京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/05
本日:count up6
昨日:36
総数:114007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断を11月22日(金)の午後に本校で実施します。

行事献立「月見」

画像1
 13日は月見の行事献立でした。中秋の名月といい,月がとてもきれいに見えます。里いもがたくさん取れる時期なので『いも名月』ともいわれることから,給食では「里いもの煮つけ」を月見献立にとり入れています。
 この日の献立は胚芽米ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,里いもの煮つけ,キャベツのすまし汁です。里いもの煮つけはスチームコンベクションオーブンで調理しました。煮くずれることなくきれいに仕上がり,よく味がしみていました。1年生では,里いもがとても好評で,月見の行事献立を楽しんでいました。

夏野菜のかきあげ

画像1画像2画像3
 今日の献立は,ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,赤だしです。夏野菜のかきあげでは旬の「かぼちゃ」と「ゴーヤ」を使用しています。かりっとした食感が楽しい献立です。かぼちゃの甘さと,ゴーヤの苦みがよく合っていました。かきあげは,人気のある献立でとても好評でした。

8月29日の給食

画像1
 8月27日から給食が始まり,今日で3日目です。今日の献立は麦ごはん,牛乳,鶏肉と野菜の煮つけ,もやしの煮びたしです。どちらのおかずもよく味がしみていて,1年生からは「もやしおいしい!」という声が聞こえていました。運動会の練習も始まっているので,しっかり食べて力をたくわえてほしいです。

今日の給食

画像1
 7月18日の給食は麦ごはん,牛乳,さばのつけ焼き,野菜のきんぴら,みそ汁です。
さばのつけ焼きは,さばをしょうが,三温糖,みりん,料理酒,しょうゆにつけて,スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。
 皮が苦手な子も,まわりの友達がおいしそうに食べているところを見て,つられて食べていました。どの子も「おいしい!」「皮がパリパリや」と言って楽しそうに食べていました。

今日の給食

画像1画像2
 7月5日の給食は七夕の行事献立でした。
ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),かぼちゃの煮つけ,七夕そうめんでした。給食ではそうめんを天の川に,切り口が星の形になるオクラを星に見立てて「七夕そうめん」にしました。また,今日の「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンで煮つけました。荷崩れすることなくきれいにほっくりと仕上がりました。子どもたちは七夕そうめんに気持ちが盛り上がっている様子で,「オクラが好き!」や「そうめんや〜!」などと言って楽しそうに食べていました。

今日の給食

画像1
 6月21日の給食は牛乳,ごはん,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁でした。
 さわらの幽庵焼きはスチームコンベクションオーブンを使用した献立です。ゆず果汁,砂糖,料理酒,しょうゆなどの調味料につけて下味をつけた後,スチコンで皮までおいしく焼きました。口の中ではゆずのさわやかな香りがしていました。子どもたちは「おいしい!」「ゆずや!」など今日の給食を楽しんでいました。

6月13日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,青椒肉絲,トマトと卵のスープです。トマトと卵のスープでは夏においしいトマトを使用しています。給食室にはとてもきれいなトマトが届きました。ふわふわな卵になるように,卵を加える前に,汁に片栗粉で少しとろみをつけています。トマトの爽やかな味とやさしいスープの味がマッチしていました。
 今日もどの学年もペロリと完食し,食缶もきれいにそろえて返却してくれました。

6月6日

画像1
 今日の献立は麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁でした。鶏肉のてり焼きはスチームコンベクションオーブンで焼いています。中はふっくら,外はカリッと香ばしい食感を味わいました,今日の給食を楽しみにしていた子も多く,いつもよりさらに大きな声で「いただきます」と言っている声が聞こえていました。教室でも少し残った鶏肉をおかわりする様子も見られ,今日もおいしく完食しました。

5月30日の献立

画像1画像2画像3
 5月30日の献立は麦ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き,野菜のきんぴら,キャベツのすまし汁です。
 今日は給食試食会がありました。栄養教諭からの話のあと,給食時間の子どもたちの様子を参観していただきました。お母さんに良いところを見せようとがんばって食べる姿も見られました。また,今日はスチームコンベクションオーブンを使用した献立で,保護者の方たちにもスチコン献立を召し上がっていただくことができました。また,子どもたちの食べている様子を見ることで安心してもらえる時間になったことと思います。

本日はお忙しい中,ご参加いただき本当にありがとうございました。

5月29日の献立

画像1
 5月29日の献立は黒糖コッペパン,牛乳,たらと豆のアングレス,小松菜のソテーでした,たらと豆(大豆,金時豆,手亡豆,えだ豆)に衣をまぶして揚げ,ソースをからめて仕上げます。カラッと揚がったたらと豆がソースによくからみ,おいしくいただきました。豆が苦手な子も,おいしいと言って食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp