京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up36
昨日:69
総数:185415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

今日の給食 5月9日(月)

「麦ごはん」「キャベツの吉野汁」「肉みそ炒め」「牛乳」です。

「キャベツの吉野汁」は,キャベツの緑色,人参の赤色が鮮やかな彩どりでした。また,とり肉が使われており,削り節のだしにとり肉の旨味が出ていました。

「肉みそ炒め」は,赤味噌と八丁味噌を使って味付けがされていました。火を消して味がなじんだ時にちょうどよい味付けとなるように工夫しています。八丁味噌は,名古屋でよく使われています。

2品とも,ごはんによく合うおかずでした。

画像1

今日の給食 5月6日(金)

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「にゅうめん」「なまぶしとふきの煮つけ」「牛乳」です。

「なまぶしとふきの煮つけ」は,なまぶしの旨味が出た煮汁でふきとたけのこを煮つけたものです。ふきやたけのこは,旬の食材です。春を感じながらいただきました。

「にゅうめん」には,そうめんの他に,かまぼこ,ほうれん草,しいたけが使われています。今日は,雨が降り,ちょっと肌寒く感じていたので,にゅうめんの温かさにほっこりしました。

4月28日 今日の献立

画像1
画像2
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さばのたつたあげ」「野菜のきんぴら」「キャベツの吉野汁」です。

昨年度までは「小麦粉と片栗粉」を使用していましたが,今年度から初めて『米粉』を使い,さばのたつたあげを作りました。国産のうるち米を製粉したものです。
子どもたちも「いつもよりカリカリしてる!」「前と衣が違う」など気づきがあった献立でした。

1年生は給食で初めて魚と出会いました。カリカリした食感が少し硬くて食べにくそうな子もいましたが,「骨がなかったから食べられた!」「おいしい!」と満足そうに食べていました。


4月27日 今日の給食

画像1
今日の献立は「バターうずまきパン」「牛乳」「じゃがいものクリームシチュー」「小松菜のソテー」でした。

『じゃがいものクリームシチュー』はほくほくしたじゃがいもと,手作りのホワイトルーを使った献立で,子どもたちにも大人気です。

まだ給食を食べ慣れていない1年生も,食缶が空っぽになるほど人気でした。

今日の給食 4月26日(火)

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立は,「平天とこんにゃくの煮つけ」「たけのこごはん(具)」「すまし汁」「ごはん」「かしわもち」です。

今年度初めての『和(なごみ)献立の日』でした。
和(なごみ)献立は,昨年6月から始まった和食を味わう献立です。この日は牛乳がありません。

春を感じられる「たけのこ」や,京都で昔から食べてられてきた練り製品の「平天」,初登場の「かつおぶし」,子どもの日のお祝いに食べる「かしわもち」…と子ども達もたくさん学ぶことができた献立でした。

高学年の子ども達は,すまし汁の味の違いに気づき,「いつもよりおいしい!」と話し,低学年の子ども達は,かしわもちの甘さに喜びながら,楽しい給食時間を過ごしていました。

今日の給食 4月20日(水)

画像1
画像2
今日の給食の献立は,「味付けコッペパン」「牛乳」「大豆と鶏肉のトマト煮」「野菜のホットマリネ」です。
「大豆と鶏肉のトマト煮」はもどした大豆を下茹でし,炒めた鶏肉とホールトマト等と焦げないように煮ます。
「野菜のホットマリネ」は春キャベツ,じゃがいも,にんじんが食材として使われています。
春キャベツは,甘味があり,この季節にしか食べることができません。

季節を感じながらいただきました。

今日の給食 4月19日(火)

画像1
画像2
今日の給食の献立は,「ごはん」「牛乳」「豆腐のそぼろ煮」「ほうれん草ともやしのゴマ煮」「じゃこ」です。
今日は,「緑:(体の調子を整える)」の食材がたっぷりと使われていました。たまねぎ,しいたけ,小松菜,ほうれん草,もやし,しょうがです。
小松菜は,「豆腐のそぼろ煮」に入っています。豆腐の白色と小松菜の緑色が彩りよかったです。また,「しょうが」の風味がポイントとなっていました。
「ほうれん草ともやしのゴマ煮」はさっぱりとした味付けでした。

4月18日 (月)

画像1
今日の給食の献立は,「麦ごはん」「牛乳」「みそ汁」「金時豆の甘煮」「かきあげ」です。
みそ汁の具は,「赤」のなまわかめ,油揚げ,「黄」のきりふです。そして,お味噌は,「赤味噌」と「信州味噌」を合わせています。合わせることによって味に深みが出ます。

かきあげの具材は,「緑」のさんど豆,玉ねぎ,「赤」のちくわです。
かきあげが,カラッと揚がるように,まず,最初に打ち粉をちくわや玉ねぎ等にします。その後,水で溶いた小麦粉と片栗粉にからめて揚げています。

「金時豆」も甘く煮てあり,おいしくいただきました。

今日の給食 4月15日(金)

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立は,「親子煮」「ひじき豆」「ごはん」「牛乳」です。

どちらのおかずもごはんがよく進みました。
「親子煮」は,卵がふわっとしていて大変おいしかったです。
卵が固くならないように,卵を入れた後,ふたをして蒸らすことが調理の工夫の一つです。

「ひじき豆」は,「ひじき」と「大豆」「油あげ」を煮ています。「大豆」も「ひじき」も「油あげ」も体を作る「赤」の食材です。
栄養満点のおかずでした。

給食室のホールの様子をご覧ください。

今日から給食が始まりました

画像1
今日から給食が始まりました。
献立は,「こがたコッペパン」「牛乳」「スパゲティのミートソース煮」「ほうれん草のソテー」「りんごゼリー」です。
この献立は,1年生の入学をお祝いするものです。

ミートソースのお肉は牛肉です。コトコトと弱火で焦げないようにソースを作りました。ソースを焦がさないようにすることと,スパゲティーの茹で加減に気を付けることが今日の調理のポイントです。食べる時間から逆算し,茹でています。

また,ほうれん草の緑とコーンの黄色の組み合わせが彩りよく,おいしくいただきました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp