京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:40
総数:87551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

3年 とうふをつくって かんさつしよう

画像1画像2画像3
昨日,3年生は国語「すがたをかえる大豆」の授業とのつながりで,
とうふづくりに挑戦しました。

大豆から豆乳・おからを作るところは,栄養教諭が行い,
子どもたちはしっかり様子を観察していました。
「ミキサーにかけると,黄色っぽい色が,白い色に変わるね。」
「すりつぶしたものを火にかけると,葉っぱみたいなにおいから,
いいにおいになるね。」
「おからは,食べてみるとぱさぱさしていたよ。」
など,たくさん発見してくれました。

子どもたちは,豆乳からのスタートです。
豆乳を火にかけて,にがりを入れて,少しだけ混ぜて,待ちます。
豆乳を温めるときには,みんなで交代で混ぜていました。
にがりを入れた後は,どんなふうになるのかわくわくです。

家から持ってきたとうふのパックを型にして,
その中に固まったどろどろを,入れていきます。
重しをして,10分…
ざるの下に,黄色っぽい水が出てきました。
「にがりが出てきたのかな?」
「なんの水なんかな?」
ここでも,考えながら待ちました。

いよいよ手作りとうふとご対面です。
ゆっくりふきんを開いてみると,しっかり固まっているものや,
角がかけてしまったもの,もろもろになってしまったもの,
さまざまなとうふが出来上がりました。
「なんか苦いな〜。」「甘くておいしい。」
「ぼろぼろだけどおいしい!」
自分で作ったとうふなので,いつもよりもしっかりあじわって食べていました。

栄養たっぷりの大豆やとうふを,
もっと好きになってくれるきっかけになればと思います。

実物展示をしています

画像1画像2
栄養教諭の廣瀬です。

柏野小学校の昇降口には,野菜などの実物を展示しています。
先週は,私の地元の方に頂いた里芋の茎と葉を,
今週は,柏野小学校の先生が持って来てくださった,
しいたけの生えている木(ほだ木)を展示しています。

子どもたちは,大きな里芋の葉を見て,
「トトロのはっぱや!」「茎太いなぁ〜」と見ていました。
しいたけも,生えている所の香りをかいでみたり,
まだ小さいしいたけに,興味深々でした。

柏野小学校にお越しの際には,ぜひご覧ください。

2年 ごはんをじょうずに食べよう

画像1画像2
栄養教諭の廣瀬です。

今日は,2年生で「ごはんをじょうずに食べよう」という授業をしました。

授業の初めに,
「どうして食器にご飯粒を残したらいけないのかな?」と問いかけると,
「あらう人がたいへん」「もったいない」という意見が出てきました。

きれいに食べる方法を見つけるときには,
みんな集中してビデオを見て,発表することができました。

「これからがんばることは?」という問いかけには,
・はしっこから食べる
・ごはんつぶを集めながら食べる
・おかずといっしょに食べる
・おはしの先をそろえて食べる
など,コツを押さえた意見がたくさん発表されました。

給食時間に見に行ってみると,
みんな誇らしげに,ぴっかぴかの食器を見せてくれました。

おうちでも続けてほしいなと思います。

とうがんのくずひき

画像1画像2画像3
 昇降口に,大きな段ボールに入った野菜が置いてあります。大きくて,だ円のボールのような形で…。
 さて,これは何という野菜でしょうか? 答えは,冬瓜(とうがん)です。冬という漢字が入っていますが,夏が旬の野菜です。冬まで保存できるというので,冬瓜という名前になったと言われています。
 1年生には,実際に触れてもらいました。全員に持ち上げてもらいましたが,ずしりと重かったようです。
 今日は,「とうがんのくずひき」というメニューに使われました。だしの香りと独特の食感を楽しんでもらえたでしょうか。

おいしいね!京野菜〜賀茂なす・万願寺とうがらし〜

画像1画像2画像3
7月10日の給食には,
「京野菜のごまみそかけ」という献立があり,
京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしが登場しました。

この機会に京野菜について知ってもらおうということで,
本物の賀茂なすと万願寺とうがらしを,数日間入口に展示しました。
登校してきた子どもたちは,
丸い形の賀茂なすや,大きな万願寺とうがらしを興味深そうに見ていました。

給食の時には,賀茂なすのしっかりとした食感や,万願寺とうがらしの甘さなど,
普通のなすやとうがらしとは違うおいしさを見つけていたようです。

京都市の小学校給食には,他にも季節の京野菜が登場しますので,
また紹介したいと思います。

賀茂なすも万願寺とうがらしも,この時期たくさん出回っていますので,
お買いものの際には,ぜひご覧になってみてください。

★こどもの日メニュー★

画像1
今日の献立は,ひとあし早く,こどもの日のお祝い献立です。
子どもたちの好きなメニューが大集合しました。

・ごはん
・牛乳
・チキンのアングレス
・春野菜のスープ煮
・みかんゼリー

チキンのアングレスは,特製のソースに,揚げた鶏肉を和えたメニューです。
甘辛い味付けで,子どもたちに大人気でした。
また,春野菜のスープ煮は,旬の春キャベツや新玉ねぎの甘みが感じられ,一年生もしっかり食べていました。
ひじきや煮物もしっかり食べる子どもたちですが,やはりこういうメニューは大好きなようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp