京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up5
昨日:48
総数:124069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学芸会に多数の保護者・地域の皆様,来校いただきありがとうございました。

生活科 秋の大収穫!!

画像1画像2画像3
 低学年の生活科で,5月に植えたサツマイモが大きく育ちました。暑い夏も「大きくなぁれ。」と一生懸命に水をあげてきたサツマイモです。収穫を迎え,長いつるを引っ張ると土の中から顔を出すサツマイモたち。その大きさに歓声が起こりました。
 そして,今日はその収穫したサツマイモたちをみんなで焼きイモにしました。たくさんの落ち葉を集め,火を点けるとモクモクと煙がたちました。アルミホイルを剥がすと中からホクホクの焼きイモが顔を覗かせます。甘くておいしい焼きイモに子どもたちの顔もニッコニコ。楽しくて美味しい学習となりました。

6年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
 秋晴れの中,6年生が秋の遠足で奈良県東大寺方面に行ってきました。社会科の歴史で学習した東大寺の大仏を拝観し,子どもたちは「想像していたよりも大きい。」「完成までにものすごい仕事だったんだろうな。」と驚いていました。また,たくさんの鹿と共存する奈良市内のまちの様子を見て「奈良の人たちは鹿に優しいんだな。」と感想をもらしていました。とても有意義な社会見学を兼ねた遠足になったと思います。

中学年 秋の遠足

画像1画像2画像3
中学年は,左京区の大文字山に登りました。
みんなで励まし合いながら元気よく登り,予想よりずいぶんと早いペースで全員登頂できました。
頂上では,京都市が見渡せる壮大な景色を見ることができ,子どもたちは,「すごい!」「きれい…」と,その景色に見入っていました。
下りも南禅寺までスムーズに下ることができたので,インクライン横の広場で遊んでから帰りました。
この遠足で,中学年のチームワークがぐっと上がったのではないかと思います。

前期終業式

画像1画像2画像3
 10月9日(金)で今年度の前期が終了しました。4月から比べると,子どもたちの姿が精神的にも肉体的にもひとまわり大きくなったと思います。6年生の代表児童が,前期を振り返っての自分と後期に向けての決意を発表しました。
 学校長からは節目ということから「変わりたいと思うときが変われる時」というお話がありました。また,防犯安全面の啓発として教職員による「いかのおすし」の寸劇がありました。
 前期の様子をしっかりと振り返ることで,10月13日(火)から始まる後期のいいスタートが切れると思います。

秋空の下,一致団結した運動会 4

画像1画像2画像3
 ふれあい種目の綱引きでは,保護者や地域の方々にも多数ご参加いただきました。まさに一致団結!!
 4・5・6年生を中心とした係活動も,子どもたちひとりひとりが責任をもって活動していました。
 応援団を中心とした応援合戦では,赤白ともに団結して大きな声で応援したり応援歌を歌ったりしました。
 楽只小学校らしさ溢れる素晴らしい運動会になりました。たくさんのご声援ありがとうございました。

秋空の下,一致団結した運動会 3

画像1画像2画像3
 運動会をリードする高学年は,白熱の棒引きと陣取り綱引きやプログラムのラストを飾る組体操を,ベストを尽くしてがんばっていました。

秋空の下,一致団結した運動会 2

画像1画像2画像3
 気合十分の中学年は,ライオンキングとロックソーランを合わせたオリジナルの演技や棒を持って走るハリケーンなどの競技を全力でがんばっていました。

秋空の下,一致団結した運動会 1

画像1画像2画像3
 9月19日(土)絶好の秋空の下,楽只小学校運動会が行われました。全校児童が赤白の2つに分かれ,様々な競技に臨みました。
 元気いっぱいの低学年は,フープを使った演技や玉入れなどを一生懸命にがんばっていました。

勇気ある行動に感謝状

画像1
 9月15日の運動会に向けての全校練習の前に,京都市北消防署より感謝状の贈呈式が行われました。
 その内容とは,6年生の児童が中学生の兄が外出しようとしたところ,近所のお家から煙が出ているのに気付き,消火器で初期消火を行ったことに対するものでした。
 学校でも避難訓練などは行っていますが,消火を行った勇気は,とても素晴らしいと思います。社会貢献につながる素晴らしい行動に,全校からも大きな拍手がおくられていました。

練習は自分を裏切らない

画像1
 イチロー選手が9年連続200本安打の偉業を打ち立てました。
「練習は自分を裏切らない。」イチロー語録の一つです。
 明後日は,運動会です。子どもたちの練習ぶりを見ているだけで,その一生懸命さに感動し,「よくやった。」「大成功。」と思います。子どもたちのパーソナルベストが発揮できるよう願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp