京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:103
総数:185710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

雪景色の中

 今週に入って市内にも雪が降り出し,今朝は運動場にもうっすらと積もりました。
 子ども達は,登校すると一目散に運動場に出て,雪遊びを楽しみました。

 今朝は気温も低く大変寒い朝ですが,トラックの中で雪遊びをしている周りを,6年生の有志が,寒さに負けずウオーミングアップで走りました。
 毎日,放課後も練習に励んでいます。
画像1画像2

きなこづくりと七輪体験

 総合的な学習「大豆はかせになろう」で,大豆について調べ学習を行い,本当にすがたが変わるのかを確かめるために,きなこ作りを行いました。
「大豆を粉にするときなこになる」ことを,苦労しながらも実際に確かめることができ,子どもたちは驚きの表情を見せていました。
 また,社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」では,古くから残る道具の学習をしました。
 その中の一つである「七輪」を使って,火をおこしました。火をおこすのにとても時間がかかり,当時の人々の苦労を実感しました。
 火おこしが成功したら,網の上でおもちを焼きました。味付けは,1・2時間目に作ったきなこです。
 自分たちが作ったきなこと一緒に食べるおもちは,とてもおいしく,子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2

2年 体育 密をさけて運動しよう

画像1画像2
 体育科では「おにあそび(鬼ごっこ)」と「すもうあそび」に取り組んでいます。
どちらも他者と接触,あるいは密着する運動です。
 そこで今回は,タグラグビー用のタグを使って「直接相手に触らないおにあそび」を考案しました。
 「すもうあそび」では,ボールを使って押し合う相撲を楽しんでいます。
 どちらの運動も,子ども達はとても気に入って,歓声を上げながら思い切り体を動かしています。

2年生 算数 100センチメートルをこえる長さ

画像1
 算数では100センチメートルをこえる長さ「m(メートル)」を学習しています。
子ども達は1mものさしを手に,色々な物の長さを測って調べました。
思っていたより,1mは長いという声が聞かれました。

しあわせな町 柏野

画像1
5年生の総合的な学習「しあわせな町 柏野」で,認知症について学習しました。
「認知症ってなんだろう」という冊子を元に,認知症とはどのような病気なのか、どのような症状があるのか教えていただきました。

その後、認知症を患っている方と町で出会ったらどのようにお声かけすればいいか実際に劇をしてみて考えました。
大人でも難しいことだと講師の方はおっしゃっていましたが,子どもたちは優しい声かけを心がけ、話しかけようと頑張っていました。

講座の後は質問にも答えていただきました。
「認知症はだれもがなる病気なのですか。」
「認知症は治せるのですか。」
「子どもでも認知症になるのですか。」
不安な子どもの気持ちに寄り添って,丁寧に答えていただきました。

読書週間 2

読書週間の「本さがしゲーム」を,毎日,図書委員が楽しく進めてくれました。
新しく見つけたお気に入りの本も沢山見つかり,借りていく姿も見られました。

二つ目の企画は,なんと絵本の英語での読み聞かせです。
タイトルは,みんなが一度は読んだ「はらぺこ青虫(英語のタイトルは,The very hungry caterpillar)」です。
ストーリーは良く知っていますが,聞こえてくる英語を真剣に聴いていました。
図書委員が「I'm hungry!」と言って食べていくごとに笑いも起こり,上級生の流暢な英語の読み聞かせをたっぷり楽しみました。


画像1画像2

R2 学校経営の基本構想

R2 学校経営の基本構想学校経営の基本構想

R2 学校評価

R2 学校評価年間計画学校評価年間計画

12月10日のこんだて

画像1画像2画像3
【12月10日の献立】  ↑          ↑
・麦ごはん        じょうずに魚を    うずらたまごの
・牛乳          食べられました。   お母さんクイズ
・いわしのかわり煮               です。
・関東煮

 今日は骨のある鰯(いわし)でした。
 魚もだいぶ慣れてきたのか、低学年も上手に食べることができました。
 ごはんともよく合い、みんな完食でした。

 あおぞら学級でうずらたまごクイズをしました。
 「うずらたまごのお母さんはどれでしょうか。」(画像3枚目)
 
 答えは 2 です。
 1 は、みんなの冷蔵庫にもある鶏卵です。
 3 は、烏骨鶏で、高価な卵です。
 

6年 調理実習

 6年生が家庭科「まかせてね,今日の食事」で調理実習をしました。
 今まで学んだことを元に,自分たちでメニューを考え,材料や栄養のバランス,調理手順まで計画を立てて作りました。
 流石は6年生。段取り良くお互いに声を掛け合い,次々に調理していき,とても美味しく出来上がりました。
 家でもどんどん任せてもらえそうです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp