京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up33
昨日:70
総数:185870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

にしんなすについて知ろう!

画像1画像2
「にしんなすについてしろう」という授業を1年生で行いました。
子どもたちは「『にしんなす』ってなんだろう?」というところから,昔々のおばあさんの紙芝居を読み,『であいもん』という言葉を知りました。

子どもたちに自分たちが思いつく『であいもん』ってなんだろう?と話をすると「パンとチーズ!」「キャベツとお肉!」「ほうれん草とコーン!」など,たくさんのであいもんを考えてくれました。

そのあとの給食時間には昔々のおばあさんから「にしんのおいしい食べ方」の手紙をもらいました。子どもたちは苦手ななすとにしんだったようですが,減らす人も少なく,昔からのおかずを味わって食べていました。

6月3日の給食〜その2〜

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・にしんなす
・かきたま汁


子どもたちが苦手な野菜と言われている「なす」ですが,今日はにしんの味をぐんぐん吸ったなすに変身しています。
にしんも細い骨がたくさんある魚なので,骨が気になる子はなかなか手をつけられない姿が見られました。
細い骨もやわらかくなるように,炊いているよ。しっかり噛んで食べようね。と伝えると,子どもたちは「骨,少し嫌やったわぁ。でも食べたよ。」「骨もいっしょに食べたから,骨が強くなるわ」「なす,減らしてもらったけどちゃんと食べたよ」と,口々に感想を伝えにきてくれました。

苦手な食べ物でも向き合って食べている姿は,将来の食べる力を伸ばします。食べる力だけではなく,苦手と向き合う力を育ててくれたらと思います。

6月3日の給食〜その1〜

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・にしんなす
・かきたま汁

今日は昔から京都で食べられているおかず「にしんなす」でした。
にしんなすは,昔から京都に伝わる伝統的なおかずで,これからも大切にしていきたい献立のひとつです。
海から遠く離れた京都では,干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い,おいしいおかずになるように工夫をしてきました。にしんを炊いた煮汁でなすを炊きます。脂質の多いにしんを,油との相性がよいなすをたき合わせた「にしんなす」はであいもんのひとつです。

給食室には,ピカピカのきれいなナスがたくさん届きました。にしんも煮崩れないようにゆっくり炊いて,残った煮汁でなすを炊きました。

1年生に遊び方を教えよう

5年生が,「1年生に遊び方を教えよう」と,何週にも渡って,中間休みに1年生を誘って,遊具を安全に使いながら楽しく遊ぶ方法を教えてくれています。
1年生は,中間休みになるのが楽しみで,2時間目が終わると早速運動場に出てきて,5年生のお兄さん・お姉さんのとこにろ行きます。
日に日に上手になっていくのが分かります。
画像1画像2

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧学校沿革史ください。

学校運営の基本構想

学校運営の基本構想については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。令和3年 学校経営の基本構想

5月31日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・すまし汁


 今日はスチームコンベクションオーブンで作った「鶏肉のてり焼き」でした。
下味をつけた鶏肉と玉ねぎをじっくり焼きます。蒸気を加えながら焼くので,鶏肉はふっくら,玉ねぎは甘く仕上がります。
 子どもたちも大好きな献立で「もっと食べたかった」「ごはんによく合うからごはんのおかわりしたよ」と楽しんで食べていました。

学校探検 その2

1年生も,ワークシートを見ながら,とても上手に回っていました。

2年生のしっかりした説明を一生懸命聞いていたので,明日からは,学校の中の色々な場所も迷わずに行けそうです。
画像1画像2画像3

学校探検 その1

2年生が生活科の学習でグループごとに考えて準備をした,待望の学校探検を,1年生を招待して行いました。

1年生は,一人ずつワークシートを持って,学校内の色々な場所を探検しました。
ポイントには2年生が待っていて,その場所の説明・その場所のクイズ・そしてお楽しみクイズやじゃんけん大会など,とても盛りだくさんな内容で,1年生も楽しんだり,一生懸命考えたり,あっという間の2時間でした。
画像1画像2画像3

3年 図工

画像1画像2
 今回の図画工作科は「わたしの6月の絵」という単元に取り組みます。
 身の回りの「6月」を見つけて,色や形を工夫して絵に表そうという単元です。
 そこで今日は,タブレットを使って「6月さがし」に出かけました。
 「6月を感じさせるもの」「梅雨を思わせるもの」を見つけては,写真や動画を撮影しました。雨が上がってよかったです。
 それをもとに,教室でアイデアスケッチに取り組みました。
 次の絵の具は,どんな色にしようか,子ども達は考えながらスケッチを進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp