京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up1
昨日:34
総数:129335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定のお子さんの就学時健診は,11月27日(金)に行います。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

明日の全校体育DAYの参観について

いよいよ明日は全校体育DAYです。天気予報を見ていると降水確率が低く,実施できそうです。
さて,明日の参観ですが,原則,保護者のみに限らせていただきます。ただし,保護者の方が仕事の都合や急な体調不良によりどうしても参観できないということがありましたら,ご相談ください。ご事情や体調を勘案しての参観にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

1・2年生 最後の練習

画像1画像2画像3
 今日は全校体育DAYに向けての,最後の練習日でした。
 すっきりと晴れた青空の下で,すべての運動の練習に取り組みました。
 本番とは違い,まずはラジオ体操をしました。
 次にリズムダンスを踊りました。みんな指先までしっかり伸ばして,一つ一つの動きを大きくするように気をつけました。
 続いてとびあそびに取り組みました。少しでも早く走り抜けられるように,足元や跳ぶ高さに気をつけながら取り組みました。
 最後にかけっこをしました。1年生も2年生も,ゴールを目指して一生懸命走りました。
 みんな,気合十分,あとは本番を待つのみです。
 明日はいよいよ全校体育DAY当日です。体調管理にも気をつけながら,精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

全校体育DAY(9月29日)に向けて

本年度,運動会に代わる行事として全校体育DAYを29日(火)に行います。体育の授業で取り組んできた徒競走や表現運動などを参観していただきます。ご参観に際しましては新型コロナウイルス感染防止ために次のことにご協力いただきますようお願いします。
・密になるのを避けるために参観は保護者のみでお願いします。
・マスクの着用をお願いします。
・手指の消毒をお願いします。
・立ち入り禁止の場所には立ち入らないで下さい。
・子ども達への声かけや接触はご遠慮ください。
・大きな声を出しての応援もご遠慮ください。
・入れ替え制ですのでお子様が出場する時間帯のみの参観でお願いします。
ご協力をどうぞよろしくお願いします。

1・2年 リズムダンス

画像1画像2画像3
 今週最後の体育は,雨天のため体育館でダンスに取り組みました。
 みんな音楽に合わせて,どんどん動きが大きくなり,勢いも出てきました。
 踊りの最後は自分で考えたポーズで締めるのですが,子ども達は各自の「かっこいいポーズ」を決めていましたよ。
 準備運動としてラジオ体操にも取り組みました。知っている・覚えているという子ども達も多く,上手に体を動かしていました。

1・2年 ダンス・とびあそび

画像1画像2画像3
 今日は運動場でリズムダンス・とびあそびの練習に取り組みました。
 ダンスでは,今日初めて両手にポンポンをつけて踊りました。
 手を挙げたり振ったりするたびに,ポンポンがシャラシャラと音を立てて,光りながら動いていました。
 とびあそびでは,いよいよ最後の障害物が登場しました。子ども達は初めてゴムひも跳び越えに挑みました。でも,ほぼ全員がスピードを落とすことなく走り抜けていましたよ。

2年生 草引き

画像1画像2
 18日(金)はお昼に草引きに取り組みました。
 全校体育DAYを気持ちよく,安全に取り組むためです。
 運動場に生えている草を,根っこまでしっかり抜きました。
 子ども達のおかげで袋にどんどん抜いた草がたまっていきました。

1・2年生 とびあそび

画像1画像2画像3
 全校体育DAYに向けて練習が続いています。
 18日(金)は「とびあそび」の練習に取り組みました。
 ケンケンパから始まって,フープを使って縄跳びのように跳び,最後にミニハードルを跳び越えて走りました。
 子ども達は一つ一つ跳び方を確かめながら,跳ぶことを楽しんでいました。

9月17日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【9月17日の献立】
 麦ごはん
 牛乳
 いわしのこはくあげ
 野菜の煮つけ

 今日はいわしに下味をつけて揚げるこんだてです。
 いわしにちなんで「いわしくん」という絵本を
 1年生から4年生に給食時間に読み聞かせをしました。
 海で泳いでいた「いわしくん」に起こるできごとに、
 みんな真剣に聞き入っていました。
 命をいただいて今を生きている自分について考えられる本だと思います。
 

草ひき

 全校体育DAYに向けて,今週は草引きです。
 運動場を使う機会が,例年より減っているため,草があちこちでぐんぐん伸びています。
 今日は,1年生と4年生が草引きをし,1年生は,総合遊具の下が割り当てです。
 1年生は,入学してきてから,まだ遊具では遊べていません。遊べる日を楽しみにしながら,総合遊具の下の草を次々に抜いていました。

 全校での草引きの前に,子どもたちが草を引きやすいように,地域の方も運動場の周りの草引きをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 石ひろい

画像1画像2画像3
 昼休みが終って,みんなで運動場に出て石拾いをしました。
 拾い始めると,意外に大きめ石が見つかることもあり,子ども達は一生懸命石を拾っていました。
 これで安全に体育で運動したり,休み時間に遊んだりできますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp