京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up40
昨日:70
総数:185877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

5月27日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ


今日は給食の定番のおかず「ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
たくさんのほうれん草ともやしを炒めるのに,大きなスパテラを使います。
長さはなんと120cm!
調理員さんは巧みに操って,ゆでたほうれん草ともやしが均等になるように炒めました。


子どもたちは「もやしがシャキシャキってしてた」「ごまの香りがする!」「じゅわって味がでてきたよ」と感想を伝えてくれました。

体力テスト その2

雨で延期になっていたソフトボール投げを行いました。
今年度は,3年生以上が挑戦しました。

どんな風に投げたら遠くまで投げられるのだろう,と友達に聞いてみたり,エアー投げでフォームを確かめたり,色々工夫しながらの挑戦です。

体全体を使って,思い切り投げました。


画像1画像2画像3

5月26日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・黒糖コッペパン
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

今日は子どもたちに人気の『じゃがいものクリームシチュー』です。
たくさんのじゃがいもの芽をひとつひとつ丁寧に取って,切っていきます。しっかり煮込まれたシチューはとろんとしてとてもおいしく仕上がりました。

給食室にある見本を見た給食当番の子どもたちは「クリームシチュー大好き!」「わぁ!楽しみ!」「早く教室にもどらなきゃ」とウキウキした気持ちで食缶を運んでいました。

3年 50m走

画像1画像2
 今日の体育は,50m走のタイムを計りました。
 3年生は一人ずつ計測しました。
 (走っている間は,マスクを外してもいいことにしました。)
 コロナ禍の中,工夫して運動に取り組んでいます。
 明日は晴れていたら,ソフトボール投げに挑戦する予定です。
 このまま晴れてくれるといいですね。

3年 理科 虫の体

画像1画像2画像3
 今日の理科は,モンシロチョウの幼虫の観察から始まりました。
 早いものは,もうさなぎに変化している幼虫もいました。
 子ども達は少しずつ大きくなっていく幼虫を,虫眼鏡で見たり,物差しで測ったりしながら観察していました。
 いつの間にか逃げてしまい,また学校園へ幼虫を探しに行く児童もいました。
 続けて,理科室で虫の模型を見ながら,「こん虫のからだのつくり」について学習しました。
 こん虫と呼ばれるには,どんな条件が必要なのかを学びました。体の部分の数や呼び方,足の数などを学びました。ダンゴムシはこん虫ではないんですね。虫の世界も奥が深いです。
 他の虫はどうなのだろうかと,色々なことを考えている子ども達でした。

5月24日の給食〜その2〜

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *

・牛乳
・麦ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう(黒ざとう)

子どもたちは,食後のデザートとして箸を使って上手に食べていました。
ごはんをおかわりした子も「おなかいっぱいだけど,別腹だった!」「甘いの苦手だけど,牛乳と一緒に食べたらおいしかった」「甘くておいしかったよ」「最初はいやかなと思っていたけど,だんだんおいしくなってきた」と,手作りの和菓子のおいしさに触れていました。

5月24日の給食〜その1〜

画像1画像2
* 今日のこんだて *

・牛乳
・麦ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう(黒ざとう)

今日はスチームコンベクションオーブンで和菓子『ういろう』を作りました。
ういろうは江戸時代から伝わる和菓子で,米粉と黒ざとう・さとう・水を混ぜて蒸して作ります。ひとつひとつカップを並べて,注ぎ込み,蒸すのですが,手作りなのでいろいろな形ができます。
今日は星形のういろうもできあがりました。

ナップザック作り2 〜6年生〜

5月21日(金)


両脇が縫えたら,一度,表に返してみました。

こんな感じです。


次は,難関の出し入れする口の部分です。

完成まで,もう少し。
がんばれ!!


画像1
画像2
画像3

ナップザック作り 〜6年生〜

5月21日(金)


家庭科室からミシンの音が聞こえてきました。

6年生が,ミシンでナップザックを作っていました。

しっかり返し縫をして,丈夫に作ります。
修学旅行で使いたいですね。



画像1
画像2
画像3

体力テスト その1

体力テストを行いました。
感染防止のため,一学年ずつ,間隔を取って行いました。

初めての1年生も,先生の話を一生懸命聞いて,立ち幅跳びに挑戦しました。
どの学年も,一つ一つのテストを全力で取り組み,昨年の記録を更新する子も沢山いて,成長を感じます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp