京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:103
総数:185699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

避難訓練

 3時間目に避難訓練を行いました。
 26年前の1月17日に起こった阪神大震災では,6434人が犠牲になりました。
 子ども達は産まれる前ですが,このときの記憶を継承し,自分たちの身に起こったときに,どんな行動を取っていくことが大切なのかを,訓練を通して考えました。
 訓練では,机の下にすばやく潜り,頭を守ることや机の脚を持って机が倒れないようにすることなど,実際にやってみて気づくことも沢山ありました。

画像1
画像2

2年 道徳 「ないた赤おに」

画像1画像2
 今日の道徳では「ないた赤おに」という物語を題材としてとり上げました。
 有名な物語なので,「知ってる」という子も何人かいました。
 人間と仲良くしたい赤鬼ですが,うまくいかずに悩んでいると,友達の青鬼がやってきて「僕があばれるから,それをやっつけるよう」言います。赤鬼はそのおかげで人間と仲良くなれますが,その一方で青鬼とは悲しい別れが待っていた,というあらすじです。
 子ども達の持っていた「おに」へのイメージとはまるで反対の優しい赤鬼の行動に,子ども達は興味深く物語に聞き入っていました。青鬼の自分を犠牲にした芝居にも,ある程度納得していた様子でしたが,最後に青鬼が書置きで別れを告げる場面では「赤鬼のためにそこまでしてくれるんだ」という感想をもったそうでした。
 青鬼に手紙を書くという活動では,「またいつか会おうね」「いつまでも友達だよ」という感想が書かれており,お互いを思いやる心や,助け合う心情を子ども達なりに感じてくれていたようでした。
 ここで感じたことを,これからの生活に生かしてくれればと願っています。

人権学習 あおぞら学級

あおぞら学級・・・道徳
            親切・思いやり 「はしのうえのおおかみ」
画像1

人権学習 6年

6年・・・社会
        「世界に歩み出した日本・・・水平社宣言」
画像1

人権学習 5年

5年・・・道徳
        公平と不公平 「これって不公平?」
画像1

人権学習 4年

4年・・・学活
        障害者スポーツに親しもう「ボッチャ」
画像1

人権学習 3年

3年・・・学活
        外国の文化について知ろう
画像1

人権学習 2年

2年 道徳
       お互いを大切に 「ないた赤おに」
画像1

人権学習  1年

 今日は,人権学習参観の予定でしたが,新型コロナウイルス感染防止のため,参観は中止しました。
 各クラスは,予定通り5時間目に人権学習を行いました。
 色々な角度から人権について取り上げ,みんなで考え,話し合いました。

1年・・・道徳
        親切・思いやり 「はしのうえのおおかみ」
画像1

4年 防災授業 5

 校内のマンホールトイレ工事が終わりました。
 総合的な学習の時間で柏野地域の防災について学習している4年生は,マンホールトイレの仕組みや使い方,工事で大変だったことなどのお話を,ポンプやトイレの中を見ながら,工事業者の方に聞かせていただきました。
 今日学んだことを生かして,子ども達が地域の方や在校生にお伝えする方法などをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp