京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:66
総数:185977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

11月27日のこんだて

画像1画像2画像3
【11月27日の献立】  ↑除去食はこの   ↑職員室の冷蔵庫で
 ごはん          かごに入れて    持参の代替弁当の
 牛乳           担任が持って    保管をします。
 厚あげのチャンプル    いきます。          
 クーブイリチー               
                             

<一部除去食献立>
 京都市では、食物アレルギーの対応として、鶏卵とうずら卵の除去食と、パック牛乳(生乳)の一部除去の取り組みをしています。
「厚あげのチャンプル」には、鶏卵が入っていますので、この日は卵なしの提供をしています。
 児童のアレルギーの状況確認については、保護者が原則年1回以上、医師に「学校生活管理指導表」に診断・指示事項の記入を依頼いただき、その上で学校における対応を検討します。

 除去食当日には、給食室からカゴに入れた除去食を担任に渡し、受取りのサインをします。「いただきます」のあとで担任の確認、開封をします。代替弁当がある場合には、弁当の受渡しの際にはサイン、名札を取付け、冷蔵庫に保管をしています。

 学校給食は、みんなで一緒に食事をとることにより人間関係を深め、学校生活を明るく豊かにするもので、成長過程で極めて大切な指導の場となっています。給食での食物アレルギーの対応に当たっては生命に危険が及ぶアナフィラキシーの発生を避けるとともに、児童の成長、発達への悪影響が生じないよう学校でできる限りの対応を工夫、検討しながら進めています。


今日で11月も終わり

今日で11月も終わりです。
明日からは,下校時刻が15分早くなります。

学習発表会も終わり,冬休みが近づいてきました。
各クラス,それぞれの学習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

避難訓練

5時間目に,不審者対応の避難訓練をしました。
不審者が侵入してきたことを想定して,緊急放送を聞いて避難しました。
教職員の対応や動きも,大切な訓練です。
今日は,校内に不審者が侵入してきたのを前提に行いましたが,
どこで避難しなければならないかは分かりません。
避難後,全員で「イカのおすし」を確かめて,教室に戻り,クラスで振り返りました。
画像1画像2画像3

マンホールトイレ工事 5の2

トイレは,工具で蓋を開けると使えます。
蓋に通してあるパイプを伸ばすと,トイレットペーパーをかけることができます。
画像1画像2画像3

マンホールトイレ工事 5

 コンクリートを流し込み,いよいよトイレが設置されました。
 汚水等も流れていく管も,傾斜をつけて作られました。
画像1画像2画像3

深めよう!ふりこの長さをもっと長くしてみよう

画像1画像2
5年生の理科では「ふりこの動き」を学習しています。

この単元では、『ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか。』という学習問題を解決するために、ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばを変えて実験をしてきました。

今日は単元の終盤の授業を行いました。ふりこの長さを150cmにして、1往復する時間を調べました。すでに子ども達はふりこの長さを長くすると1往復する時間が長くなることは知っていますが、ふりこがとてもゆっくり揺れる様子を実感できたようです。

授業の終わりには、グループで話し合って、おもり、ふれはば、ふりこの長さを変えて、楽しみながら実験をしていました。

柏野タイム 6

あおぞら学級は,総合的な学習「学校の仕事調べ」を発表しました。
学校にはどんなお仕事があるのか,聞きたいことを考え,実際にインタビューしたことをまとめて発表しました。
一人で何役もこなしながら,元気な声でしっかりと発表しました。

画像1画像2

柏野タイム 7

最後は,6年生の発表でした。

6年生は合奏と合唱をしました。
外で雨が降り出しましたが,みんなでお互いの音を聴き合い,気持ちを一つにして演奏しました。
合唱でも,違うパートの音を聴きながら,音を合わせて歌いました。
体育館に綺麗な音が響きました。
画像1
画像2

柏野タイム 5

3時間目は,4年生の発表でした。
国語科「ごんぎつね」の学習を自分たちで何度も練り上げて兵十とごんの気持ちに迫り,それを観てくださる保護者の方々に分かりやすく伝わる方法を話し合いながら作り上げてきたものを発表しました。
「感動で涙が出そうになった。」という感想も聞かれました。
画像1
画像2

柏野タイム 4

柏野タイム2日目,トップバッターは2年生です。

生活科「あそんでためしてくふうして」で,グループごとに考えた遊びを,それぞれに何度も工夫しながら,今日の発表を迎えました。
一人ずつ,工夫したり苦労したりしたところを大きな声で発表しながら,考えた遊びを紹介しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp