京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:110
総数:184328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

自由参観 あおぞら

生活単元「フルーツパフェを作ろう」の学習をしました。

当日まで,作り方や材料も自分たちで考えました。

今日は,作り方や気をつけることを振り返り,材料の数を数えたり,量を考えたりしながら,順番に上手にフルーツパフェを作ることができました。


画像1

自由参観 6年生

図工科「アートカード」で鑑賞の学習をしました。

同じアートカードを観ても,一人ずつ感じ方は違います。
感じ方を交流して,作品の見方を広げました。
画像1

自由参観 5年生

算数科「分数」の1時間目の学習をしました。

ピザを分け合うとしたら,と普段の生活の中から考えました。

自分の生活と結びつけて考えると,学習の内容がぐんと身近になりました。
画像1

自由参観 4年生

北警察署の方に来ていただき,「非行防止教室」を行いました。

やって良いことと悪いことを判断できる人になろう,と「判断4原則」を一緒に考え,
心にブレーキを!正しい行動がとれる勇気を!本当の友だちをつくる大切さを学習しました。
画像1

自由参観 3年生

算数科「長さ」の学習で,運動場で100mを何秒で歩くことができるかを測りました。

そして,その秒数を使って,体育館の縦の長さを予想する,という2段階の学習をしました。

普段,何気なく当たり前のようにしていることも,きちんと長さで表すことができることを自分たちで見つけました。
画像1

自由参観 2年生

2年生は,国語科「動物えんのじゅうい」の感想文を交流しました。

発表の順番は,ポケットモンスターボールのくじで決めたので,
ドキドキでしたが,発表のときは,みんなしっかり発表していました。
画像1

自由参観 1年生

今年度初めての授業参観を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため,全学年を半分に分けての自由参観です。

1年生は,入学以来初めて,おうちの方々に学習している様子を観てもらいました。

授業の始まりは,とても緊張していましたが,少しずついつも元気な姿が観られました。

1年生は,20までの数を数直線で表しました。

盛りだくさんの内容にも関わらず,みんな素晴らしい集中力でした。

画像1

明日の参観日について

 本年度は新型コロナウイルス感染防止のためなかなか参観日を持つことができませんでした。明日は今年度初めての参観日の自由参観日です(3・4校時1・3・5年,5・6校時2・4・6年あおぞら学級)。
 楽しみにされている保護者の方もおられることと思います。明日も,感染防止のためにご協力をお願いします。

・マスクのご着用をお願いします。
・参観の時には児童とも保護者同士もなるべく離れてください(ソーシャルディスタンスを保ってください)。
・参観は保護者のみでお願いします。
・東門を開放しています。受付を通ってから校舎に入るようにしてください。

 また,4月から校舎内を2足制にしています。参観に来られた保護者の方もスリッパ等と脱いだ靴を入れる袋をご持参ください。

 新型コロナウイルス感染防止のため,ご協力をどうぞよろしくお願いします。

2年生 図工 お話の絵

画像1
 今日は絵の具を使って,「世界に一枚だけの,自分だけの色画用紙」を作りました。
 あらかじめ水を塗って湿らせておいた白い画用紙に,絵の具を塗っていきました。
 思ってもいない色の変化に,子ども達は驚きの声をあげていました。
 素晴らしい画用紙ができそうです。

1・2年生 リズムダンス

画像1画像2画像3
 今日は運動場でリズムダンスに取り組みました。
 まず最初に自分が踊る場所をしっかり覚えました。
 続いて,最初から最後まで通して踊りました。もう覚えてしまっている児童が多くなってきました。
 途中,踊るたびに休憩と水分補給をしました。みんな汗を流しながら頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp