京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:66
総数:185980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

6月21日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ


今日は暑い時期にぴったりの『焼肉』と『トマトと卵のスープ』です。
『焼肉』は,牛肉にたっぷりのにんにくで下味をつけた後,玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマンと一緒に炒めます。給食室にはにんにくのとてもよい香りが広がっていました。
『トマトと卵のスープ』には旬の真っ赤なトマトが届きました!ふわっとした卵にトマトのさわやかな酸味が効いていて,さっぱり食べられるスープでした。

子どもたちは「ピーマン苦手やけど,がんばって食べたよ!」「お肉,ガツンとした味がよかったー!」「トマトこれはおいしかった!」「たまごふわふわだった〜」と感想を教えてくれました。
6年生にとっては小学校で食べる最後の組み合わせの献立だと伝え,みんなしっかり味わって食べていました。

小物作り 〜5年生〜

6月15日(火)


家庭科で裁縫を習い始めた5年生。

今日は「小物作り」に取り組んでいました。

針に糸を通すことから始まって,玉結びや玉止め,
かがり縫い,ボタン付けなど,がんばってきました。

今まで練習してきたことを使って,
「小物作り」です。

一針一針,丁寧に縫い進めていました。


画像1
画像2
画像3

プログラミングに挑戦!

6月15日(火)


2年生が,プログラミングに挑戦しました。

「ビスケット」というプログラミング言語を使って,
自分で描いた絵を動かしてみました。

メガネの中に絵を入れてみると,
動き出しました。

上にあがったり,下に下がったり,
前に進んだり,後ろ向きに進んだり…?。

メガネの中に入れる絵の場所を変えると,
動きも変わります。
メガネを大きくすると,動くスピードも速くなります。

子どもたちは,自分でいろいろと試しながら,
仕組みを理解していました。

自分の思うように動かすことができたかな?



画像1
画像2
画像3

えいごカウンセリングタイム

 英語専科の先生による「えいごカウンセリングタイム」が始まりました。
 英語を中心に,外国語について困っていることや分からないことがあったり,もっと知りたいことがあったら,先生のおられる日の昼休みに,柏野ルームで相談に乗ってもらえます。
 初日の今日早速,色々な学年の人が,相談に来たり,アルファベットの練習に来たり,英語の本を読むのにアドバイスをもらったりしにきました。
 
画像1画像2

屋内競技クラブ

屋内競技クラブでは,子どもたちでやりたい競技を決め,グループに分かれて競技をします。
違う学年のメンバーに教えてもらったり,見て学んだり,声を掛け合って楽しく運動をしています。
画像1画像2

避難訓練 〜台風〜

6月11日(金)


梅雨の中休みが続いています。
でも,週末から梅雨空が戻ってきそうです。

これから夏・秋にかけて台風が日本にやってくるようになります。


今日は,子どもたちが学校にいるときに
台風が近づいてきたという想定で,
安全に下校するという訓練をしました。

校内放送や先生の指示をよく聞いて,
落ち着いて静かに避難することができました。

学校待機の人・町別での集団下校をする人に分かれて
避難しました。
1年生は班長さんや高学年のお兄さんお姉さんに
迎えに来てもらい,移動しました。

今日は集団下校はしませんでしたが,
もしもの時は,家に帰るまで気を抜かずに
いてくださいね。


画像1
画像2
画像3

自然図書館

 図書委員会が,新しい企画をしてくれました。
 その名も「自然図書館」です。
 中間休みに,校内の「いこいの広場」で,自分が持ってきた本や,移動本棚にある本を選んで読書をするイベントです。
 少し日差しが強めでしたが,外での読書は気持ちよく,次々に読書を楽しみに来ました。
画像1画像2

6月7日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
・スープ


今日は『鶏肉とうずら卵のスパイシーいため』でした。カレーの風味が食欲をそそる一品です。
給食室には,にんにくを炒める香りやカレー粉の香りが広がっていました。

給食当番の子どもたちは「いい香り〜」「スパイシーってどんな味かな」「うずら卵,何個入る?」とつぶやきながら,見本を見ていました。

梅雨の中休みで,暑い日と涼しい日が入り交ざり体調管理が難しいですが,もりもり食べて,心も体も元気に過ごしてもらいたいなと願っています。

係活動 〜4年生〜

6月4日(金)


4年生では,係活動でタブレット端末が

大活躍しています。

係ごとに集まって,それぞれの係に必要な掲示物や

作品を作りながら相談をしていました。



画像1
画像2
画像3

ナップザック作り 〜6年生〜

6月4日(金)


6年生のナップザック作りが進んでいます。

今日は,出し入れ口の部分のミシン縫いです。

一番の難関です。縫いにくい上に難しいところです。

アイロンでしっかり折り目をつけて

挑戦していました。

「あ〜!下の布まで縫ってしまった!!」
「なんでこんなことになってるの?」

縫ったりほどいたりしながらも,

少しずつ完成に近づいています。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp