京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:61
総数:185590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

避難訓練

5時間目に,不審者対応の避難訓練をしました。
不審者が侵入してきたことを想定して,緊急放送を聞いて避難しました。
教職員の対応や動きも,大切な訓練です。
今日は,校内に不審者が侵入してきたのを前提に行いましたが,
どこで避難しなければならないかは分かりません。
避難後,全員で「イカのおすし」を確かめて,教室に戻り,クラスで振り返りました。
画像1画像2画像3

マンホールトイレ工事 5の2

トイレは,工具で蓋を開けると使えます。
蓋に通してあるパイプを伸ばすと,トイレットペーパーをかけることができます。
画像1画像2画像3

マンホールトイレ工事 5

 コンクリートを流し込み,いよいよトイレが設置されました。
 汚水等も流れていく管も,傾斜をつけて作られました。
画像1画像2画像3

深めよう!ふりこの長さをもっと長くしてみよう

画像1画像2
5年生の理科では「ふりこの動き」を学習しています。

この単元では、『ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか。』という学習問題を解決するために、ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばを変えて実験をしてきました。

今日は単元の終盤の授業を行いました。ふりこの長さを150cmにして、1往復する時間を調べました。すでに子ども達はふりこの長さを長くすると1往復する時間が長くなることは知っていますが、ふりこがとてもゆっくり揺れる様子を実感できたようです。

授業の終わりには、グループで話し合って、おもり、ふれはば、ふりこの長さを変えて、楽しみながら実験をしていました。

柏野タイム 6

あおぞら学級は,総合的な学習「学校の仕事調べ」を発表しました。
学校にはどんなお仕事があるのか,聞きたいことを考え,実際にインタビューしたことをまとめて発表しました。
一人で何役もこなしながら,元気な声でしっかりと発表しました。

画像1画像2

柏野タイム 7

最後は,6年生の発表でした。

6年生は合奏と合唱をしました。
外で雨が降り出しましたが,みんなでお互いの音を聴き合い,気持ちを一つにして演奏しました。
合唱でも,違うパートの音を聴きながら,音を合わせて歌いました。
体育館に綺麗な音が響きました。
画像1
画像2

柏野タイム 5

3時間目は,4年生の発表でした。
国語科「ごんぎつね」の学習を自分たちで何度も練り上げて兵十とごんの気持ちに迫り,それを観てくださる保護者の方々に分かりやすく伝わる方法を話し合いながら作り上げてきたものを発表しました。
「感動で涙が出そうになった。」という感想も聞かれました。
画像1
画像2

柏野タイム 4

柏野タイム2日目,トップバッターは2年生です。

生活科「あそんでためしてくふうして」で,グループごとに考えた遊びを,それぞれに何度も工夫しながら,今日の発表を迎えました。
一人ずつ,工夫したり苦労したりしたところを大きな声で発表しながら,考えた遊びを紹介しました。
画像1
画像2

明日の柏野タイム(学習発表会)について

明日,2・4・6年・あおぞら学級の柏野タイム(学習発表会)を行います。日々取り組んできた学習の発表を見ていただきます。
内容につきましては学習予定表でご確認ください。
ご鑑賞に際しましては新型コロナウイルス感染防止ために次のことにご留意いただきますようお願いします。
・密になるのを避けるために参観は保護者のみでお願いします。
・マスクの着用をお願いします。
・手指の消毒をお願いします。
・立ち入り禁止の場所には立ち入らないで下さい。
・子ども達への声かけや接触はご遠慮ください。
・入れ替え制です。お子様が出場する校時のみの鑑賞でお願いします。
・上靴・スリッパなどをご持参ください。

2年 生活科 柏野タイムのリハーサル

画像1画像2画像3
 今日は明日に迫った「柏野タイム」のリハーサルに取り組みました。
 子ども達は,少し緊張しながらも,おもちゃの作り方や遊び方を説明しました。
 いよいよ明日が本番です。練習してきたことがしっかり伝えられるよう,頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp