京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up3
昨日:32
総数:87513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

北消防署に行ってきました。

画像1画像2
 あおぞら4年,4年生は,社会「火事をふせぐ」の学習で,北消防署に行ってきました。まず初めに,京都市内で発生した火事の件数や火災の原因などのお話をしていただきました。一人一人が気をつけたら火事を防げるというお話もあり,家族の方ともお話をするようにとお手紙を持って帰っていますので,ぜひご覧ください。
 次に,救助工作車の中を見せていただいたり,乗せていただいたりしました。子どもたちは,たくさんの道具が入っていることに驚いていました。
 また,ポンプ車や水槽車も見せていただきました。ホースを持たせていただいたり,ヘルメットをかぶらせていただいたりもしました。
 最後には,子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。
 消防署の方々が,わたしたちのために,消火活動や防火活動をしてくださっていることがよくわかりました。
 お忙しい中,詳しく教えていただき,本当にありがとうございました。

後期始業式

画像1画像2画像3
16日(月),後期の始業式を行いました。校長先生は,まず「二日間のお休みの間に,前期の通知票の内容をふり返りましたか。そして,後期に自分ががんばることは何かわかりましたか。」と問いかけられ,「まずは人の話をしっかり聞くこと,そして,それを踏まえて自分だったら…と自分の考えをしっかりもつということをがんばりましょう。そして,3月には,こんなことができるようになったよと伸びた姿,成長した姿を見せてください。」と続けられました。子どもたちはしっかりお話を聞いていました。よいスタートを切ってください。

前期終業式

画像1画像2画像3
13日(金),5校時に前期終業式を行いました。校長先生から,「このあともらう通知票は自分のためのものです。友達と見せ合って勝ち負けを競ったり,通知票をもとにお家の人におねだりしたりはしません。この前期の学習の振り返りに使ってください。きちんと振り返りができた人は,後期に必ず伸びます。」というお話がありました。子どもたちは神妙な顔つきで聞いていました。その後,前期にがんばった人たちへの表彰がありました。

消防体験をしました。

画像1画像2画像3
 あおぞら学級と4年生は,社会「火事をふせぐ」の学習で地域の消防団の方々にお話を聞きました。まずはじめに,消防団の方が使われる道具を見せていただいたり,実際に使わせていただいたりしました。ホースが2本入っているホースバックは10kgにもなり,持ってみると重たくてびっくりしていました。
 その後,学童前の消火栓を見せていただいたり,放水訓練体験をさせていただいたりしました。最後に教室に戻り,子どもたちの質問に答えていただきました。
 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。私たちの町が火事にならないように防火活動などをしていただいていることがよく分かりました。
 これからの学習は,消防署へ見学に行き,消防署の仕事について調べていきます。

区民体育大会の日に

画像1画像2画像3
今年も,区民体育大会で柏野小学校の音楽隊が演奏しました。自分たちの運動会に引き続いて,この日も開閉会式での行進曲,優勝旗返還・授与曲などの演奏です。音楽部の子どもたちは,地域の皆さんの前でご紹介いただき少し恥ずかしそうでしたが,最後までがんばって演奏しました。

こどもエコライフチャレンジ振り返り学習会

画像1画像2
 4年生は,今日の3・4時間目に「こどもエコライフチャレンジ振り返り学習会」を行いました。気候ネットワークの方に来ていただき,まず初めに夏休みに取り組んだワークブック・診断書の説明を聞きました。夏休み前と後の変化が見やすく,自分のエコライフを振り返ることができました。
 次に,グループで,エコライフの取組で,できたことと,できなかったことを色の付箋に書き,模造紙にまとめていきました。
 最後に,班で話し合い,目標を決めました。「外出する時はマイバックや水とうを持って行く。」「エコライフについて話し合おう!」など具体的な目標が決められました。
 丁寧に教えていただいた気候ネットワークの方々,ありがとうございました。
 今日,家にワークブックを持ち帰りましたので,ご覧ください。ご協力ありがとうございました。

「きずなをふかめる運動会!最後まで心を一つにたたかおう!」2

4・5・6年の子どもたちは,係に別れ,事前準備と当日の活動,後片付けまでしっかり活動しました。また,随所に高学年が低学年を気づかい,応援する場面が見られ,心温まる運動会となりました。
PTAのみなさん,今年も運営面にもいろいろご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

「きずなをふかめる運動会!最後まで心を一つにたたかおう!」1

30日(土),ぬけるような青空の下,「平成29年度 運動会」を行いました。保護者,地域の皆様,多数ご参観いただきありがとうございました。
どの子も出場する競技,演技すべてに精一杯がんばりました。それぞれ練習の成果がしっかりと発揮され,みどころいっぱいで皆さんから大きな拍手をいただきました。

画像1
画像2

いよいよ

画像1画像2画像3
今日は,中間休みに運動会の準備運動(ダンス)の練習,昼休みに応援合戦の練習をしました。準備運動係の児童や応援団の児童が,全校児童の前で見本を示して,みんなで練習します。いよいよ今週末には運動会本番,学校全体が盛り上がってきました。

もうすぐ運動会

画像1画像2画像3
いよいよ来週末は運動会です。先週から4・5・6年生の児童がそれぞれ係に分かれて準備を始めています。休み時間返上で準備,練習に精を出す係もあり,子どもたちの手で準備が進められていることを感じます。来週には,全校の児童がダンスや応援の練習をする機会を設けています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 京都市小学生陸上競技・持久走記録会
10/23 クラブ
10/24 入学届受付開始(〜11/6)
10/25 検尿 歯科検診346年 銀行振替日2
10/26 検尿 なかよし給食
10/27 フッ化物洗口 5年ケータイ教室 6年支部駅伝交歓会 学校司書来校日
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp