京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:66
総数:185972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

プログラミングに挑戦!

6月15日(火)


2年生が,プログラミングに挑戦しました。

「ビスケット」というプログラミング言語を使って,
自分で描いた絵を動かしてみました。

メガネの中に絵を入れてみると,
動き出しました。

上にあがったり,下に下がったり,
前に進んだり,後ろ向きに進んだり…?。

メガネの中に入れる絵の場所を変えると,
動きも変わります。
メガネを大きくすると,動くスピードも速くなります。

子どもたちは,自分でいろいろと試しながら,
仕組みを理解していました。

自分の思うように動かすことができたかな?



画像1
画像2
画像3

えいごカウンセリングタイム

 英語専科の先生による「えいごカウンセリングタイム」が始まりました。
 英語を中心に,外国語について困っていることや分からないことがあったり,もっと知りたいことがあったら,先生のおられる日の昼休みに,柏野ルームで相談に乗ってもらえます。
 初日の今日早速,色々な学年の人が,相談に来たり,アルファベットの練習に来たり,英語の本を読むのにアドバイスをもらったりしにきました。
 
画像1画像2

屋内競技クラブ

屋内競技クラブでは,子どもたちでやりたい競技を決め,グループに分かれて競技をします。
違う学年のメンバーに教えてもらったり,見て学んだり,声を掛け合って楽しく運動をしています。
画像1画像2

避難訓練 〜台風〜

6月11日(金)


梅雨の中休みが続いています。
でも,週末から梅雨空が戻ってきそうです。

これから夏・秋にかけて台風が日本にやってくるようになります。


今日は,子どもたちが学校にいるときに
台風が近づいてきたという想定で,
安全に下校するという訓練をしました。

校内放送や先生の指示をよく聞いて,
落ち着いて静かに避難することができました。

学校待機の人・町別での集団下校をする人に分かれて
避難しました。
1年生は班長さんや高学年のお兄さんお姉さんに
迎えに来てもらい,移動しました。

今日は集団下校はしませんでしたが,
もしもの時は,家に帰るまで気を抜かずに
いてくださいね。


画像1
画像2
画像3

自然図書館

 図書委員会が,新しい企画をしてくれました。
 その名も「自然図書館」です。
 中間休みに,校内の「いこいの広場」で,自分が持ってきた本や,移動本棚にある本を選んで読書をするイベントです。
 少し日差しが強めでしたが,外での読書は気持ちよく,次々に読書を楽しみに来ました。
画像1画像2

6月7日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
・スープ


今日は『鶏肉とうずら卵のスパイシーいため』でした。カレーの風味が食欲をそそる一品です。
給食室には,にんにくを炒める香りやカレー粉の香りが広がっていました。

給食当番の子どもたちは「いい香り〜」「スパイシーってどんな味かな」「うずら卵,何個入る?」とつぶやきながら,見本を見ていました。

梅雨の中休みで,暑い日と涼しい日が入り交ざり体調管理が難しいですが,もりもり食べて,心も体も元気に過ごしてもらいたいなと願っています。

係活動 〜4年生〜

6月4日(金)


4年生では,係活動でタブレット端末が

大活躍しています。

係ごとに集まって,それぞれの係に必要な掲示物や

作品を作りながら相談をしていました。



画像1
画像2
画像3

ナップザック作り 〜6年生〜

6月4日(金)


6年生のナップザック作りが進んでいます。

今日は,出し入れ口の部分のミシン縫いです。

一番の難関です。縫いにくい上に難しいところです。

アイロンでしっかり折り目をつけて

挑戦していました。

「あ〜!下の布まで縫ってしまった!!」
「なんでこんなことになってるの?」

縫ったりほどいたりしながらも,

少しずつ完成に近づいています。


画像1
画像2
画像3

にしんなすについて知ろう!

画像1画像2
「にしんなすについてしろう」という授業を1年生で行いました。
子どもたちは「『にしんなす』ってなんだろう?」というところから,昔々のおばあさんの紙芝居を読み,『であいもん』という言葉を知りました。

子どもたちに自分たちが思いつく『であいもん』ってなんだろう?と話をすると「パンとチーズ!」「キャベツとお肉!」「ほうれん草とコーン!」など,たくさんのであいもんを考えてくれました。

そのあとの給食時間には昔々のおばあさんから「にしんのおいしい食べ方」の手紙をもらいました。子どもたちは苦手ななすとにしんだったようですが,減らす人も少なく,昔からのおかずを味わって食べていました。

6月3日の給食〜その2〜

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・にしんなす
・かきたま汁


子どもたちが苦手な野菜と言われている「なす」ですが,今日はにしんの味をぐんぐん吸ったなすに変身しています。
にしんも細い骨がたくさんある魚なので,骨が気になる子はなかなか手をつけられない姿が見られました。
細い骨もやわらかくなるように,炊いているよ。しっかり噛んで食べようね。と伝えると,子どもたちは「骨,少し嫌やったわぁ。でも食べたよ。」「骨もいっしょに食べたから,骨が強くなるわ」「なす,減らしてもらったけどちゃんと食べたよ」と,口々に感想を伝えにきてくれました。

苦手な食べ物でも向き合って食べている姿は,将来の食べる力を伸ばします。食べる力だけではなく,苦手と向き合う力を育ててくれたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp