京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:70
総数:185889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

4年 社会見学 〜さすてな京都〜

 社会見学で「さすてな京都」へ行ってきました。普段,自分たちが出しているごみがどのように処理されているのかを実際に見ることで,これまでの学習を深めることができました。また,職員の方からごみを出すときに気を付けてほしいことなども聞くことができました。今回の学習を自分たちの生活に返し,ぜひ実践していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 算数『小数のかけ算』

 身長を“1”とし,その0.4倍のかげが60cmのとき,身長は何cmか,考える問題に挑戦しました。
 子どもたちは,「1より0.4は小さいから,0.4倍した60の方が小さいはずでは…?」と話し合ったり,関係図や数直線図をかいて,友達に自分の考えを説明したりする姿が見られました。
 ノートも見開きで,めあてやまとめはもちろんのこと,自分の考えや友達の考えもしっかりと書き留めていました。
画像1
画像2
画像3

【生活科】 ミニトマトもすくすく成長中!

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では,1人1鉢ミニトマトを育てています。5月に観察したときは,葉の数が増えたり,背丈がのびたりしていることに気が付きましたね。(授業参観時にも,教室後方に観察記録を掲示していました。)
 今日,観察してみると…黄色い花が咲いている子が何人かいました!
 ほかにも,茎が太くなって白い毛が生えていることや,茎と葉の触った感じが違うことを発見している子たちもいました。
 暑くなってきたので,水やりをかかさずに,ミニトマトも収穫できる日を楽しみにお世話や観察をしていきたいですね!
 
画像1画像2

【2年生】 生活科 なすときゅうりを収穫しました!

画像1画像2画像3
 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では,ミニトマトのほかにも,畑でなすときゅうり,さつまいもを育てています。
 6月に入って気温が上がり,雨も降ったことで,なすときゅうりが成長して実ができました。今日は,頑張ってお世話をしたなす4本と,きゅうり1本を収穫しました。
(収穫した野菜は,今後も実がなりますので,順番に持って帰る予定です。)
 実ができると嬉しいですね♪子どもたちも笑顔で観察をしていました。
 気が付いたことは忘れないようにメモをして,これからも成長を見守っていきましょう!
 

【茶道部】 今日のお茶花とお茶菓子

画像1画像2
 茶道部の今日のお茶花は,「ガクアジサイ」,「シマアシ」です。前回は,「ヤマアジサイ」でしたね。違いが分かりましたか?
 そして,いつもお世話になっている寿菓舗さんより,紫陽花のお茶菓子をいただきました。
 6月に入ると,あちこちで紫陽花が咲いているのを見る機会が増えると思います。梅雨の時期ですが,道端の草花にも目を向けて,季節を感じ取ってみてください。

【茶道部】 いこいの広場で野点♪

画像1
 今日の茶道部では,いこいの広場で野点(のだて)をしました。心配していたお天気も,なんとかもって爽やかなお茶会日和となりました。
 6月らしい紫陽花のお茶菓子をいただき,お抹茶は先生に点てていただきました。
 抹茶はまだ少し苦いと感じる子もいますが,「わび・さび」の文化を茶道部の子たちも受け継いでいってほしいと思います。
画像2

6年 理科『体のつくりとはたらき』

 人が食べ物を食べたとき,体の中でどのように変化するのか,“ごはん”と“唾液”を使って実験をしました。
 ジッパーのついた2つの袋に,ごはんを1粒ずつ入れ,1つには,唾液を,もう1つには水を入れ,体温程度に温めました。3分間温めた後,ヨウ素液を加えました。
 色の変化から,唾液を加えたものは,でんぷんが別の養分に変わったということがわかりました。
 普段自分が食べた食事が,体の中でこのように変化しているんだということに気づくことができました。
画像1
画像2

5年 理科 メダカの卵の観察をしました!

 先日より,顕微鏡を使って,メダカの卵の観察をしています。

 「卵って,うすい黄色なんだ!」
 「うわあ,卵の中に目玉が見える!!」
 「卵の周りには,膜があるのが,ちゃんと見える!」
と,顕微鏡をのぞきながら,生命の誕生の神秘と変化の様子に触れ,感嘆の声をあげていました。
 
 顕微鏡の扱い方にもだいぶ慣れてきました。

 
画像1
画像2
画像3

3年 毛筆で漢字を書きました!!

 3年生から始まった毛筆の学習。道具の準備や筆に慣れる練習のあと,きょう初めて漢字を書くことに挑戦しました。
 『二』という漢字を横画の筆使い(始筆・送筆・終筆)に気を付けて書きました。
 「先生,息止めて(息を止めるという指導はしていませんが…)集中し
  てかいたから,疲れたわ。」
 「先生,めちゃくちゃ緊張したわ。」 
という声が聞かれました。
 どの子も緊張しながら書いた作品に満足していました。
画像1
画像2
画像3

6月2日の給食

画像1
画像2
今日の献立は,
麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮  です。

 今日の「ごま酢煮」にはしらす干しが入って登場しました。
小さいしらす干しで,砂糖やしょうゆ,細切り昆布のもどし汁などの煮汁で煮ています。昆布のうまみやしらす干しの塩味がごま酢煮にも移るので,とてもおいしくなっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 避難訓練(引き渡し)
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp