京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

草ひき

 全校体育DAYに向けて,今週は草引きです。
 運動場を使う機会が,例年より減っているため,草があちこちでぐんぐん伸びています。
 今日は,1年生と4年生が草引きをし,1年生は,総合遊具の下が割り当てです。
 1年生は,入学してきてから,まだ遊具では遊べていません。遊べる日を楽しみにしながら,総合遊具の下の草を次々に抜いていました。

 全校での草引きの前に,子どもたちが草を引きやすいように,地域の方も運動場の周りの草引きをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 石ひろい

画像1画像2画像3
 昼休みが終って,みんなで運動場に出て石拾いをしました。
 拾い始めると,意外に大きめ石が見つかることもあり,子ども達は一生懸命石を拾っていました。
 これで安全に体育で運動したり,休み時間に遊んだりできますね。

1・2年生 リズムダンス

画像1画像2画像3
 今日も運動場でダンスを練習しました。
 2年生が1年生の,1年生が2年生のダンスを見て,お互いによかったところを発表しました。
 「手が伸びていました。」「顔が指先を見ていました。」「リズムに乗っていました。」など,たくさんの良かったところを見つけることができました。

全校体育DAYに向けて

今年度初の授業参観が終わったら,次は「全校体育DAY」があります。

今年は,全校での運動会に代わって,2学年ごとの授業参観として行います。

日頃の学習の成果を観てもらえたらと,取り組んでいます。


画像1画像2画像3

自由参観

 本日の自由参観に多数ご来校いただきありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染防止のためとはいえ,マスクを着用していただいた上に私語を慎んでいただいたり,ソーシャルディスタンスを保っていただいたり,ご来校いただくのも保護者に限らせていただいたりして,たくさんの制約をかけさせていただきました。ご来校いただいた皆さんにはご協力いただき本当にありがとうございました。

 また,2足制にしたために,スリッパなどのご持参をお願いしましたことも,みなさんご協力いただき誠にありがとうございました。

 このコロナ禍が去り,1日も早く,いつもの参観日ができる,日常に戻れることを願っています。

自由参観 あおぞら

生活単元「フルーツパフェを作ろう」の学習をしました。

当日まで,作り方や材料も自分たちで考えました。

今日は,作り方や気をつけることを振り返り,材料の数を数えたり,量を考えたりしながら,順番に上手にフルーツパフェを作ることができました。


画像1

自由参観 6年生

図工科「アートカード」で鑑賞の学習をしました。

同じアートカードを観ても,一人ずつ感じ方は違います。
感じ方を交流して,作品の見方を広げました。
画像1

自由参観 5年生

算数科「分数」の1時間目の学習をしました。

ピザを分け合うとしたら,と普段の生活の中から考えました。

自分の生活と結びつけて考えると,学習の内容がぐんと身近になりました。
画像1

自由参観 4年生

北警察署の方に来ていただき,「非行防止教室」を行いました。

やって良いことと悪いことを判断できる人になろう,と「判断4原則」を一緒に考え,
心にブレーキを!正しい行動がとれる勇気を!本当の友だちをつくる大切さを学習しました。
画像1

自由参観 3年生

算数科「長さ」の学習で,運動場で100mを何秒で歩くことができるかを測りました。

そして,その秒数を使って,体育館の縦の長さを予想する,という2段階の学習をしました。

普段,何気なく当たり前のようにしていることも,きちんと長さで表すことができることを自分たちで見つけました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp