京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up19
昨日:24
総数:102501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

6月14日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁


 今日は「にしんなす」が登場しました。
にしんなすは京都で昔から食べられてきたおかずのひとつです。海から遠く離れた京都では干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしていました。なすは脂の多いにしんとよく合い,このようなおかずを『であいもん』と言います。
 小骨の多いにしんも,なすも苦手という子どもが多かったのですが,4年生の中には「にしんなすを克服できた。あきらめずに食べた。」という感想を書いてくれた子がいました。1年生は苦手だと話しながらも,全員完食していました。

昔から伝わるおかずは,今の子どもたちにとって必要な食べ物が多く入っています。ご家庭でもぜひ話題にしてもらいたいと思います。

今週のランチルーム〜4年生〜

画像1画像2画像3
今週は4年生がランチルームを使用して給食を食べています。
円卓で食べる給食は子どもたちにとって,特別な時間になっています。3年生の頃とは違った落ち着いた姿で,給食を食べる姿がとてもたくましく思います。

栄養教諭の授業では,噛むことについて勉強をしました。噛むといいことがたくさんある!ということを知り,今週は噛むことを今まで以上に意識しているようです。明日のカレーもしっかり噛みながら味わって食べてもらいたいなと思います。

給食試食会を行いました!

画像1画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・キャベツのごま煮
・みそ汁


今日は,給食試食会を行いました。
栄養教諭からの話の後,各教室に移動して給食時間を参観していただきました。
1年生の教室では保護者の方が優しく,時に心配そうに見つめられている中,子どもたちはおいしい給食に大満足のようでした。
また,今日はスチームコンベクションオーブンを使った「さわらの幽庵焼き」で,保護者の方にもスチコンを使った献立のよさを伝えることができました。なかなか食べる機会のない給食を召し上がっていただき,また,子どもたちの食べている様子を見ることで安心してもらえる時間になったかなと思います。

お忙しい中,保護者の皆様には,ご参加いただき本当にありがとうございました。

今週のランチルーム〜ようこそ!1年生〜

画像1画像2画像3
今週のランチルームには,1年生がきています。
教室とは違う雰囲気で食べることを,子どもたちは楽しんでいます。楽しくてお話しすぎてしまう子も中にはいますが,それでも笑顔がすてきな時間です。

今日の献立には冷凍みかんが登場しました。
1年生の中には,初めてみかんの皮をむく子や,少し凍っているみかんを口の中で溶かしながら食べる子,たくさん口に入れてしまって頭がキーンとなっている子がいて,それぞれの楽しみ方でみかんを味わっていました。
給食ではこの季節だけ登場する冷凍みかん。子どもたちは「今日がもう少し暑い日だったらなぁ」と言いながら食べていました。

5月31日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・むぎごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁

 今日は,塩麹につけた鮭をスチームコンベクションオーブンで焼きました。ほどよい塩加減で,5年生が「さけの味がとてもおいしかったし,皮まで食べられてとてもおいしかったです。また食べたいです」という感想を書いてくれました。

 今週は5年生がランチルームを使っています。明日からの山の家宿泊学習に向けて,バイキングのやり方や,元気に過ごすための食事の仕方を勉強しました。マナーを守って,楽しく過ごしてきてほしいなと思います。

5月23日の給食

画像1画像2
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー

今日の「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,調理員さん手作りの肉団子を味わうことができるメニューでした。ひとつひとつ丸めて釜の中に入れていきます。ミートボールが煮崩れないように,火加減を調整しながら作りました。
子どもたちは「肉団子がふわふわしてた」「もっと食べたい!」「トマト味とお肉とキャベツがぴったり!」と喜んで食べていました。

5月22日の給食

画像1画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・小松菜のごまいため
・ういろう(黒ざとう)

 今日の給食はスチームコンベクションオーブンを使った手作りのデザート『ういろう』が登場しました。
 給食調理員さんが1つ1つのカップに入れ,スチコンで蒸しました。黒砂糖のやさしい甘さがとてもおいしいデザートです。
 子どもたちは,「カップから上手にはがせたよ」「初めて食べる!」「もちもちしておいしいね」と笑顔でたくさんの感想を言ってくれました。

 食べる機会の少なくなっているといわれている和菓子ですが,給食でもいろいろな和菓子が今後も登場します。これから出てくる和菓子も楽しみにしていてほしいなと思います。

5月17日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立
◆むぎごはん
◆牛乳
◆ビビンバ(具・肉と卵・ナムル)
◆とうふと青菜のスープ

 今日は子どもたちに大人気の『ビビンバ』でした。1年生はビビンバの具がお皿からこぼれないように,そおっと混ぜていたり,お隣の席の子と混ぜ方を相談したりしている子もいました。
 他の学年の子どもたちは慣れた様子でごはんと混ぜて,「おいしい!」と口々に言いながら,わいわいと楽しい給食時間になりました。


ランチルーム給食〜2年生〜

画像1画像2
今年度はじめてのランチルーム給食が始まりました。
今週は2年生が使っています。
久しぶりのランチルームで使い方を覚えているかな…?と思っていましたが,
さすが2年生!
少しだけヒントをあげると,自分たちで思い出しながら行動ができていました。

ランチルームで食べる給食は,いつも以上に話が盛り上がり楽しい時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp