京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:115
総数:184348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

2年 生活科 練習その2

画像1画像2画像3
 長さや順番を意識して説明したり,得点を計算したりして,わかりやすい説明になるよう頑張りました。
 本番でもしっかり内容が伝わるよう,明日も頑張って練習します。

2年 生活科 練習その1

画像1画像2画像3
 今日は生活科の「あそんで ためして くふうして」の発表の練習に取り組みました。
体育館で,実際に自分達で作ったおもちゃを使い練習しました。
大きくてよく通る声になるよう心がけました。

柏野タイム 3

3番目は,5年生です。

 音楽科「リズムアンサンブル」では,自分たちが作ったリズムを,それぞれのグループで合わせて演奏しました。
 全員合奏は,「木星(ジュピター)」を音色の響きに気をつけて演奏しました。

 社会科のポスターセッションでは,学習した「米作り」ついて,自分が解決したい課題ごとにグループに分かれて,分かりやすく伝える工夫をそれぞれ考えて発表しました。

 少人数での発表は,倍以上の緊張がありましたが,聞いてくれている人に向けて,精一杯発表しました。



画像1
画像2

柏野タイム 3年

2番目は,3年生です。

総合的な学習「大豆はかせになろう」と,国語科の「食べ物のひみつを教えます」を合わせて,どのようにしたら相手に分かりやすく伝わるのかを工夫し,分かりやすく大きな声ではっきりと発表しました,

観ている大人も,勉強になる内容でした。
画像1
画像2

柏野タイム 1年

今年度,学年ごとの学習発表「柏野タイム」が,17日と20日の二日に分けて行われました。

17日のトップバッターは,1年生です。

国語科「くじらぐも」を,舞台だけでなくフロアを使って,発表しました。
終わってから,「凄い緊張した!」と言いながらも,伸び伸びと発表できました。
画像1
画像2

明日の柏野タイム(学習発表会)について

明日,1・3・5年生の柏野タイム(学習発表会)を行います。日々取り組んできた学習の発表を鑑賞していただきます。内容につきましては学習予定表でご確認ください。ご鑑賞に際しましては新型コロナウイルス感染防止ために次のことにご留意いただきますようお願いします。
・密になるのを避けるために鑑賞は保護者のみでお願いします。
・マスクの着用をお願いします。
・手指の消毒をお願いします。
・立ち入り禁止の場所には立ち入らないで下さい。
・子ども達への声かけや接触はご遠慮ください。
・入れ替え制です。お子様が出場する校時のみの鑑賞でお願いします。
・上靴・スリッパなどをご持参ください。

マンホールトイレ工事 3

マンホールトイレ工事がどんどん進んでいます。
大きく空いた穴に,クレーンでマンホールが入れられました。
この工事が,地域の防災に役立つんだ,と4年生の防災学習とつながります。
画像1

11月11日のこんだて

【11月11日の献立】
 黒糖コッペパン
 牛乳
 豚肉のケチャップ煮
 たっぷり野菜のビーフン
 チーズ

 給食の時間に「ビーフン」は何からできているのでしょうという
 クイズをしました。選択肢は 米 と、 麦 でしたが、
 7割くらいの児童が【米】だと答えられました。

 日本では「焼きビーフン」として食べることが多いようですが、
 世界では汁物や、ライスパスタ、サラダとしても食べられています。
 
 
 
画像1画像2

4年 防災授業 4

北消防署から,レスキュー車が来てくれ,これには,低学年も大喜びで,消防車を取り囲んで見ていました。
4年生は,レスキュー車の中を見せてもらい,仕組みに感心していました。
最後に,ジュニア消防団についても教えていただき,興味を持ちました。
画像1

4年 防災授業 3

放水を体験させてもらいました。
凄い勢いのある水の強さに,思わず足をグッと踏ん張りました。
今,工事しているマンホールトイレに使う,雨水タンクも見せてもらいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp