京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:115
総数:184371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

8月31日のきゅうしょく

画像1
【8月31日の献立】
 牛乳
 麦ごはん
 なま節のしょうが煮
 ほうれん草のごま煮
 なめこのみそ汁

 なま節は家でも食べているという児童もいましたが、
 給食でたべているというのがほとんどのようです。
 少し苦手でも、ごはんに合うのでみんな食べられました。

8月28日のきゅうしょく

画像1画像2
【8月28日の献立】
 牛乳
 ごはん
 さんまのかわり煮
 えだ豆
 キャベツのすまし汁

 夏休み明け給食の二日目で、少し苦手な魚でした。
 今日もとても暑かったので心配でしたが、しっかりと食べられました。
 1年生がこっそりとやって来て、
 「わたし、えだまめ だいすき。」と、
 うれしそうに教えてくれました。

7月21日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月21日の献立】
牛乳
ごはん
油淋鶏
米粉


1学期の給食最終日。
子どもたちが大好きな鶏のから揚げに甘辛いたれをからめた『油淋鶏』は,とても好評で,「もっと食べたかった!」「ごはんがすすむ味付けだった!」と,大盛り上がりでした。
『米粉(ミーフン)』は漢字だけ読むと分かりにくいですが,中華風のスープです。平たい米粉麺を使っています。具だくさんのスープで,子どもたちもたくさんおかわりをしていました。

6年生の子どもたちに「今,来年の2月の献立を考えているよ。リクエストがあれば教えてね」と話をすると,大きな声では話せないので,こっそり食べたい献立を教えてくれました。
季節の献立や使える食材に限りもあるので,すべてを叶えることはできませんが,できるだけ希望をきいていきたいなと思いました。

7月17日のきゅうしょく

画像1画像2
【7月17日の献立】

牛乳
ごはん
とうふの四川風
ほうれん草ともやしのいためナムル
じゃこ


今日の「とうふの四川風」は豆板醤でピリッと辛く仕上げました。
低学年の子どもたちは,「ちょっと辛い…」「ごはんが甘く感じる」と辛さを感じながら食べていたようです。
高学年の子どもたちは「もっと辛い方が好き」「全然辛さを感じなかった」「もっと食べたい!」「辛いけど,しいたけのしいたけの美味しさも感じる」と辛さ以外の味に気づいて食べていました。

辛さの感じ方を一つ見てもがどんどん変化して,味わう力がついてきています。辛さの感じ方だけではなく,給食でいろいろな力をつけていってほしいなと思います。

7月16日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月16日の献立】

牛乳
麦ごはん
あげはもの梅だれぞえ
伏見とうがらしのおかか煮
すまし汁


今日は今年度初めての和(なごみ)献立で,京都ならではの献立でした。

『あげはもの梅だれぞえ』は,夏の風物詩の「はも」をカラッと揚げ,梅だれをつけながらいただきました。
子どもたちもお皿についた梅だれをはもにしっかり絡めて,さっぱりとした味を楽しんで食べていました。
和献立の動画も見ながら,はもについて勉強できる機会になりました。


『伏見とうがらしのおかか煮』は,地産地消の京野菜の伏見とうがらしを使いました。火を通すと甘くなるので,最初は苦手そうにしていた子どもも,食べ始めるとパクパクと箸がすすんでいました。

『すまし汁』は削り節と干ししいたけのだしがしっかりきいた美味しいだしに仕上がりました。
「ほっとする味がしたよ」「おいしすぎて最初にたくさん飲んでしまった…」と子どもたちもだしの風味を味わって食べていました。

7月15日のきゅうしょく

【7月15日の献立】

 牛乳
 味つけコッペパン
 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 野菜の洋風煮

 今日の献立は、ボロネーゼに入っている夏野菜のナス、ズッキーニをはじめ、洋風煮にも野菜がたっぷりと入っていましたが、子どもたちは残さずにきれいに食べていました。

 給食当番も、てきぱきと上手に配っていました。
画像1画像2画像3

7月13日のきゅうしょく

画像1画像2
【7月13日の献立】

牛乳
麦ごはん
肉みそいため
春雨スープ
みかん

 今日はあいにくの天気の中での冷凍みかんでした。教室で美味しく食べられるように,時間を考えながらクラスの人数分を数えていました。

 子どもたちは「もっと暑い日に食べたらもっとおいしかったなぁ」「シャリシャリしてて頭がキーンってする」「体育のあとだから最高!」と色々な感想を持ちながら,今年度最後の冷凍みかんを味わって食べていました。

7月10日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月10日の献立】

牛乳
ごはん
さばのつけ焼き
切干大根の三杯酢
みょうがのみそ汁

今日のみそ汁に夏が旬の「みょうが」を使いました。給食室には思ったよりも少ないみょうががやってきました。
これだけの量で子どもたちみんなに食べてもらえるかな…?と思っていましたが,いざ出来上がったみそ汁を味わうと,みょうがのさわやかな香りが広がりとても美味しく仕上がりました。

給食時間に子どもたちの様子を見に行くと,みょうがのさわやかな味を味わいながら「みそ汁おいしい」「みょうががサクサクした」「いつものみそ汁と違う味がしたけど,みょうがの味なのか」と夏の味を味わって食べていました。

7月9日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月9日の献立】

牛乳
麦ごはん
こぎつねちらし(具)
だいこん葉のいためもの
キャベツのすまし汁
手巻きのり

今日の給食では,こぎつねちらし(具)の登場です。
ごはんにおかずを混ぜて,ちらし寿司のように食べます。味のしみた油揚げがたっぷり入っていて,ごまのプチプチした食感も楽しめました。

今年度初めての手巻きのりもあったので,子どもたちは海苔を小さく切ったり,そのまま使ったりと,各々の楽しみ方で食べていました。

7月8日のきゅうしょく

画像1
【7月8日の献立】

牛乳
黒糖コッペパン
アイルランド風ビーフシチュー
野菜のソテー
型チーズ


今日の給食では新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」が登場しました。
アイルランドの伝統的な家庭料理「アイリッシュシチュー」をイメージした料理です。本場では羊を使いますが給食では牛肉を使って作りました。塩・こしょう・ガーリックパウダー・バジルなどの香辛料で牛肉に下味をつけ,野菜と共にじっくりと煮込んで作りました。

ルーを使わないシチューだったので,子どもたちは見た目にとても驚いていましたが,食べてみると「おいしい!」「おかわりないの?」「もっと食べたい」「肉じゃがに似てる!」「ポトフみたい!」とさまざまな感想を教えてくれました。大好評であっという間に完食していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp