京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:110
総数:184301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

2年生 音楽

画像1画像2
 今日の音楽は「ぷっかりくじら」の音つくりでした。
 歌に会うように,けんばんハーモニカで音をつなげてせんりつをつくりました。
 自分のつくったふしを友達と交流して聞きあい,演奏して楽しみました。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 今日も色々な材料から,遊びやおもちゃをつくりました。
 内容も段々とレベルアップし,使う道具もそれに合わせてレベルアップしていきました。
 図工科で学習したカッターナイフも,けがをしないように気をつけながら使いました。
 次はどんなものが作られていくのでしょうね。

5年 書写

「筆順に気をつけて,字形を整えて」をめあてに「成長」を書きました。
 筆順を確認すると,「あれっ?」という声も出てきます。
 正しい筆順で書くと,字形の整えにもつながります。
 筆順を確認しながら,先生からの注意点を聞いて,
 はらいやはねにも気をつけて一画ずつ丁寧に書きました。
画像1画像2

2年生 感染症と熱中症に気をつけよう!

画像1画像2
 身体計測の前に,養護の先生からお話をしていただきました。
 新型コロナウィルスに感染しないための生活の仕方と,感染した人を暖かく受け入れる社会にしていこう,という内容でした。
 熱中症を防ぐために気をつけることもお話してもらいました。
 子ども達は,みんな熱心に聞いていました。

1・2年生 体育 リズムダンス

画像1画像2画像3
 今日は1・2年生が一緒に体育に取り組みました。
 内容はリズムダンスで,曲は今人気のアニメの主題歌です。
 今回は曲の初めの部分を練習しました。
 指先を見て,大きく動くことを頑張りました。

2年生 体育と給食

画像1画像2画像3
 今日はよく晴れて,絶好の運動日和でした。
 体育科は運動場で「かけっこ」と「とびあそび」に取り組みました。
 それぞれ短時間の運動と休憩をくりかえし,水分もしっかり取りました。
 「暑い!」といいながらも,みんなで運動できて楽しそうでした。
 久しぶりの給食はイタリアンスパゲティとほうれん草のソティという,子ども達に人気のメニューでした。みんな時間通りに残さず平らげていましたよ。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
 2学期が始まって,子ども達は学校で元気に過ごしてます。
 今日は生活科の「あそんで ためして くふうして」に取り組みました。
 身の回りの物を使って遊びやおもちゃを作るという活動でした。前回の事を思い出しながら,みんなで楽しく活動しました。
 今回は出すだけでなく,片づけることに進歩が見られました。
担任から「探しやすく,出しやすく,片づけやすく」するにはどうすればいいだろうかという提案しました。
すると,「仲間分けして片づければいい」「入れるところも分けよう」「声をかけて集めて回ろう」というように,子ども達はどんどんアイデアを出して実行していきました。
しばらくすると,前よりもずっと使いやすい材料置場が完成しました!
 次の活動が今から楽しみな子ども達でした。

PTAあいさつ運動

画像1画像2
2学期が始まりました。
子ども達は元気に登校してきました。

初日の24日はPTA本部の方が校門の前に立って,登校してくる子ども達に挨拶をしてくださいました。
子ども達も久しぶりの登校でしたが,うれしそうに,そして元気に挨拶をしていました。

PTA本部の皆さん,朝早くからありがとうございました。

校内夏季研修会

暑い日が続いています。
水分をしっかり取って,熱中症に気をつけて元気に過ごしてください。

夏休みも後半になりました。
学校では,2学期に向けての準備と,児童理解についての研修会で動き出しています。
相手の気持ちを汲み取り,お互いに気持ちの良いコミュニケーションを取り,より良い学校生活につなげていけるように,ワークショップで,ペアを組み,意見を出し合いました。

画像1画像2

夏休みの学校の様子

画像1画像2画像3
 夏休みが始まりましたね。
 学校は子ども達が登校しなくなって,しいんとしています。
 そんな中で,2学期に向けて,学校ではいろんな準備をしています。
 毎日草花に水やりをしています。花はきれいに咲き,ツルレイシには大きな実ができていました。
 廊下では新しい線を書いています。右側通行をしっかり守ってもらうためです。
 次に学校に来たとき,どこが新しくなっているか,探してみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp