京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:66
総数:185999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

4年 総合的な学習

防災について学ぶ学習も,終盤に入ってきました。

小学校は避難場所となるので,非常食・水などの他,段ボールベッドなどがあります。
授業では,まず,段ボールベッドについて,タブレットで調べました。
そして,校内にあった段ボールを使って,ベッド作りに挑戦してみました。

子どもたちは,収納場所を作ったり,コロナ対策を考えたりしながら,グループごとに工夫して作っていました。
完成したベッドに寝転んでみると,タブレットで調べた通り,柔らかくて寝心地が良かったです。
画像1画像2画像3

2年 そうじ時間

画像1画像2画像3
 たっぷり遊んだ後は,しっかり掃除をします。
 廊下や教室をきれいに掃いて,机や黒板をしっかり拭きます。
 みんなで力を合わせて,気持ちのいい教室にするよう頑張っています。

2年 英語活動

画像1画像2画像3
 今日もみんなの楽しみにしていた英語活動の時間がやってきました。
 英語の歌を楽しく歌ったら,次は絵本で学習です。
 大好きなおさるの本で,動きや数を学びました。
 次の本では,動物の名前と色の言い方を学びました。
 次回はみんなでオリジナルの絵本を作る予定です。
 どんな色の動物にするか,子ども達の絵が楽しみです。

2年 図工科

画像1画像2
 すごろく作りもいよいよ佳境に差し掛かってきました。
 コースを完成させ,動かすコマやサイコロを作る子も出てきました。
 試しに遊んでみて,大喜びの声が上がってきました。

2年 休み時間

画像1画像2画像3
 雪がちらつく寒い日になりましたが,子ども達は元気いっぱい,運動場で走り回っていました。
 最近は大縄跳びと鬼ごっこがお気に入りです。

2年 音楽科 「どこから」

画像1画像2
 今日の音楽も「どこから」の曲を学習しました。
 今回は歌詞の擬音の部分の表現について,どんな表し方があるかアイデアを出し合いました。
 「動きをつけると楽しい」という声や,「楽器を使うと感じが出る」という意見が出ました。
 花火や風の様子を体全体で表現したり,太鼓やタンバリンなどを鳴らしたりしました。
 歌声やけんばんハーモニカが使えない中ですが,みんなで工夫して楽しく学習することができました。

2年 書写

画像1画像2
 今日は書写の学習で,漢字のまとめに取り組みました。
 2年生で新しく学習した漢字は160字もありました。
 こんなにたくさん勉強したんだ,と振り返りながら,子ども達は一つ一つ頑張って練習していました。

入学説明会・体験入学 延期のお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴い,2月10日(水)に予定していました入学説明会・体験入学を3月12日(金)に延期します。ギリギリの連絡となり申し訳ありません。詳しくは右側の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
入学説明会・体験入学 延期のお知らせ

2年 英語活動 絵本をしょうかいしよう

画像1画像2
 今日の英語活動では「絵本でしょうかいしよう」という学習に取り組みました。
 「ベッドでおさるの子が飛び跳ねて遊んでいる」という場面を人形を使って楽しく表現しました。
 また,エリック・カールさんの「くまさん くまさん なにみてるの?」という絵本を英語で読み聞かせしてもらいました。動物の名前や色などを,英語で話すというチャレンジに取り組みました。

2年 図工科 「わくわくすごろく」

画像1画像2画像3
 図工科では「わくわくすごろく」という単元に取り組んでいます。
 自分でテーマやマスの内容を考えて,自分だけのすごろくを作ります。
 マスの形や色を工夫したり,分かれ道にしたりと,みんな自分なりの楽しいすごろくを作っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp