京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:115
総数:184351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

3年 食の指導 食べ物の3つのなかまを知ろう

画像1
 今日は3年生に,栄養の谷村先生が来てくださいました。
 学習内容は「食べ物の3つのなかまを知ろう」でした。
 いつも給食カレンダーで見る「赤・黄・緑」の食べ物にはどんな種類があるのか。
また,どんな働きがあるのかについて学習しました。
 ご飯も大根も牛乳も,みんな白いのに食べ物のはたらきで言うとそれぞれ別の仲間という事に,子ども達は驚いていました。

【低学年】 体育科 水あそび

画像1
 低学年の体育科では,先週から水あそびの学習に入っています。先週は低水位(30cm)でしたが,今週から水位を上げての学習が始まりました。
 先週と違い,肩まで水がつかるので,わくわく・ドキドキした人も多かったと思います。安全に気を付けて,学習できましたか。
 ねらい1では,水に慣れるために,水のかけあいをしたり,水中でかけっこやおにごっこをしました。
 ねらい2では,「浮く」練習をしました。1年生は初めてだったので,少し難しかったかもしれません。2年生や,上手に浮いている人のまねをして,これから練習していきましょう!
 ※水泳学習は,健康観察票の一番下の欄「参加の有無」と「保護者のサイン」が必要です。記入忘れ,捺印忘れ,カード忘れは見学となりますので,カードを無くさないようにするとともに,サインの確認をお願いいたします。

4年 書写  ひらがなの筆使い 『はす』

 『は』の“横の結び”と『す』の“たての結び”の筆使いの違いに気をつけながら書きました。みんなで話し合い,軽く筆を止めたり,力を抜きながら,ゆっくり方向を変えることがうまく書くことができるコツだと見つけることができました。練習用の用紙で,何回も『は』と『す』の結びの練習をした後,半紙に書きました。
 「上手く書けた!!」という声が聞かれ,自分の名前も丁寧に書く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(引き渡し訓練)をしました!

 本日5校時に,京都府南部に震度5強の地震が発生したと想定して避難訓練をしました。最初の揺れがおさまったあと,体育館に2次避難し,その後保護者の方々への引き渡しについても訓練しました。

 昨日には,石川県でかなり強い地震があったり,京都府南部でも最近頻繁に地震が起こっていることから,子どもたちだけでなく,教職員も今一度地震の際の自分の行動(子どもたちを守るための)を確認したり,地震に対する備えが十分か確かめることができました。

 実際に,子どもたちが学校にいる時間帯に震度5弱以上の地震が起きた際には,安全に下校できるまで学校に留め置くこととなっています。つまり,子どもたちだけでの一斉下校はせず,今日のように,保護者のお迎えをお願いすることとなります。
 暴風警報(台風)発令時とは,対応が異なりますので,ご家庭の方でも,今一度確かめておいていただけるとありがたいです。
 
 
画像1
画像2

【2年生】 生活科 ミニトマトのわきめとり

 2年生の生活科で育てているミニトマトの「わきめとり」をしました。はじめに,なぜわきめとりをするのか理由を考え,ペアで確認しながら,わきめを切りました。
 これで花や実に栄養分がいきますね!これからの成長が楽しみです。
 畑の野菜も,大きくなりました。今日もみんなで頑張って草抜きをしました。
 雨の日も多いですが,収穫できるのを楽しみに,みんなで世話をしていきましょう!

画像1画像2

【2年生】 食の学習「いただきます」

画像1画像2
 今日の2時間目に,食についての授業ということで,栄養の先生から「いただきます」の意味について考える学習をしていただきました。
 本の読み聞かせをしていただいたり,写真を見ながら,「いただきます」は,なぜ言うのかみんなで考えました。
 食べ物の「いのち」の大切さや,育てている方,作ってくださる方,関わってくださっているすべての方への感謝の気持ちを忘れずに,気持ちを込めて「いただきます」や「ごちそうさま」を伝えられるといいですね。
 今日の給食は,みんな感謝の気持ちで美味しくいただくことができました!学校だけでなく,おうちでもその気持ちを大切にしてほしいと思います。

4年 社会見学 〜さすてな京都〜

 社会見学で「さすてな京都」へ行ってきました。普段,自分たちが出しているごみがどのように処理されているのかを実際に見ることで,これまでの学習を深めることができました。また,職員の方からごみを出すときに気を付けてほしいことなども聞くことができました。今回の学習を自分たちの生活に返し,ぜひ実践していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 算数『小数のかけ算』

 身長を“1”とし,その0.4倍のかげが60cmのとき,身長は何cmか,考える問題に挑戦しました。
 子どもたちは,「1より0.4は小さいから,0.4倍した60の方が小さいはずでは…?」と話し合ったり,関係図や数直線図をかいて,友達に自分の考えを説明したりする姿が見られました。
 ノートも見開きで,めあてやまとめはもちろんのこと,自分の考えや友達の考えもしっかりと書き留めていました。
画像1
画像2
画像3

【生活科】 ミニトマトもすくすく成長中!

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では,1人1鉢ミニトマトを育てています。5月に観察したときは,葉の数が増えたり,背丈がのびたりしていることに気が付きましたね。(授業参観時にも,教室後方に観察記録を掲示していました。)
 今日,観察してみると…黄色い花が咲いている子が何人かいました!
 ほかにも,茎が太くなって白い毛が生えていることや,茎と葉の触った感じが違うことを発見している子たちもいました。
 暑くなってきたので,水やりをかかさずに,ミニトマトも収穫できる日を楽しみにお世話や観察をしていきたいですね!
 
画像1画像2

【2年生】 生活科 なすときゅうりを収穫しました!

画像1画像2画像3
 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では,ミニトマトのほかにも,畑でなすときゅうり,さつまいもを育てています。
 6月に入って気温が上がり,雨も降ったことで,なすときゅうりが成長して実ができました。今日は,頑張ってお世話をしたなす4本と,きゅうり1本を収穫しました。
(収穫した野菜は,今後も実がなりますので,順番に持って帰る予定です。)
 実ができると嬉しいですね♪子どもたちも笑顔で観察をしていました。
 気が付いたことは忘れないようにメモをして,これからも成長を見守っていきましょう!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

保健だより

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp