京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

個人懇談会のスリッパ等のご持参のお願い

明日から個人懇談会が始まります。お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。
ご連絡が遅くなりましたが,ご来校時に,スリッパと脱いだ下靴を入れる袋をご持参いただきますようお願いします。新型コロナウイルス感染防止のため,学校のスリッパの共用をなるべく避けたいと思います。急なお願いで申し訳ありませんが,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 高齢者体験

画像1画像2
「重い〜。」
「イスがないとつらい〜。」
「手すりがほしい・・・」

 5年生は,総合的な学習の時間に京都福祉サービス協会の方々にお借りした高齢者体験グッズを用いて,『高齢者体験』を行いました。

 めあては、「高齢者体験を通して、まちでの暮らし(生活したり移動したりする場所)について考えよう」です。

 児童の気づきの中には、
「段差や階段や坂道が,車いすや関節が曲がりにくい人にとって行動しにくいことが分かった。」
「イスの大切さがが分かった。」
「こしが曲がると行動がしづらいから、車いすや杖は生活にとってとても大切なものであると分かった。」などがありました。

 授業の感想の中には、
「生活の大変さが分かったから、バスで高齢者の方を見かけたらゆずろうと思います。」「すぐに疲れがくることが分かったから、ちょっとしたことがあれば声をかけて、手助けしたい。」など,自分にできることを考えられ、これからの日常生活に繋がりそうなものがたくさんありました。

 来週は、児童の気づきの中にあった日常の生活しにくい箇所(坂道や段差、階段)で体験を行っていきます。
 2学期には「みんなが過ごしやすいまち」になるために必要なことについて考え、提案していくことを目標に学習を進めていきたいと思います。

☆トイレのスリッパ 大作戦☆

画像1画像2画像3
健康委員会がトイレのスリッパをそろえる活動をしています。
学校生活も段々と慣れてくると,ついつい急いでいてトイレのスリッパが乱れたままに・・・・ということがあります。全校放送で,『スリッパをそろえるためにはどうしたらいいか』を全校へ問いかけました。

トイレのスリッパがそろうと気持ちがよいですね。
健康委員会の子どもたちはもちろんですが,他の学年の子どもたちも意識を向けてもらいたいなと思います。

2年生 体育

画像1画像2画像3
 今日の体育では,「ゆっくりかけ足」と「なわとび」に取り組みました。
 なわとびでは,「得意な跳び方」をたくさん跳べるように練習したり,「頑張ってできるようになりたい跳び方」にチャレンジしたりしました。
 そして今日は「走る」活動と「道具を使って跳ぶ」活動を組み合わせて,「サーキットトレーニング」にもチャレンジしました。
 ミニハードルを跳んで,フラフープをくぐり(または跳び),ウレタンバーの溝を跳び越えるというコースを設定しました。
 みんなとても頑張って,楽しそうに挑戦していましたよ。

1・2年生 学校たんけん

画像1画像2画像3
 今日は1・2年生で一緒に生活科の「学校探検」に取り組みました。
 今までとは違い,一緒に手をつないで校舎を回ることができません。
 そこで今年度ならではの工夫をしながら,みんなで探検をしました。
 1年生だけで各教室を回り,2年生はチェックポイントを設けて,そこで様々な「1年生チャレンジ」を設定しました。他にもお手伝いや1年生の誘導を担当する「パトロール」係をつくったり,1年生の教室で塗り絵や折り紙を見てあげる係を作ったりしました。
 初めての経験ばかりの「学校探検」でしたが,子ども達はみんな一生懸命頑張って,素晴らしい学習活動にすることができました。

2年生 絵の具の学習

画像1画像2
 今日は,2年生は初めての絵の具を使う日でした。
 準備の仕方や水と絵の具の混ぜ方,色の塗り方や片づけ方などを学びました。
 絵の具と水を混ぜると,「きれい!」「ジュースみたい!」と歓声があがりました。
 次は色を混ぜてみます。どんな色が生まれるか,今から楽しみですね。

2年生 けんばんハーモニカ

画像1画像2
 今日の音楽の学習では,久しぶりにけんばんハーモニカを使いました。
 「かっこう」を弾きました。
 弾いているうちに,だんだんと指の使い方を思い出してきました。
 終わるときには,ちゃんとホースを水洗いしました。
 久しぶりのけんばんハーモニカの演奏はとても気持ち良かったです。

人権目標・委員会活動計画

画像1
学校が再開してからまだ一月半ですが,早7月です。

各クラスで人権の大切さについて考え,
みんなの人権を守るためにできることは何なのかを話し合って,
人権目標を掲示しました。

委員会活動も始まりました。
みんなのためにできることは何なのかを話し合い,
一年間の活動計画を掲示しました。

画像2

PTAテストメール

本日,PTAメールのテスト配信を行います。
10時頃と17時頃の2回行います。(時刻は多少前後することがあります。)

PTAメールが届かない場合は柏野小学校PTAメールアドレスまでご連絡をお願いします。

■柏野小学校PTAメールアドレス
kyoto.kashiwanopta@gmail.com


※訂正

先ほどまで,2回目の配信が「15時」となっていましたが,「17時」の誤りです。
2回目は17時に配信します。申し訳ありませんでした。

町別児童集会

画像1画像2画像3
 今日は町別児童集会がありました。
 昨年度から続くコロナ禍の影響で,今日が今年度はじめての町別集会となりました。
 新しいグループの顔合せと,登校時の決まりの確認や振り返りなどを行いました。
 1年生は初めての体験で,上級生が様々なことをしっかり教えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp