の練習をがんばってきました。みんなでかたたたきをして喜んでもらいました。クイズやお笑い,手遊び歌,合奏をひろうして「あわてんぼうのサンタクロース」も歌いました。

インタビューのときに たくさんの「ありがとう」という言葉をもらいとてもうれしかったです。とてもよいクリスマス交流会になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp