京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:110
総数:184336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

部活動開講式(音楽)

画像1画像2
6日(金),部活動「音楽」が始まりました。音楽が大好きな子どもたちが集まってきました。開講式の後,リコーダーで「ゆかいなまきば」を演奏してみました。また,正しい楽器の奏法を教えてもらいました。
音楽隊も含め,今年もきっと活躍の場がいっぱいあるでしょう。

シャカシャカシャカ♪

画像1画像2画像3
昨日,1年生と2年生とあおぞらは,歯みがきの巡回指導で,学校歯科医の宮崎先生と歯科衛生士の杉原さんが来られ,なぜむし歯になるのかや歯ブラシの持ち方,歯みがきの仕方などを教えていただきました。今回は,学校歯科医の宮崎先生に質問をする時間もあり,子どもたちからは,「大人の歯は,抜けるとまた生えるのか?」という質問が出ました。「歯が抜けるチャンスは乳歯から永久歯になる1回だけです。大人の歯が抜けてしまうと次は,歯がなくなってしまう。なので,歯を大切にしていかなければいけない。」と宮崎先生に教えていただきました。
歯科衛生士の杉原さんとは,むし歯にならないための3つの約束をしました。1つ目は,何でも好き嫌いをせずによくかんで食べること。2つ目は,甘いおやつは,時間を決めて食べること。(ダラダラ食べはしない。)3つ目は,歯みがきをしっかりていねいにすること。特に寝ている間にむ歯はできやすいので,寝る前の歯みがきを忘れずにすること,です。この3つの約束を守って,高学年や大人になってもむし歯ゼロのいい歯でいてほしいと思います。

部活動開講式(六斎)

画像1画像2
4日(水),部活動「六斎」が始まりました。今年も千本六斎保存会の方々にご指導いただき,低学年と高学年に分かれて練習します。地域の大切な文化「六斎」について,実際に体験しながら学んでいきます。
また今年も創立75周年記念事業など大きな発表の機会があります。がんばって練習してください。

もっとたんけん もっとはっけんしよう!

2年生は,クラスそろっての「町たんけん」に続き,グループごとに分かれて「町たんけん」に出かけました。2軒の酒屋さん,散髪屋さん,保育園で知りたいことを聞いたり,調べたりしました。
お酒の種類が数えられないぐらいあることや柏野小学校より多くの子どもたちが保育園に在園していることに驚いていました。また,お客さんの髪にパーマをあてる手際の良さに感心していました。おつかいでたのまれたら,自分ひとりで買いものに行きたいと思った子もいたようです。
6日もグループごとに「町たんけん」に出かけます。この活動を通して,地域の方とのかかわりが深まりそうです。
画像1画像2画像3

部活動開講式(茶道)

画像1画像2画像3
3日(火),部活動「茶道」が始まりました。初めての今日は,茶道のお稽古を始めるうえで必要なことをいろいろ教えてもらいました。今年も官休庵の野津手先生にお世話になります。また,地域の方々にもお世話になります。よろしくお願いします。

部活動開講式(総合スポーツ・陸上)

画像1画像2
2日(月),部活動「総合スポーツ」と「陸上」が始まりました。どちらも,まず開講式を行い,校長先生から「いろいろなスポーツ(種目)に取り組んで,体全体をバランスよく鍛え,運動を好きになってください。また,一年間最後まで続けましょう。」というお話がありました。その後,約束を確認して,総合スポーツはドッジボールの投げる,受けるの動作から練習をはじめました。陸上はアップの仕方を知り,活動計画を立てました。

楽しく使おう

画像1画像2
 3年生は,図工「楽しく使おう」で,ペットボトルやトレーなど身近にあるものを使い,自分たちが楽しく使える「何か」を作ろうと学習をスタートさせました。まずは,ペットボトルやトレーなどを組み合わせて土台を作り,次に,紙粘土に絵の具を混ぜ込んで,いろんな色の紙粘土を作りました。そのあと,色の紙粘土を土台につけていき,最後にビーズなどで飾りつけをしました。鉛筆立てや,小物入れなど,素敵なものが完成し,鉛筆を実際に立てたり,消しゴムを入れたりして喜んでいました。材料のご協力,ありがとうございました。

優しい声で

画像1画像2画像3
2日(月),今年初めての音楽集会です。今年は全校で「ありがとう」という曲を合唱します。スクールサポーターの井上先生の伴奏で全校のみんなが初めて揃って歌ってみました。歌った後にはいつものように感想を出し合いました。とても優しい歌声が響きました。

5年山の家長期宿泊学習より4

画像1画像2画像3
四日目は,朝の集いで,同時に一緒になっている5校250人の前での学校紹介でスタートです。夏のような陽射しの中,合同グループでフライングディスクゴルフとフィールドアスレチックを楽しみました。とても仲良くなりました。
あっという間の四日間でしたが,大変多くのものを得ることのできた宿泊学習でした。山の家の職員の方々,また保護者のみなさん,いろいろとお世話になりました。

5年山の家長期宿泊学習より3

画像1画像2画像3
三日目は,各民家から交流の森に集合し,いよいよ大悲山登山です。頂上ではこだまが返ってくるのに感動しました。汗をかきかき全員無事登ることができました。夜は,合同キャンプファイアです。歌い,踊り,感動し,しっかり交流できたファイアとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp