京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

6月18日 科学センター学習(6年)

画像1画像2
6月18日(金)の午前中,科学センター学習へ行きました。

6年生は実験室学習を行いました。テーマは「光七変化」。
カラーで印刷されたパンフレットや液晶画面を顕微鏡で見ることを通して,
「色の3原色」「光の3原色」を学習しました。

いろいろな実験道具を使って,楽しく学習することができました。

6月18日 科学センター学習(5年)

画像1画像2
5年生の科学センター学習は,プラネタリウムと展示学習でした。

プラネタリウムでは,科学センターの先生がクイズを交えながら,
星の動き方や七夕にまつわる話などをしていただきました。

展示学習では,ワークシートに予想や答えを書き込みながら,
いろいろな実験をして,楽しく学習をしました。

6月25日 ザリガニつり

画像1画像2画像3
 今日は天気も晴れて絶好のザリガニつり日よりでした。

えさのするめにザリガニが食いつくと,「あー!!ひっぱってる。」

「すごい,すごい。」と言って楽しんでいました。

 結果  1年生⇒ 5匹
     2年生⇒ 2匹
     ろ組 ⇒ 2匹 

土曜学習

画像1画像2画像3
6月19日,今年1回目の土曜学習が行われました。校長先生の話を聞いた後,佛教大学の学生さんの読み聞かせや,カルタ作りやプリント学習など2時間楽しく学習しました。年間8回実施の予定です。

茶道教室

画像1画像2画像3
楽只小学校では月2回程度の土曜日に「子ども茶道教室」が行われています。これは楽只自主防災会の会長,酒井皓右様のご好意によるもので何年も続けられてきました。毎回20人前後の子ども達が参加し,お茶の立て方を教わったり,礼儀作法を学んだりしています。

6月15日 楽只っ子タイム

画像1画像2画像3
 6月15日(火) 楽只っ子タイム

 毎週火曜日,6校時目は楽只っ子タイムの時間です。
低学年・中学年・高学年にわかれて学習しています。

集中して課題に取り組んでいます。


水遊び1

6月17日、今年初めての水遊びです。まずは運動場で「スイカマンの歌」に合わせて準備体操です。
画像1
画像2
画像3

水遊び2

先生からの注意と約束をしっかり聞き,プールの中に入ります。
画像1
画像2
画像3

水遊び3

今日は気温も高く,水の中はとても気持ちが良さそうです。来週からは本格的な水泳学習が始まります。
画像1
画像2
画像3

自由参観日

画像1画像2画像3
6月15日は「アラウンド楽只」(自由参観日)でした。あいにくの雨にもかかわらず1時間目からたくさんの保護者に参観していただき,子ども達も張り切って勉強や体育をがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp