京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:103
総数:185697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

12月3日のこんだて

画像1画像2画像3
【12月3日の献立】
・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・小松菜のごまいため
・フルーツ寒天

 寒天は何からできているのでしょうか。
 この問題には数人しか答えられませんでした。
 答えは【海藻】です。「てんぐさ」や、「おごのり」という赤っぽい
 海藻です。この海藻を炊くと、寒天の原液ができあがります。
 給食では粉の寒天を使っています。もし、この海藻を売っているのを
 見かけたら、ぜひお家で作ってみてください。海の香りを感じる風味で
 おいしいです。ところてんにもなります。

 給食室も、すっかり12月の雰囲気になりました。
 調理員さんは、子どもたちが喜ぶ顔を想像しながら
 サービスホールの飾りつけをしてくれています。

2年 国語 選書会

画像1画像2画像3
 今日は柏野小の選書会がある日でした。
 学年ごとに体育館に行き,図書館に置いてほしい本を選びました。
 体育館いっぱいに並んだ本を見て,子ども達は大喜びで選んだり読んだりしていました。

2年 生活科 サツマイモの収穫

画像1画像2画像3
 今日は午後から,学校園でサツマイモの収穫に取り組みました。
 アルコールで消毒して,軍手やビニール手袋で作業するなど,感染症対策にも十分注意しました。
 子ども達が元気いっぱいに土を掘り進めると,中から大きなイモがたくさん出てきたので,みんな大喜びでした。

選書会

今日は,選書会でした。
朝から体育館に本を並べてもらい,学年ごとに本を選びに行きました。
体育館に入ると,読んでみたい本がいっぱいで,一冊を選ぶのに困るほどでした。
子どもたちはそれぞれにお気に入りの本を探し,選ぶまでに読んでみたり,選んだ後にじっくり読んでみたりとワクワクの時間を過ごしました。

画像1画像2画像3

マンホールトイレ工事 6

マンホールトイレ4カ所の設置が終わりました。

来週には,ポンプが設置されます。


画像1画像2

人権月間

今年度の「男女平等教育」は,「自分らしく生きる」をテーマに各学年で取り組んでいます。
多様な価値観を認め合い,尊重し合うことで,「自分らしく」表現してもいいんだ,「自分らしく」生きていいんだ,ということを再確認していました。
画像1画像2

11月27日のこんだて

画像1画像2画像3
【11月27日の献立】  ↑除去食はこの   ↑職員室の冷蔵庫で
 ごはん          かごに入れて    持参の代替弁当の
 牛乳           担任が持って    保管をします。
 厚あげのチャンプル    いきます。          
 クーブイリチー               
                             

<一部除去食献立>
 京都市では、食物アレルギーの対応として、鶏卵とうずら卵の除去食と、パック牛乳(生乳)の一部除去の取り組みをしています。
「厚あげのチャンプル」には、鶏卵が入っていますので、この日は卵なしの提供をしています。
 児童のアレルギーの状況確認については、保護者が原則年1回以上、医師に「学校生活管理指導表」に診断・指示事項の記入を依頼いただき、その上で学校における対応を検討します。

 除去食当日には、給食室からカゴに入れた除去食を担任に渡し、受取りのサインをします。「いただきます」のあとで担任の確認、開封をします。代替弁当がある場合には、弁当の受渡しの際にはサイン、名札を取付け、冷蔵庫に保管をしています。

 学校給食は、みんなで一緒に食事をとることにより人間関係を深め、学校生活を明るく豊かにするもので、成長過程で極めて大切な指導の場となっています。給食での食物アレルギーの対応に当たっては生命に危険が及ぶアナフィラキシーの発生を避けるとともに、児童の成長、発達への悪影響が生じないよう学校でできる限りの対応を工夫、検討しながら進めています。


今日で11月も終わり

今日で11月も終わりです。
明日からは,下校時刻が15分早くなります。

学習発表会も終わり,冬休みが近づいてきました。
各クラス,それぞれの学習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

避難訓練

5時間目に,不審者対応の避難訓練をしました。
不審者が侵入してきたことを想定して,緊急放送を聞いて避難しました。
教職員の対応や動きも,大切な訓練です。
今日は,校内に不審者が侵入してきたのを前提に行いましたが,
どこで避難しなければならないかは分かりません。
避難後,全員で「イカのおすし」を確かめて,教室に戻り,クラスで振り返りました。
画像1画像2画像3

マンホールトイレ工事 5の2

トイレは,工具で蓋を開けると使えます。
蓋に通してあるパイプを伸ばすと,トイレットペーパーをかけることができます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp