京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:115
総数:184345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

ツツジの季節になりました

画像1画像2
今日は日中,暑いくらいの日でした。日の当たるところを歩いていると汗をかくくらいでした。

気が付けば,学童の前に植えてあるツツジが咲いています。これからもっと咲くことでしょう。
その上を見上げると,今月初めには見事に咲いていたサクラが,今は青々とした葉を付けています。

今日で4月も終わりです。季節もどんどん進んでいます。

臨時休業期間の延長について

現在,国において特別警戒都道府県の指定も緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定はされていませんが,京都市の新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて,本日時点で,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。以降の対応につきましては国の緊急事態宣言の延長の有無の状況を踏まえて改めて通知いたします。
どうぞご理解いただきますようお願いします。

詳しくは右側の配布文書の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」,または以下のリンクでご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

尚,特例預かりを実施します。宿題とともに申請書を配布しますので,申請される方は,お子さんが学校に登校されるときに持たせてください。


地図を読んで旅行気分!

画像1画像2画像3
おはようございます。
今週は天気が良くて、外に出かけたい気持ちになると思いますが、三密を避けて、手洗い・うがいをきっちりとしましょうね。

突然ですが、問題です!
上の写真の地図記号は何を表しているでしょうか・・・?
(答えは文章の最後に書いています!)

地図記号が分かると、地図を読むだけでその土地のことがくわしく分かります。
じっくり読めるようになると、その土地に旅行している気分になりますよ!
外出自しゅくのGWにも地図記号を学習し、地図を楽しんでみてください!

また、3年生以上の学年の児童は地図帳を持っています。
地図帳には地図記号に加えて、よりくわしくイラストがかかれています。
富士山の頂上にある「赤い三角」の記号は何でしょうか。
東京都にたくさんある炎の記号は何でしょうか。
自分が行きたい場所や、これから学習する場所にくわしくなるのもいいですね。



問題の答え・・・左:老人ホーム 真ん中:風車 右:博物館

正解は・・・

みなさんわかったでしょうか。

正解は「ア」です。

メダカのオスとメスは、せびれやしりびれなど、体の形で見分けることができます。
メダカのメスがたまごを産むとき、オスは、せびれとしりびれを使ってめすを自分の体に引き寄せます。そのため、オスのせびれには切れこみがあり、しりびれはメスより大きくなっています。【5年教科書 理科のたまてばこより】

学校が始まったら、理科室のメダカのオスとメスを見分けに来てみてね。
(動いていて、難しいよ!)

画像1
画像2

どちらがオスでしょうか?

理科室では5年生の理科「メダカのたんじょう」で観察するためのメダカを2週間程前から育てています。
毎日、えさやりをしています。早くメダカが卵を産まないか楽しみです。

さぁ、ここで問題です。
写真に写っている(ア)と(イ)のメダカはどちらがオスでしょうか?

【答えは来週月曜日に】


(※ヒント)・オスはせびれに、切れこみがあります。
      ・しりびれはメスよりもはばが広いです。

画像1
画像2

英語を楽しもう

画像1
学校で,みんなと過ごしたいのに過ごせない日が続いています。
気分も,落ち込む状態なので,何かに癒される時間がほしいですね。
そんな時のおすすめのひとつは,「英語の歌」です。マスクをせずに歌うのは,今の時期よくないですが,きいたり,歌に合わせて踊ったりすることはできると思います。歌によりますが,英語のもつリズムで元気になれることもあります。例えば,Paprikaの英語バージョン。Foorin team Eのメンバーが歌いながら楽しく踊る姿をみたり,自分も一緒に踊ったりすることで,自分を癒しながら,英語に慣れ親しむこともできて一石二鳥です。英語の歌詞を覚えて今後歌えるようになれば,世界の子どもたちともつながれるかもです。NHK for schoolのサイトでは,Foorin team Eのメンバーが,丁寧に歌い方や踊り方を教えてくれます。ぜひ,一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか。(https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sin...
この時期を前向きな気持ちを失わずに乗り越えていきましょう。
Let's be positive!


布マスク(ガーゼマスク)の洗い方

 今日は,「布マスク(ガーゼマスク)の洗い方」について,保健室の吉川りか先生に聞きました。
 現在は,マスクが不足しているため,布マスク(ガーゼマスク)をしている人が増えています。清潔に使うために洗い方をお知らせします。
 みなさん,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため自粛生活になり,体や心が落ち着きませんが,もうしばらく我慢してみんなで,乗り越えていきましょう!
 ファイト!
             (ハルメクHP 花王HPを参照)

画像1

本を読んでみませんか?

画像1画像2
 臨時休校も2週目になりました。お家で過ごされている子どもたちは,それぞれ工夫して,学習したり遊んだりしておられるでしょう。本の好きな人は,ここぞとばかりに読書三昧かもしれませんね。
 学校の図書館には,この春,教科書も変わったこともあり,新しい本が入りました。今回は,低学年編として,3冊の本を紹介します。
 「とのさま1ねんせい」は,入学したての1年生の子どもたちにぴったりです。1年生になりたくないとのさまは,家来たちの知恵や努力で,立派な?元気な1年生になるまでの可愛いお話です。「どんぐりむらのほんやさん」は,2年生におすすめです。どんぐりむらシリーズの1冊で,読み終わったら,「本の魔法の力」で本を読みたくなること間違いなしです。「どうぶつのことば」は,3年生のおすすめ本です。動物は,人間のような言葉は持っていません。でも,声や音,しぐさや特別な合図で伝え合っているのです。どんな動物が,どんな言葉(方法?)で表しているのかがわかる本です。
 長い休みですが,「本はともだちです!」こんな時だからこそ,いろいろな本と出会えると素敵ですね。お家に眠っている本の中にも,きっと魔法があるかもしれません。

 出典:「とのさま1ねんせい」作・絵 長野ヒデ子 本田カヨ子 (あすなろ書房)
    「どんぐり村の本屋さん」作 中谷美和 (学研プラス)
    「どうぶつのことば」作 スティーブ・ジェンキンズ (評論社)
 

ブロック塀工事

 9日から始まったブロック塀工事がどんどん進んでいます。
 南側のブロック塀が撤去され,基礎工事が始まります。
 
 
画像1画像2

教科書についているQRコードについて

 始業式の翌日に,児童のみなさんに新しい教科書を配りましたが,教科等によっては表紙や裏表紙,ページの中等にQRコードがついているものがあります。
 そこで学習の参考になる情報を閲覧することができます。
 こちらもご参照いただいて,家庭学習に役立てていただければと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp