京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:57
総数:185931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

委員会活動〜健康委員会の取り組み〜

今朝,健康委員会が教室に向かい,トイレのスリッパと熱中症の予防について話をしました。

5月からトイレのスリッパをそろえるために,放送やポスターを作って取り組んでいます。そろっている日が少しずつ増えてきてはいるものの,まだまだそろえていないことが多い…。
どうしたらいいかな?とみんなで考え,教室でみんなに分かりやすく説明するためにパワーポイントで見やすくして発表しました。

休み時間に外に出るときに帽子をかぶっていない子がいるということで,帽子をかぶること・水分をしっかりとることも伝えました。

学校のみんなが健康に過ごせるように,委員会活動を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まります!

6月28日(月)


子どもたちが楽しみにしていた

水泳学習が始まります。

今日は,低学年が低水位で水遊びをしました。

1年生も2年生も小学校の大きいプールに入るのは
初めてです。

水泳学習での大事な約束やきまりをしっかり聞いて
学習していました。


週末からは水位が上がって,ぐっと深くなります。

本格的な水泳学習が始まっていきます。


画像1
画像2

6月24日の給食 〜その2〜

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・ほうれん草のおかか煮
・みょうがのみそ汁

 『豚肉と万願寺とうがらしのいためもの』は,万願寺とうがらしの彩りを大事にするために,仕上がりの直前に加え炒めました。ほんのりとした苦みと豚肉のうまみと,しょうがの香りが合わさり,とてもおいしく仕上がりました。

子どもたちは「苦手だと思ってたけど,食べてたら,だんだん平気になってきて,食べられたよ」「とってもおいしかった!また食べたい!」と感想を教えてくれました。

6月24日の給食 〜その1〜

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・ほうれん草のおかか煮
・みょうがのみそ汁

今日の給食は6月の和(なごみ)献立です。
旬の万願寺とうがらしとみょうがをたっぷり使ったメニューでした。給食室には立派な万願寺とうがらしとみょうがが届きました。
みょうがは個数的には少ないですが,細かく刻んでみそ汁の実に使いました。噛むとみょうがの香りが広がり,夏の味わいが広がりました。

救命救急講習

 昨年度は,水泳学習が中止になりましたが,今年度は,28日からスタートします。
 大喜びの子ども達ですが,久しぶりの水泳学習なので,準備に大忙しです。
 学校でも,安全に水泳学習を行えるように,プール掃除や救命救急講習など,先週から着々と準備を進めています。
 どんなときでも,誰でも,何かあったときに迅速に正しく対応できるように準備して,初日を迎えます。
画像1画像2

3年 理科 ゴムや風のはたらき

画像1画像2画像3
 3年生の理科では,「ゴムや風のはたらき」という単元を学習しています。
 車にゴムをひっかけて走らせたり,うちわや送風機で風を送って走らせたりして,走った距離を比べました。
 どうすれば車が遠くまで進むか,子ども達は色々と条件を変えて取り組んでいました。
 車が遠くまで走ると,大喜びの子ども達でした。

6月21日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ


今日は暑い時期にぴったりの『焼肉』と『トマトと卵のスープ』です。
『焼肉』は,牛肉にたっぷりのにんにくで下味をつけた後,玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマンと一緒に炒めます。給食室にはにんにくのとてもよい香りが広がっていました。
『トマトと卵のスープ』には旬の真っ赤なトマトが届きました!ふわっとした卵にトマトのさわやかな酸味が効いていて,さっぱり食べられるスープでした。

子どもたちは「ピーマン苦手やけど,がんばって食べたよ!」「お肉,ガツンとした味がよかったー!」「トマトこれはおいしかった!」「たまごふわふわだった〜」と感想を教えてくれました。
6年生にとっては小学校で食べる最後の組み合わせの献立だと伝え,みんなしっかり味わって食べていました。

小物作り 〜5年生〜

6月15日(火)


家庭科で裁縫を習い始めた5年生。

今日は「小物作り」に取り組んでいました。

針に糸を通すことから始まって,玉結びや玉止め,
かがり縫い,ボタン付けなど,がんばってきました。

今まで練習してきたことを使って,
「小物作り」です。

一針一針,丁寧に縫い進めていました。


画像1
画像2
画像3

プログラミングに挑戦!

6月15日(火)


2年生が,プログラミングに挑戦しました。

「ビスケット」というプログラミング言語を使って,
自分で描いた絵を動かしてみました。

メガネの中に絵を入れてみると,
動き出しました。

上にあがったり,下に下がったり,
前に進んだり,後ろ向きに進んだり…?。

メガネの中に入れる絵の場所を変えると,
動きも変わります。
メガネを大きくすると,動くスピードも速くなります。

子どもたちは,自分でいろいろと試しながら,
仕組みを理解していました。

自分の思うように動かすことができたかな?



画像1
画像2
画像3

えいごカウンセリングタイム

 英語専科の先生による「えいごカウンセリングタイム」が始まりました。
 英語を中心に,外国語について困っていることや分からないことがあったり,もっと知りたいことがあったら,先生のおられる日の昼休みに,柏野ルームで相談に乗ってもらえます。
 初日の今日早速,色々な学年の人が,相談に来たり,アルファベットの練習に来たり,英語の本を読むのにアドバイスをもらったりしにきました。
 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp