京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:110
総数:184320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

1・2年生 跳び遊び

ケンステップの次は,フラフープで縄跳び回し,ミニハードルを跳んだ最後にはゴムを跳び越えて。
いろんな跳び方に挑戦しました。

画像1

徒競走

1年生は50m走,2年生は80m走に挑戦です。
画像1
画像2

3・4時間目 低学年

まずは準備体操にラジオ体操を。
全学年,ラジオ体操からスタートです。
画像1

花笠音頭

画像1
一人ずつ作ったオリジナルの花笠を持って,空に舞うようにおどりました。
画像2

大玉運び

ペアでバランス取って,大玉を次のペアまで運びました。
画像1

明日の全校体育DAYの参観について

いよいよ明日は全校体育DAYです。天気予報を見ていると降水確率が低く,実施できそうです。
さて,明日の参観ですが,原則,保護者のみに限らせていただきます。ただし,保護者の方が仕事の都合や急な体調不良によりどうしても参観できないということがありましたら,ご相談ください。ご事情や体調を勘案しての参観にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

1・2年生 最後の練習

画像1画像2画像3
 今日は全校体育DAYに向けての,最後の練習日でした。
 すっきりと晴れた青空の下で,すべての運動の練習に取り組みました。
 本番とは違い,まずはラジオ体操をしました。
 次にリズムダンスを踊りました。みんな指先までしっかり伸ばして,一つ一つの動きを大きくするように気をつけました。
 続いてとびあそびに取り組みました。少しでも早く走り抜けられるように,足元や跳ぶ高さに気をつけながら取り組みました。
 最後にかけっこをしました。1年生も2年生も,ゴールを目指して一生懸命走りました。
 みんな,気合十分,あとは本番を待つのみです。
 明日はいよいよ全校体育DAY当日です。体調管理にも気をつけながら,精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

全校体育DAY(9月29日)に向けて

本年度,運動会に代わる行事として全校体育DAYを29日(火)に行います。体育の授業で取り組んできた徒競走や表現運動などを参観していただきます。ご参観に際しましては新型コロナウイルス感染防止ために次のことにご協力いただきますようお願いします。
・密になるのを避けるために参観は保護者のみでお願いします。
・マスクの着用をお願いします。
・手指の消毒をお願いします。
・立ち入り禁止の場所には立ち入らないで下さい。
・子ども達への声かけや接触はご遠慮ください。
・大きな声を出しての応援もご遠慮ください。
・入れ替え制ですのでお子様が出場する時間帯のみの参観でお願いします。
ご協力をどうぞよろしくお願いします。

1・2年 リズムダンス

画像1画像2画像3
 今週最後の体育は,雨天のため体育館でダンスに取り組みました。
 みんな音楽に合わせて,どんどん動きが大きくなり,勢いも出てきました。
 踊りの最後は自分で考えたポーズで締めるのですが,子ども達は各自の「かっこいいポーズ」を決めていましたよ。
 準備運動としてラジオ体操にも取り組みました。知っている・覚えているという子ども達も多く,上手に体を動かしていました。

1・2年 ダンス・とびあそび

画像1画像2画像3
 今日は運動場でリズムダンス・とびあそびの練習に取り組みました。
 ダンスでは,今日初めて両手にポンポンをつけて踊りました。
 手を挙げたり振ったりするたびに,ポンポンがシャラシャラと音を立てて,光りながら動いていました。
 とびあそびでは,いよいよ最後の障害物が登場しました。子ども達は初めてゴムひも跳び越えに挑みました。でも,ほぼ全員がスピードを落とすことなく走り抜けていましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp