京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:69
総数:185450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

全校体育デーに向けて  高学年

10月11日(月)


かっこいい音楽に合わせて,5,6年生が行進をしています。

「団体行動」の練習です。

縦の列・横の列をそろえて歩きます。

曲がるときには,横の友だちとそろえて歩くのがなかなか難しいです。

また,2つの集団が交差して歩く大技もかなりの難易度です。

高学年のみんなの心を合わせて,足並みを合わせて

特訓中です。


画像1
画像2

全校体育デーに向けて 中学年

10月11日(月)


運動会にむけての練習が本格的になってきました。

3.4年生は,鳴子をもって

表現活動の練習をしていました。

リズムに合わせて鳴子を鳴らしながら,ふりつけの演習です。

右・左,立ったり座ったり,ウェーヴなど,

いろいろな技があるようです。

楽しみです!!


画像1
画像2

3年 理科 明るい所と暗い所

画像1画像2
 今日の理科は,太陽の光が当たっている所と,影になっている所を比べるという学習に取り組みました。
 運動場に出てくると,あいにくの曇り空でした。地面に手を当てても,あまり暖かい実感がありませんでした。
 しかし,雲の隙間から太陽が顔を出し,急に明るい所と影が生まれました。急いで地面に手を当ててみると「暖かい!」 影になっている所に手を当てると「冷たい!」 ほうしゃ温度計(非接触型温度計)で測ってみると,本当に1〜2度違いました。
 やはり,実際に体験するのは大事ですね。

音楽 鍵盤ハーモニカ

10月11日(月)


緊急事態宣言が解除され,少しずつ日常の活動が

もどってきています。

1年生の教室から,鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

今まで指練習をして,おうちでの音出し練習でしたが,

学校でお友だちと一緒に練習できるようになりました。

お互いの音を聞き合ったり,教え合ったり,

楽しそうです。


画像1
画像2

かけ算

10月11日(月)


2年生では,かけ算の学習に取り組んでいます。


いよいよ九九の練習が始まるようです。

子どもたちは,九九のカード作りをしていました。

カードの表紙には,頑張る気持ちがわいてくるように

自分の好きな絵を描いていました。

おうちでも練習しますので,

いっぱい九九を聞いてあげてください。




画像1
画像2

10月6日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・ミルクコッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・ごぼうのソテー


今日は,しょうがをきかせた『肉だんごのスープ煮』でした。これから旬をむかえる白菜をたっぷり使いました。ほかにもにんじん・うずら卵・はるさめを加え,具沢山のスープでした。
スープに肉だんごのおいしさが染み出ていました。

今日は5・6年生に給食の感想を聞きました。
5年生「肉団子のスープの団子は手作りですごいなぁと思う」「おいしかったです! でも、最近にんじんが多いな〜と思いました。」
6年生「うずら卵が入っていたから食べやすかった。ごぼうは歯ごたえがあって美味しかった。」「肉団子がもちもちしてておいしかったです。 小おかずもごぼうの味がしっかりしていて食べやすかったです。」

早く食べ終わった子たちがタブレットを使って,感想を伝えてくれました。
コロナ禍で,直接聞くには少し難しいですが,これからも感想をきき,これからの給食に役立てていきたいと思います。

10月4日の給食

画像1
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー


今日は不動の一番人気『カレー』でした。
小学校のカレーは,カレールーを使わない代わりに,様々な食材が入っています。
ヨーグルト,トマトピューレ,フルーツチャツネ,バーベキューソース・・・いろいろな食材が重なって,おいしさになっていきます。

子どもたちは「今日のカレーもおいしかった!」という中,6年生が「あと何回食べられるかなぁ」「まだカレー,出ますか?」と小学校での味わいを少しずつ名残惜しんでいるようでした。
もう3月までの献立がある程度決まってきたので,リクエストをきくことができませんが,全学年満足してもらえるように,給食をつくっていきたいと思います。

3年 理科 太陽の動きを追いかけて!

画像1画像2
 3年生の理科では,「地面の様子と太陽」という単元に取り組んでいます。
 1日の太陽の動きを,地面に立てた棒の様子の変化から読み取ります。
 今日は,運動場で2時間おきに棒の影を記録しました。
 思ったよりも動いていたので,みんなびっくりしていました。
 しゃ光板で太陽を見ても,やっぱり動いていたので,こちらもびっくりでした。

9月30日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・切干大根の三杯酢


今日は野菜がたっぷり食べることができる日でした。
にんじん,しいたけ,たけのこ,切干大根を使っています。

子どもたちの中には今日使った野菜が苦手な子もいます。給食では苦手でも,一口は食べよう!ということで,自分で食べる目標を決めて,頑張って食べています。
苦手だからと食べずにいると,食べる経験がないまま大人になってしまいます。そうすると,経験がないので,食べられないようになってしまうそうです。子どものうちに,苦手でも口にするという経験を給食でつんでいってほしいと思います。

子どもたちは「もっと高野どうふ食べたかったな」「三杯酢,すっぱくて苦手だったけど,がんばったよ」と話してくれました。

『これからの食料生産とわたしたち』

9月30日(木)


5年生では,社会科で『これからの食料生産とわたしたち』について

学習しています。今日は,食品の安全について調べていました。

ロイロノートを使って,必要な資料を見つけて自分の考えを書込み提出します。

友だちの考えも見合って,意見交流しました。

みんなどんな考えをもっているのかな?


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp