京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up16
昨日:45
総数:183376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

エコライフチャレンジをしました。

画像1画像2
 あおぞら4年・4年生は,今日の3・4校時に,気候ネットワークの方々に来ていただき,「エコライフチャレンジ」の事前学習会をしました。まずは,地球温暖化についてのお話を聞いたあと,次に「温暖化3択クイズ」をしました。子どもたちは,難しい問題もよく考えて,答えていました。最後に「エコライフと対策」と,「こどもエコライフチャレンジ」についての取組の説明を聞きました。子どもたちは「地球温暖化を防ぐための話を聞いたので自分でできることを考えてしていきたい。」と感想を言っていました。分かりやすく教えていただいた気候ネットワークの方々,本当にありがとうございました。
 また,夏休み明けの振り返り学習会でもお世話になります。
 これからも総合的な学習の時間「環境について考えよう」と関連付けて学習を進めていきたいと思っています。
 

よろしくおねがいします!

画像1画像2画像3
24日,「1年生を迎える会」を行いました。6年生が1年生二人ずつと手をつないで入場しました。司会進行役の代表委員さんのインタビュー,「お名前と好きなものを教えてください。」に,一人ずつしっかりと答えてくれました。その後,全校のみんなでじゃんけん列車を楽しみ,2年生からの手作りの金メダルはとても喜んでいました。1年生は,お返しにとても楽しい「歌」と「コール」を披露してくれました。

おもしろそうだな

画像1画像2画像3
17日,体育館で選書会を行いました。例年は読書週間の頃に合わせて行っていますが,今年は少しでも早く子どもたちが読みたい本を届けようと早い時期の実施となりました。子どもたちは,シートの上に広げられたたくさんの新しい本の中から,自分の読みたい本を選んで短冊を挟みます。あれもこれも読みたいと迷う子,早速,我を忘れて読み始めてしまう子など様々な姿が見られました。

学校運営協議会総会

画像1画像2画像3
 16日,平成29年度の柏野小学校学校運営協議会の第1回総会を行いました。会長,学校長の挨拶に続き,今年度の学校教育や運営協議会の取組方針を確認しました。その後,各部毎に今年度の年間計画を話し合いました。まもなく「筬音ネット」にてお知らせする予定です。今年度もどうぞお力添えよろしくお願いします。

今年の記録は?

画像1画像2画像3
11日(木),新体力テストを行いました。今年も,1・6年生,2・5年生,3・4年生がペアになり,上の学年が下の学年をお世話する形で,それぞれの種目の場を回りました。子どもたちは,少しでも記録が伸びるようにがんばっていました。初めての1年生も,それぞれの種目のやり方を教えてもらいながら,一生懸命記録に挑戦していました。

演劇鑑賞へ

画像1画像2画像3
9日,あおぞら・1・2・3年は,演劇鑑賞として翔鸞小学校の演劇鑑賞教室に参加しました。「妖怪影絵劇 ゲゲゲの鬼太郎」という演目でした。こどもたちは,影絵の動きと音響の巧みさに大変感心し,とても楽しいひとときを過ごすことができました。会場には,翔鸞小学校のみなさん,幼稚園や保育園,翔鸞小学校の保護者や地域の方々も大勢いらっしゃいました。お世話になり,ありがとうございました。来年も楽しみにしています。

次はどこかな?

画像1画像2画像3
1・2年生が生活の学習で,「学校たんけん」を行いました。事前に1・2年生は顔合せをし,1年生は見たい場所を2年生に伝えていました。2年生が1年生を連れて,校内のいろいろな場所を見て回り,それぞれの場所に貼っておいた自分たちが作った案内文を読んで説明していました。探検後のふり返りで,1年生は,見たいところを見ることができたと喜んでいました。

初めての朝会

画像1画像2
 1日(月),はじめての朝会を行いました。1年生も朝会に初めて参加しました。
 今日の朝会では,5月憲法月間にちなんで基本的人権についてのお話がありました。「柏野小学校での生活について,みんなが幸せに楽しく過ごせているか?いやな思いをしたり,させたりしてないか?そうならないように,みんなが目配り,気配り,心配りをすること。」また,「自分も人も大切にすること,それは自分も人もみとめ,すきになること。」というお話でした。すべてのクラスで,今日のお話を受けて,一年間めあてとする人権目標を考えます。そして,それぞれのクラスで考えた目標を児童会で話し合って,学校全体の目標を考えていきます。

修学旅行 2日目 7

画像1画像2
最後の見学地です。
五色塚古墳です。
お天気も回復しました。

午後5時20分頃吹田のサービスエリアで休憩をしています。
予定より,遅れそうです。

修学旅行 2日目 6

画像1画像2画像3
昼食後は,「北淡震災記念館」に行きました。
「イングランドの丘」からバスで約40分程度の所にあります。

震災の揺れを体験しました。子ども達は,横揺れにびっくりしています。
みんな真剣に学習しています。

午後4時頃に「五色塚古墳」を出発しました。
午後4時30分頃,阪神高速道路の柳原インターの辺りです。
予定より少し遅れています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式 学校安全日 環境の日
10/18 4年北消防署見学 歯科検診あお125年
10/19 研修のため完全下校
10/20 フッ化物洗口 No TV No Game Day 学校司書来校日 SC来校日
10/22 京都市小学生陸上競技・持久走記録会
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp