京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:103
総数:185684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

体力テスト その1

体力テストを行いました。
感染防止のため,一学年ずつ,間隔を取って行いました。

初めての1年生も,先生の話を一生懸命聞いて,立ち幅跳びに挑戦しました。
どの学年も,一つ一つのテストを全力で取り組み,昨年の記録を更新する子も沢山いて,成長を感じます。
画像1画像2画像3

3年 体力テスト

画像1画像2
 今日は体力テストの日でした。
 でも,雨天だったので体育館での種目だけ取り組みました。
 はじめは「立ちはばとび」でした。腕を振って勢いをつけて,できるだけ遠くにジャンプしました。
 次は「反ぷく横とび」に取り組みました。3本の線を,20秒間でどれだけまたぎこせるかにチャレンジしました。ペアをつくって,お互いに回数を数え合いました。
 いい記録を目指して頑張りました。

5月20日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・牛乳
・麦ごはん
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁


今日は今年度はじめての焼魚「さけの塩こうじ焼き」でした。
塩こうじという発酵調味料に漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
塩こうじに漬け込むことで,さけの身がふわっとやわらかく仕上がり,おいしく出来上がります。

子どもたちは「やった!今日はさけだ!」「焼魚好きだからうれしい」「ふわふわしてた」と感想を教えてくれました。
魚が苦手な子も多いですが,さけは食べ慣れている子もたくさんいて,しっかり食べていました。

書写の学習 〜4年生〜

5月17日(月)


今日の学習の目当ては,
「書く位置や文字の大きさを確かめて書こう」です。

字間や行間,行頭や行末をそろえることも確かめました。

見出しは少し太い文字で書く,下線を引くなどすると,
見やすくなることもわかりました。

丁寧に書き進めていました。


画像1
画像2

いろいろな かたち 〜1年生〜

5月17日(月)


1年生が机の上にたくさんの箱や缶などを
広げていました。

算数科の,「いろいろな かたち」の学習です。

立てたり,積んだり,重ねたり。
中には,転がってしまうものもあります。

いろいろな形の特徴を学習しました。


画像1画像2画像3

令和3年度柏野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

令和3年度の柏野小学校「学校いじめの防止等基本方針」を掲載しました。
右側の配布文書または以下のリンクよりご覧ください。
令和3年度柏野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

3年 初めての毛筆

画像1画像2
 今日は書写の学習がありました。
 そこでは,3年生として初めて筆と墨を使って線を書くという活動に取り組みました。
 始めに筆の穂先を柔らかくして,3本の指による持ち方を教わりました。
 続いて墨液を使って,半紙にたての線や横の線,丸い線やジグザグの線を書きました。
 練習の紙やペットボトルに入れた水を使って,道具の後片付けもしました。
 初めての毛筆書写に,みんな楽しそうに取り組んでいました。

掃除名人発見!

掃除の時間,子どもたちは,いつも綺麗に担当場所を掃除してくれています。
そんな中,みんなが通る廊下の隅に埃が残ってしまうのですが,今日は,それに気づいた子どもたちが,自主的に集まって掃除してくれました。
1年生・5年生・6年生がチームになって,声を掛け合って,仕事を分担して綺麗にしてくれました。
画像1

古典の世界 〜5年生〜

5月14日(金)


「今は昔,竹取といふ翁ありけり。」

かぐや姫でおなじみの「竹取物語」です。

5年生では,この間から古典の学習をしています。

声に出して読みながら,日本の昔から伝わる文学に
親しんでいました。

「今のひらがなと違う使い方をしている。」
「古典の文章は,読みやすくて好き。」
など,子どもたちは学習した後に,振返りをまとめていました。


画像1
画像2

たのしいな,ことばあそび 〜1年生〜

5月14日(金)


1年生の学習が進み,たくさんのひらがなが
読み書きできるようになってきました。

今日は,今までに学習して覚えたひらがなを使って,
言葉遊びをしました。

ひらがなを一つ選んで,そのひらがなの付く言葉を
たくさん見つけました。

どんどん言葉が見つかって,広がっていきますね。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp