京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:110
総数:184300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

集団登校

本日で隔日登校が終わり,明日から全員登校になります。
登校も集団登校になります。まだ町班長が決まっていない班もあります。班で声をかけ合ってなるべく上の学年の児童が班長の代わりをして登校してほしいと思います。また,集団登校になれていない1年生には集団登校の方法などについてお伝えいただけるとありがたいです。

また,本年度より,2足制にして校舎内を上靴ですごすことにしています。登校してくると正門付近で上靴に履き替えることになります。明日から全員が登校し靴箱付近は子ども達で混雑することが予想されます。そこで,運動場に近い場所に靴箱がある4・6年は東側通用門(体育館側の門)からの登校,1・2・3・5年あおぞら学級は正門からの登校に分けることにします。登校班の班長は東門に到着したら班のみんなに伝えるようにお願いします。

6月10日の給食

画像1
画像2
画像3
【6月8日の献立】
牛乳
黒糖コッペパン
じゃがいものクリームシチュー
ひじきのソテー

はじめてのパンの日です。
少し甘めの黒糖パンで、今日で2回目の一年生も
食べやすいと食べていました。

クリームシチューは手作りのルーで、
とてもやさしい味に仕上がっていました。

6月9日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立
ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁

 今日の献立はスチームコンベクションオーブンを使ってさけを焼きました。ほんのりとした塩味のきいたやさしい味でした。
 B班の人も今日から給食が始まりました。給食の新しい約束も確認し,久しぶりの給食をとても喜んでいました。

新型コロナウイルスについて知ろう

画像1画像2画像3
 養護の先生による保健指導が行われました。
 新型コロナウイルスと,新しい生活スタイルについての授業でした。
 スライドによるお話と,「みやぞんスクール(NHK製作)」という動画で,わかりやすく教えていただけました。
 スライドでは新型コロナウイルスについて改めて詳しく教えていただきました。
 動画の中に出てくる場面で,子ども達は「くしゃみのウイルスが思ったより広く飛ぶ」ということや,「そのウイルスがさらに色々な所につく」ということに驚いていました。
 手洗いやソーシャルディスタンスについて理解を深めた時間になりました。これからの生活に活かしていきましょうね。

あおぞら学級 しょしゃ

画像1画像2
あおぞらがっきゅうは,げんきにがんばっています。
しょしゃで「てを あらおう」をかきました。
ゆっくり ていねいに がんばりました。
きょうしつのまえに はりました。
これでみんなが てをあらうことに きをつけていけたらいいですね。

♪給食がはじまりました♪

画像1画像2画像3
【6月8日の献立】
牛乳
麦ごはん
高野どうふと野菜の炊きあわせ
ごま酢煮

 今日から給食が始まりました。給食室でもいつから始まるかな?とドキドキそわそわした日々を過ごし,やっと始まった念願の給食でした。調理もひとつひとつ丁寧に,子どもたちの喜ぶ姿を思い浮かべながら,行いました。
 今年から,教室ではいつもとは違う給食時間の過ごし方を子どもたちにお願いをしています。その中で味わいを見つけたり,新しい発見があったりと子どもたちも給食時間を楽しんでいるようでした。
 今はみんなでわいわい食べたりすることができませんが,早く楽しい給食時間を過ごせるようになればいいなと思います。


触らないでつかまえよう!

画像1画像2
 学校が再開することで,中間休みに外遊びができるようになりました。
 しかし,遊具やボールは使うことができません。また,誰かに触ったり,誰かを捕まえたりする遊びもできません。子ども達はどうやって遊ぼうかと,考えました。
 そこで思いついたのが「かげふみ」です。「かげふみ」なら直接相手に触れることなしに鬼ごっこを楽しむことができます。
 新しい生活様式に不自由を強いられるかと思いきや,上手に遊び方を工夫して楽しい休み時間を過ごすことのできる子ども達でした。

おもいは海の向こうまで

3年生で外国語活動が始まりました。

世界の国で,どんな国の名前を知っているのかなあ。

最初は,「え〜っ!」と戸惑っていた子どもたちですが,
1人2人と発表していくうちに,どんどん手が挙がり,
沢山の国が集まってきて,子どもたちも大満足。

海の向こうに想いを馳せた時間となりました。



画像1画像2

今週は,分散隔日登校です

2日(火)から,分散隔日登校が始まりました。
始まった途端に7月並みの暑さで,マスクをしながらの学習が少し息苦しかったですが,久しぶりに友達と一緒に色々な教科の学習をするのは,やはり楽しいものです。
あっという間の4時間でした。
画像1画像2画像3

学校が再開しました

学校が再開しました。
距離を取って,マスクをして,今までとは少し違う新しい生活スタイルでのスタートです。
体育館で,校長先生や吉川先生から話を聞いているときは,少し緊張気味でしたが,担任の先生との話になったときには,友達と会えた嬉しさも重なって,なごかやな雰囲気になりました。

明日からは,2グループに分けての隔日登校になります。
自分がA班かB班かを確認して,気をつけて登校してきてください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp