京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up23
昨日:26
総数:121738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

運動会に向けて

画像1画像2画像3
 9月19日(土)に行われる運動会に向けて,毎日がんばって練習しています。今年度の運動会スローガンは『必勝!!みんなの絆でキセキを起こせ!!』です。
 まだまだ暑い日差しと,時折吹く風と砂ぼこりに負けずに,残り1週間も全校一丸となってがんばっていきたいと思います。
 汗まみれ,泥だらけになってがんばる子どもたちに,あたたかい声かけをお願いいたします。

先輩のみなさん,こんにちは。

画像1画像2
嘉楽中学校のオープンスクールでは体験授業と共に部活動の見学も行われました。子どもたちは,小学校にはない種目の部活動を見たり,スピードと迫力のある動きに驚いたりしていました。
楽只小学校を卒業した先輩達ががんばっている姿を見て,「自分たちもがんばろう!」と中学校への期待を膨らませていたようでした。

中学校の授業を体験!

画像1画像2画像3
8月26日(水)京都市立嘉楽中学校オープンスクールがあり,楽只小学校・乾隆小学校・紫野小学校の6年生が嘉楽中学校に集まりました。
オープンスクールでは中学校の先生による体験授業がありました。「国語」「社会」「数学」「理科」「英語」「美術」「音楽」の中から希望の教科を選んで,授業を受けました。
いつもとは違う雰囲気の教室で,初めて会う友だちと,優しそうな先生に中学校の授業を,ひと足先に味わってきました。

学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました!!

画像1画像2画像3
およそ1ヶ月の夏休みも終わり,運動場や教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。それぞれの教室では,夏休みの楽しかった思い出やがんばったことなどの発表が行われていました。
朝会の後には運動会に向けて,全校で石拾いをしました。まだ日差しの強い日もありますが,楽只小学校は運動会に向けてスタートを切りました。

若狭湾で大自然を満喫

画像1画像2画像3
2日目

低学年…海水浴・水泳

中学年…磯観察・ボート

高学年…シーカヤック・水泳

 雲の切れ間から射し込む夏の太陽に負けないくらい,海で楽しむ子どもたちの笑顔が輝いていました。
 なかよしグループでの食事などを通して,1年生から6年生までが仲良く活動をしていました。6年生はリーダーとして活躍していました。
 大きなケガや病気もなく,全員無事に帰って来れたこともよかったと思います。夏の素敵な思い出が1つ増えたのではないでしょうか。

楽しかった一泊校外学習

画像1画像2画像3
 4日・5日と一泊校外学習で国立若狭湾青少年自然の家へ行ってきました。
目の前に広がる若狭湾の大自然の中で,2日間,思いっきり海の活動を行いました。

1日目

低学年…磯観察・ボート

中学年…海水浴・水泳

高学年…スノーケリング

夜…キャンプファイヤー

暑中お見舞い申し上げます

画像1
 昨日は,一泊校外学習から無事帰りました。その中で,子どもたちが自然や人とふれあい,楽しみ,喜ぶ笑顔をたくさん見ることができました。
 今日は,広島原爆の日。広島への原爆投下から64年を迎えました。哀悼の意を捧げます。高校野球の対戦相手も決まり,夏休みもちょうど中盤を迎えようとしています。夏休み限定の私の日記を読み返すと,旅行にも行ったわけでもなく,特段大きな出来事もなく,何気ないことばかりに終始しています。大きなけがや病気もないのが一番の夏休みなのかもしれません。みなさん,暑さ厳しい折,どうぞお体を大切にしていください。

4年生 みさきの家 -3日目-

画像1画像2画像3
 みさきの家の活動も,あっという間に3日目です。子どもたちも,「もう今日帰るんかぁ,3日間早かったなぁ」と言っていました。
 3日目の午前は,つりをしました。みさきの家に行く前から,「どんな魚が釣れるかなぁ」と楽しみにしていた4年生。活動を開始してすぐに釣れる子,なかなか釣れずに根気よくがんばる子などさまざまでしたが,みんな夢中でつりを楽しんでいました。
 退所式も終え,みさきの家の先生と,船の中から手を振ってさよならをしました。3日間,元気いっぱいに活動してきた4年生だったのですが,帰りもとても元気で,電車やバスの中ではほとんど寝ることもなく,最後まで盛り上がっていました。
 3日間,天候にも恵まれ,全ての活動を予定通り行うことができました。
 みさきの家での活動を通して,4年生は,仲間と協力することの大切さを学び,目標通り,「絆という宝物」を見つけることができたと思います。

4年生 みさきの家 -2日目-

画像1画像2画像3
 みさきの家2日目は,朝から海に行きました。
 午前中は,大野浜で,「砂の造形コンテスト」を行いました。グループごとに,砂浜の細かい砂を使って,さまざまな形をつくりました。前の日の食事で出てきたプリンのカップなどをうまく使いながら,それぞれに個性あふれる作品を完成させました。その後はビーチフラッグや海水浴をしたりして,太陽の下,思いきり海で遊びました。
 午後は,宮崎浜で,磯観察をしました。潮の加減もちょうどよく,磯に住む生き物をたくさん見つけることができました。
 その日の夜は,みんなお待ちかね,キャンプファイヤーです。歌ったり,踊ったり,ゲームをしたりしながら,みんなで大いに盛り上がりました。
 天候が心配されましたが,2日目の夜も予定通り,テントとバンガローに分かれて寝ることができました。

4年生 みさきの家 -1日目-

画像1画像2画像3
 7月23日(木)〜7月25日(土)の3日間,4年生は,三重県にある「京都市野外教育センター 奥志摩みさきの家」に行ってきました。
 事前にクラスで決めたテーマ「見つけよう!絆という宝物」を胸に,全員元気に小学校を出発しました。
 1日目は,野外炊事でカレーライスをつくりました。お肉や野菜を切ったり,飯盒でご飯を炊いたりと,普段はなかなかしないようなことに少し戸惑っているところもありましたが,みんなで協力して,最高のカレーが出来上がりました。みんな,「おいしい!」と声をそろえて食べていました。
 その日の夜は,きもだめし。真っ暗の中,懐中電灯一つで,前へ前へと進む4年生。「キャー!」「こわい〜!」と叫んでいたみんなでしたが,終わってみると,「楽しかった」という声が非常に多かったです。
 夜は予定通り,テントとバンガローに分かれて寝ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp