京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:110
総数:184336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

10月15日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【10月15日の献立】
 麦ごはん
 豚肉とれんこんの煮つけ
 小松菜とゆばの煮びたし
 五色のすまし汁
 しば漬

 今日は月に一度の『和(なごみ)こんだて』の日です。
 和こんだてとは、昔からずっと食べられてきている
 ≪和食を味わうこんだて≫です。

 各教室では献立紹介のムービーを見ました。

 うす味でだしの風味がきいた 五色のすまし汁 は、
 だしの香りでご飯が食べられるくらいのだしのおいしさです。
 しば漬けが初めての1年生は、味にびっくりしながらもおいしいと食べる
 児童や、一口しか食べられない児童もいましたが、京都の3大漬物の
 ひとつを味わうことができました。
 


10月5日のきゅうしょく

【10月5日の献立】
 麦ごはん
 牛乳
 大豆とツナのドライカレー
 カットコーン
 スープ

 とうもろこしが出たので、簡単にレンジで調理できる
 クッキングを紹介しました。
 とうもろこしの皮をむいて、洗って、ラップをかけて
 電子レンジで約5分ほど(レンジによって調整)チンする
 だけです。
 熱くなるのでやけどには注意しましょう。



画像1画像2画像3

10月1日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【10月1日の献立】
 麦ごはん
 牛乳
 牛肉のしぐれ煮
 里いもの煮つけ
 すまし汁

 ≪行事献立≫月見
 「里芋の煮つけ」は、月見にちなんだメニューです。
 スチームコンべクションオーブンで作りました。
 月は、百人一首でも詠まれています。
 5年生に「紫式部」の歌を紹介しました。

 巡(めぐ)りあひて 見(み)しやそれとも わかぬまに
 雲(くも)がくれにし 夜半(よは)の月(つき)かな

 <訳>久しぶりに会えたのに、見たかどうかもわからないくらいに
 雲に隠れてしまう月のように
 あなたも、あっという間に帰ってしまいましたね。

 百人一首にはほかにも月を詠んだ歌があります。
 調べてみましょう。

 一方、給食室では10月に入り、ハロウィンの飾りつけでにぎやかに
 子どもたちをむかえます。

9月30日のきゅうしょく

【9月30日の献立】
 味つけコッペパン
 牛乳
 ブラウンシチュー
 ごぼうのソテー

 ごぼうは秋から冬にかけてとれる野菜です。
 給食の時間に「ごぼう」のクイズを2.3.4年生にしました。
 
 ごぼうの花はどれでしょうか。
 
 ちょっと難しいと思いましたが、半分くらいの子どもたちが
 正解しました。

 答えは…1.ごぼう 2.じゃがいも 3.トマト
画像1画像2

9月17日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【9月17日の献立】
 麦ごはん
 牛乳
 いわしのこはくあげ
 野菜の煮つけ

 今日はいわしに下味をつけて揚げるこんだてです。
 いわしにちなんで「いわしくん」という絵本を
 1年生から4年生に給食時間に読み聞かせをしました。
 海で泳いでいた「いわしくん」に起こるできごとに、
 みんな真剣に聞き入っていました。
 命をいただいて今を生きている自分について考えられる本だと思います。
 

9月10日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【9月10日の献立】
 麦ごはん
 牛乳
 プリプリ中華いため
 とうふと青菜のスープ
 黒大豆

 ご飯粒がたくさんお茶碗に残ってしまうので、それを取るのに
 さらに時間がかかってしまう1年生です。
 きれいに食べられるようにパワーポイントの動きをみながらやってみました。
 すると・・・全員ぴっかぴかに食べることができました!
 おうちでもきれいに食べられたらほめてあげてくださいね。

9月8日のきゅうしょく

【9月8日の献立】
 ごはん
 牛乳
 さけの塩こうじ焼き
 小松菜と切干大根の煮びたし
 みそ汁

 さけは塩こうじに漬けてコンベクションオーブンで焼いています。
 やさしい味でおいしく、子ども達も食べやすかったようです。
 塩こうじは肉に合わせたり、調味料としても使えますので、
 ぜひご家庭の料理にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

画像1画像2

9月4日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【9月4日の献立】
 胚芽米ごはん
 牛乳
 夏野菜のかきあげ
 かみなりこんにゃく
 赤だし

 夏野菜のゴーヤ、かぼちゃが入ったかきあげ
 でしたが、子どもたちに大人気でした。
 ゴーヤは英語で何というでしょう?とクイズをしました。
 ゴーヤは「bitter melon(ビターメロン)」で、
 メロン?あっ、苦いから?と、興味津々でした。

9月3日のきゅうしょく

画像1
【9月3日の献立】

 麦ごはん
 牛乳
 高野どうふと野菜のたき合わせ
 もやしの煮びたし

 


 おだしのおいしさがしみた高野豆腐は子どもたちも大好きな献立です。
 しかし、しいたけが苦手な児童にとっては少し時間がかかります。
 苦手なものも最後までがんばって食べることができました。

9月2日のきゅうしょく

画像1
【9月2日の献立】
 牛乳
 コッペパン
 コーンのクリームシチュー
 ひじきのソテー


 

 コーンのクリームシチューは、子どもたちが一口食べて、
 「あつい!」と、言うくらい出来立てで、やさしく、
 おいしい味でした。
 この暑い夏でも、温かい給食はとてもしあわせです。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp