京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:3
総数:149352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

10月15日(金) 秋の遠足(中学年)

画像1画像2
中学年の遠足は,嵐山方面に行きました。

市バスや京福電車を利用して,嵐山に到着した後,
まず,渡月橋付近の桂川の河原で遊びました。

その後,嵐山モンキーパークいわたやまに行き,
たくさんのおさるさんにえさをあげたり,間近でおさるさんを観察したりしました。

近くの嵐山公園へ移動し,昼食を食べたあとは,
キックベースやバレーボールなどをして遊びました。

充実した1日を過ごすことができました。

生き物をさがそう(1年生)

画像1画像2画像3
 生活科の授業で生き物をさがしました。花だんにある草むらで,

バッタやちょうちょうをみつけました。

1年生みんなで相談して,つかまえた生き物をクラスで飼うことにしました。

毎日,世話をがんばっています。

10月12日(火) 後期始業式

画像1
12日(火)の1時間目,後期の始業式を行いました。

校長先生のお話の後,
6年生の代表から,前期の振り返りと後期の目標を発表してもらいました。

後期も,一人一人ががんばる姿を多く見ることができればと思います。

10月8日(金) 前期終業式

画像1
8日(金)の5時間目,講堂で前期の終業式を行いました。

校長先生からは,
「通知票を見ながら,今日を前期の間の勉強や学校での過ごし方を振り返る日にしてほしい。」
とお話がありました。

終業式後,6年生から学級でペットボトルキャップや空き缶のプルトップを集めていることが紹介され,全校にも回収を呼びかけていました。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】3

画像1
今朝,「ザリガニの赤ちゃん誕生!」    
みんな大喜びで,かわいらしいザリガニの赤ちゃんを眺めていました。
生命の誕生をしっかり見つめながら,
生命を大切に考える人間に育ってくれることを願っています。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】2

画像1
ある日,1年生の生き物係さんがザリガニの水替えをしていると,
2年生の生き物博士K君からの,
「このザリガニ,卵をもっている」「もうすぐ,赤ちゃんが生まれる」
この言葉に目を輝かせて,ザリガニを見つめる1年生たち!
1年生からは「さすが生き物博士K君!」と憧れの声と嬉しさからのざわめきが・・・。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】1

画像1
生活科の学習で(6月25日:広沢の池にて)ザリガニつりにいきましたが,
そのときのザリガニを1・2年生が大切に大切にみんなで育てていました。
つってきて以来,毎日毎日,みんなでザリガニの水を替えたりえさを与えたりしながら,観察していました。

9月30日(木) 2年生 まちたんけん

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の「もっとまちの人となかよくなろう」の学習でまちたんけんに出かけました。あいにくの雨でしたが、みんなまちの様子をよく見ながらたんけんしていました。
 今回は、校区のお店と十二坊交番にお世話になりました。ふだん、疑問に思うことを質問して聞くことができました。

9月18日(土) 運動会(開会式・全校ダンス)

画像1画像2画像3
9月18日(土),さわやかな秋の晴天の中,今年度の運動会が行われました。

今年度の運動会のスローガンは
「手にあせにぎる 真剣勝負!〜あきらめないで がんばる楽只っ子〜」です。

当日はこれまでの練習の成果を発揮し,一人一人が力いっぱいがんばる姿を数多く見ることができました。

それらの様子を,写真でお伝えします。
まずは,開会式・全校ダンスの様子です。

運動会 2 エール交換

画像1画像2
赤組・白組ともに,お互いの健闘をたたえ合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp