京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:70
総数:185886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

ダンスクラブ発表会

 今日の昼休み,ダンスクラブの発表会がありました。
 今回は,新型コロナウイルス感染防止のために,タブレットのZoomを使ってリアルタイムで中継し,各教室でダンスクラブの発表を観ました。
 同じ学校の人たちが離れたところで踊っている様子を,みんなまるでテレビに出ている人を観るかのように楽しんで観ていました。

 
画像1画像2

6年生を送る会 リターン

 先日の6年生を送る会に対して,6年生からのお礼のメッセージが届けられました。
 事前に準備をして撮った動画が大型テレビに映しだされ,6年生からの言葉と歌を,各学年,教室で受け取りました。
 そして,動画の最後に,「バトンを渡します」とバトンが映し出され,本当に各教室にバトンが届けられました。
 バトンを受け取った後輩たちは,嬉しい気持ちと共に,次の学年へのステップアップに気持ちを新たにしました。
画像1画像2

6年 卒業遠足

 雨の天候にも関わらず,全員参加で行くことがきました。
 「遠足」の言葉通り,少し遠いですが,子どもの楽園まで歩いて行きました。
 小学生までしか利用できないので,時間を惜しむかのように遊びました。
 円形のブランコやロープのジャングルジムなど,最後の遊具での遊びを,みんなで順番を守って,思い切り遊びました。
 雨が降ってきたので,早めにお弁当を食べて帰校しました。
 時間が少し短かくなってしまいましたが,卒業前の良い思い出ができました。
画像1画像2

6年生 卒業遠足

6年生が卒業遠足に行っています。
ゆっくり遊べたのですが,雨が降ってきたので予定を早めて,お弁当を食べたら13時ごろに現地を出発して,学校に戻ります。

2年 昼休み

画像1
 今日はよく晴れて,いいお天気でした。
休み時間には,子ども達は運動場で元気にあそんでいました。
 竹馬で上手に歩きます。
 後ろ歩きもできますよ!

2年 音楽科 リズムあそび

画像1画像2画像3
 今日は高田先生による音楽の最終日でした。
 楽しい時間ということで,「リズムあそび」で遊びました。
 2拍子や3拍子,4拍子でリズムを打つ練習をして,いよいよ楽しいあそびです。
 一つはこっそり一人「しんげん地」を決め,みんなは黙ってその人を真似し,オニがそれを当てる「しんげん地」という遊びでした。子ども達は鋭い観察眼で「しんげん地」の人を見破っていました。
 もう一つは「食パン・食パン・食パンパン」と唱えながら,「パン」のところで手を打つ「食パンゲーム」遊びでした。3人目の「パン」が3回,4回とどんどん増えていきます。こちらも子ども達はうまく数を間違えずに手を叩いてました。
 みんな楽しく遊んでいました。来年度の音楽科の学習も楽しみですね。

3月12日のこんだて

画像1画像2画像3
【3月12日の献立】
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

 この日は,6年生の卒業をお祝いして,給食室で1枚ずつ衣をつけた
「ヒレカツ」です。この日を楽しみにしていた児童も多くいました。
おかわりで,配膳台の周りが取り囲まれています。
 あと少し給食はありますが,残り少ない小学校の給食を味わって
食べてほしいと思います。
 
 廊下には各学年からのお祝いの掲示物がにぎやかに飾られています。

6年 大文字駅伝代替記録会

 中止になった6年生の大文字駅伝の代替記録会を,懇談会後に行いました。
 毎日積み重ねてきた練習の成果の集大成です。
 みんなとても良い走りで,最初から速いスピードで,全員3分台でゴールしました。
 記念にもらったメダルも,良い思い出になりました。
画像1画像2画像3

授業参観 3

 今日は,高学年の授業参観・懇談会でした。
 4年生は,外国語活動「This is my day]で,メモリーゲームを通して,日課の言い方を学習しました。ゲームでは,とても盛り上がりを見せました。
 5年生は,国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」で,一人一台タブレットを使って調べ,自分で作ったアンケート調査を基に,一人ずつ提案することができました。
 6年生は,国語科「今,私は,ぼくは」で,一人ずつパワーポイントを作り,将来の夢についてスピーチしました。大きく成長を感じる時間でした。
画像1画像2画像3

2年 生活科参観授業 「ひろがれ わたし はっぴょう会」

画像1画像2画像3
 今日はもう一つ行事がありました。1・2・3年生とあおぞら学級の参観授業と懇談会です。
 2年生は生活科の「ひろがれ わたし」の発表会を参観していただきました。
 コロナ禍で対面する時間をなるべく少なく抑えるため,発表内容はあらかじめ厳選したものとし,感想の交流も行いました。
 小さかった頃の自分と今の自分を品物や身長などを通じて比べ,「こんなに大きく成長した」ということに気づき,「こんな3年生になりたい」という抱負も同時に話してもらいました。
 最後に家から持ってきた品物の交流を,保護者の皆様と一緒に行いました。みんなで思い出話に花を咲かせていました。
 懇談会ではたくさんの保護者の皆様にお集まりしただけました。子ども達の日常の姿や行事の姿を通して,今年度の変容と成長を見ていただくことができました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp