京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

ドッジボール大会 中学年

  今日は中学年です。
 中学年になると,ボールの勢いが増してきて,ゲームもスピーディーに展開されます。
 今日も天気が良く,みんな大喜びでした。
画像1画像2

1・2年 ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 今日は運動委員会の主催で,ドッジボール大会が開かれました。
 各学年,クラスを2チームに分けて対戦しました。
 朝晩の肌寒さを忘れるほどのいいお天気で,子ども達はボールを投げたりよけたりするのに汗ばむほどでした。
 みんな大喜びで,楽しむことができました。

廊下安全ウォーク

画像1画像2
 今日から4日間、廊下安全ウォークが始まりました。
「廊下は右側を歩く」という学校のきまりを全校児童のみんながきちんと守れるように、代表委員会が考えた企画です。
 代表委員会の児童は休み時間に廊下に立って、全校児童の様子をみています。安全に歩けている学級には、代表委員会の児童が読書の秋にちなんで作成した「しおり」が配られる予定です。
 
 

10月15日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【10月15日の献立】
 麦ごはん
 豚肉とれんこんの煮つけ
 小松菜とゆばの煮びたし
 五色のすまし汁
 しば漬

 今日は月に一度の『和(なごみ)こんだて』の日です。
 和こんだてとは、昔からずっと食べられてきている
 ≪和食を味わうこんだて≫です。

 各教室では献立紹介のムービーを見ました。

 うす味でだしの風味がきいた 五色のすまし汁 は、
 だしの香りでご飯が食べられるくらいのだしのおいしさです。
 しば漬けが初めての1年生は、味にびっくりしながらもおいしいと食べる
 児童や、一口しか食べられない児童もいましたが、京都の3大漬物の
 ひとつを味わうことができました。
 


6年 修学旅行 2日目 解散式

修学旅行に行っていた6年生が無事に戻ってきました。

学校に到着し解散式を行いました。
心の底から楽しんできた2日間の思いを胸に解散式を行っていたようです。
これで全行程を終え,4時35分ごろに解散し帰路につきました。
お家に帰って楽しかった思い出をいっぱい話して,
また明日から元気に登校してほしいと思います。

皆さん,お疲れさまでした。

画像1画像2画像3

6年 修学旅行 2日目 到着

午後4時20分頃,無事学校に到着しました。

6年 修学旅行 2日目 帰路4

十二坊に到着しました。
まもなく学校に戻ります。

6年 修学旅行 2日目 帰路3

名神の南インターを通過しました。
予定より少し早く着きそうです。

6年 修学旅行 2日目 帰路2

先ほど15時05分頃,宝塚北のサービスエリアを出ました。

6年 修学旅行 2日目 帰路1

明石海峡大橋を渡っています。
海が穏やかで,綺麗です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp