京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up114
昨日:110
総数:184335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

ご連絡

おはようございます。柏野学区に一時避難勧告の情報がでましたが,訂正され,現在避難勧告は取り消されました。学校は通常通りの授業を行います。いつも通りの登校時刻に登校してください。

願いをこめて

今日は,七夕です。
あいにくの雨ですが,あおぞら学級では,先週から今日のために笹に願いごとや飾りをつけました。
願いごとは,一つ一つ丁寧に心をこめて書きました。
飾りは,色々な飾りを工夫して,みんなで協力して作り,飾りました。
廊下を通った人が立ち止まって読んだり,「わあ,素敵!」と歓声が上がったりしていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 新体力テスト 50m走

画像1画像2
 今は全校で新体力テストに取り組んでいます。
 2年生は今回,50m走にチャレンジしました。
 2回走って,早い方のタイムを記録とします。
 頑張って走りましたよ!

2年生 体育

画像1画像2
 今日の2年生はなわとびに取り組みました。
 今回は2年生になって初めてのなわとびということで,自分の得意な跳び方を中心に跳びました。
 同時に新体力テストの立ちはばとびも計測しました。こちらは助走をつけずに遠くまで跳ぶという種目で,子ども達は何とか後ろに倒れないように,体の動きに気をつけながらチャレンジしていました。

2年生 学校探検

画像1画像2
 2年生は生活科の学習で学校探検に取り組んでいます。
今年ならではの探検を手探りで進めています。
どのようにすれば,3密を避けながら1年生が楽しく探検できるかを工夫しています。
 おうちでも話題にしてあげてくださいね。

委員会活動 始動!

今年度の第一回目の委員会活動です。
自分たちの学校のために,自分たちでできることを,
集まったメンバーであれこれ案を出し合って,スタートしました。
画像1
画像2

2年 カッターナイフを使ったよ

画像1画像2画像3
 2年生の図画工作で,カッターナイフの使い方を学習しました。
 刃の出し方やしまい方,紙の切り方や注意など,子ども達は熱心に説明を聞いて練習しました。
 切りたい線に合わせて,紙の向きを変えるのが難しかったようでした。
 一人ひとりが細心の注意をしながら練習したので,けがをする人は誰もいませんでしたよ。
 次は作品づくりに向けてがんばります!

2年 サツマイモをうえたよ

画像1画像2画像3
 今日は学校園でサツマイモの苗を植えました。
 まるで夏のような青い空でした。
 その太陽の光をいっぱいにあびることができるように,葉を南向きにして植えました。
 しっかり世話をして,おいしいおイモを育てたいですね。

2年 新体力テスト

画像1画像2画像3
 今日は新体力テストに取り組みました。
 例年なら,高学年のおにいさん・おねえさんに手伝ってもらいながら,いろんな項目のテストに取り組みます。ですが,あいにくと今はコロナ禍の只中で,なるべく接触を避けなければなりません。そのため2年生だけで多くのことをこなさなければなりません。(全学年が同じ状態ですね。)
 今回は握力と長座体前屈を計測しました。昨年度に一度経験しているので,しっかり説明を聞いて理解し,みんながてきぱきと計測できました。柏野小では,使い捨てのゴム手袋を使って,お互いに道具を介した接触しないように工夫をしました。
 待っている間はフープで用具遊びをしました。こちらも他の人の道具に触らないで済むように,一人一つのフープで楽しく運動しました。
 次は木曜日のソフトボール投げです。頑張りましょうね!

2年 楽しい音楽

画像1画像2
 今回の2年生の音楽は,高田先生と一緒に学習しました。
 高田先生の自己紹介では,旅行やお仕事での楽しいお話や珍しく美しい写真に,子ども達は興味津々でした。
 歌の学習では「こいぬのビンゴ」という曲で,拍手のリズムつくりを楽しみました。
 とても楽しい活動だったので,子ども達はもう次の音楽の時間が楽しみになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp