京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/28
本日:count up19
昨日:10
総数:99055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

PTA総会

画像1画像2
24日(木)にPTA総会が行われました。
遅い時間からにも関わらず,たくさんの保護者の方に集まっていただきました。
平成29年度の事業報告や決算について,そして平成30年度の事業計画や予算についてなどたくさんのことが話し合われました。また,平成29年度の本部役員の方に学校長から感謝状が贈呈されました。
本年度も,いろいろな行事等を予定していただいています。お世話になることと思います。よろしくお願いします。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
23日(水)1年生をむかえる会を行いました。
体育館に6年生と手をつないで体育館に入場してきた1年生はとてもうれしそうな表情でした。
はじめは1年生一人一人が名前を言って好きなものを発表しました。たくさんの子どもたちの前でしっかりと発表することができていました。
2つ目は,1年生もたてわりグループに入ってクイズ大会です。みんなで一緒に楽しくクイズに答えていました。
その後は,2年生からプレゼントをもらい,最後に1年生が歌を歌いました。
1年生にとっても,他の学年の子ども達にとっても,とても楽しい時間になりました。

5月23日の給食

画像1画像2
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー

今日の「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,調理員さん手作りの肉団子を味わうことができるメニューでした。ひとつひとつ丸めて釜の中に入れていきます。ミートボールが煮崩れないように,火加減を調整しながら作りました。
子どもたちは「肉団子がふわふわしてた」「もっと食べたい!」「トマト味とお肉とキャベツがぴったり!」と喜んで食べていました。

5月22日の給食

画像1画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・小松菜のごまいため
・ういろう(黒ざとう)

 今日の給食はスチームコンベクションオーブンを使った手作りのデザート『ういろう』が登場しました。
 給食調理員さんが1つ1つのカップに入れ,スチコンで蒸しました。黒砂糖のやさしい甘さがとてもおいしいデザートです。
 子どもたちは,「カップから上手にはがせたよ」「初めて食べる!」「もちもちしておいしいね」と笑顔でたくさんの感想を言ってくれました。

 食べる機会の少なくなっているといわれている和菓子ですが,給食でもいろいろな和菓子が今後も登場します。これから出てくる和菓子も楽しみにしていてほしいなと思います。

第1回学校運営協議会

21日(月)に学校運営協議会を行いました。
委員の方に集まっていただき,本年度の取り組みについて話し合いました。
はじめに,学校長と運営協議会の会長から学校と運営協議会の方針についてのお話があり,その後,5つの企画推進委員会(部)に分かれての話し合いがありました。短時間でしたが本年度の取り組みについて熱の入った話合いが行われました。最後に各委員会(部)からの今回の話し合いや今後の取り組みについての報告がありました。
学校運営協議会の方には,またこの1年間お世話になります。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

5月17日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立
◆むぎごはん
◆牛乳
◆ビビンバ(具・肉と卵・ナムル)
◆とうふと青菜のスープ

 今日は子どもたちに大人気の『ビビンバ』でした。1年生はビビンバの具がお皿からこぼれないように,そおっと混ぜていたり,お隣の席の子と混ぜ方を相談したりしている子もいました。
 他の学年の子どもたちは慣れた様子でごはんと混ぜて,「おいしい!」と口々に言いながら,わいわいと楽しい給食時間になりました。


遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
 1年・2年生は,植物園に遠足に行ってきました。お天気が心配されましたが,昼ごろには,青空も見え,とても気持ちのよい1日になりました。
 まずは,1・2年生のなかよしグループに分かれ,ウォークラリーをし,バラやポピーなどきれいな花をたくさん見つけることができました。どのグループも協力し,ゴールできました。
 次に,なかよしグループで仲良くお弁当を食べました。みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったです。
 最後に,みんなで芝生広場で元気に遊びました。
 2年生は,1年生のことを気づかい,お兄ちゃん,お姉ちゃんらしくがんばっていました。1年生は,2年生と楽しく遠足に行け,とても喜んでいました。
 また,ご家庭でも話を聞いてください。お弁当のご協力をありがとうございました。

朝会

画像1画像2画像3
5月は憲法月間です。
5月1日に朝会をしました。
校長先生から人を大切にするということについてのお話がありました。みんなが楽しく過ごせるように「目くばり」「気くばり」「心くばり」をしましょうというお話でした。誰もが大切にされる学校になるよう一人一人が心がけていきたいものです。
その後,心を一つにするために全員で手をつないで大きな輪を作りました。手をつなげずに困っていた子を見つけて,その子の周りの子ども達に一緒に手をつなげるように声をかけていた子がいました。しっかりと気くばりができていて素晴らしいと思いました。その輪の中で児童会とあおぞら学級・各学年から1年間の目標の発表がありました。1年間目標に向かって頑張ってほしいと思います。
また,赤・青・黄・緑の4つの色から好きな色を選んで集まりました。ずっと好きな色だから選んだ子もいれば,今そんな気分だからという子もいました。好きな色もバラバラですが,その理由もいろいろです。違っていてもみんな認められるような素敵な学校にしていきたいものです。

ランチルーム給食〜2年生〜

画像1画像2
今年度はじめてのランチルーム給食が始まりました。
今週は2年生が使っています。
久しぶりのランチルームで使い方を覚えているかな…?と思っていましたが,
さすが2年生!
少しだけヒントをあげると,自分たちで思い出しながら行動ができていました。

ランチルームで食べる給食は,いつも以上に話が盛り上がり楽しい時間になりました。

修学旅行 2日目 6

画像1
予定より少し遅れて,学校に6年生の子ども達が帰ってきました。
少し表情に疲れが見えましたが,係の子どもが前に立つと,さっと話を聞く姿勢になるなど今何をする時かを考える力が成長したなと感じました。
たくましく見えました。

子ども達はこの修学旅行で,友達と過ごす時間の大切さを学ぶことができたことと思います。

「修学旅行」に向けて,各ご家庭で準備をしていただいたり,励ましていただいたりと,本当にご協力いただきありがとうございました。
子ども達の力,保護者の皆様のおかげで修学旅行を終えることができました。

今晩は,お子達からおみやげ話をたっぷりと聞いて下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/17 学校閉鎖日
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp