京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:69
総数:185435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

学校の周りのようすを紹介します

画像1画像2
3年生の社会科で,学校のまわりの様子を調べる学習があります。

学校のまわりの方角を調べる際に,『方位磁心』というものを使うことで,簡単に方角を知ることができます。
そして地図には,方位のマークがついています。それを見れば,すぐに東西南北が分かります。

方位磁心を使って,学校から見える景色を紹介します。

北側には,学校の正門があります。
南側には,学校の校庭があります。
東側には,住宅地が広がっており,坂を下ると,千本通りが見えます。
西側にも,住宅地が広がっており,坂を上がると,西大路通りが見えます。

みんなの家の周りはどのような様子ですか?
また,家の周りを観察してみてくださいね!

はじめての料理

5・6年生の家庭科担当の伊津です!(^^)!

わたしが初めてお料理した時のこと.

 それは、わたしが5年生だった時のこと。
お腹を空かせて,母の帰りを待っていた私。
待っている間に、どんどんおなかが空いてきて・・・

 待ちきれなくなったわたしは、自分でたまご料理を作ることにしました。
 きざんだハムと塩、こしょうを少し入れ、かきまぜました。
 なんだか、すごく、いい感じ(^^)
 そして、フライパンに少しだけ油を入れ、いよいよ、火をかけることに!

 ところが・・・
 全く火がつかない。

 カチャカチャやっている間に、母が帰ってきました。
 わたしの話を聞いた母は、だまってガスの元栓を開いてくれました。

 あー、知らなかった。ガスの元栓の存在。

 見てるだけの時には、簡単に見えることも、自分の力でやってみると難しいことが、世の中にはたくさんあります。
 今年1年間のの家庭科のめあては、ずばり「自分の力でやってみよう!」です。
 いろんな挑戦をして、たくさんの発見と経験を積んでください!

 完成した「たまごとハムのスクランブルエッグ」は,美味しかったです!

画像1
画像2
画像3

令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」

令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」を「配布文書」に載せています。右側の「配布文書」または,以下のリンクからご覧ください。
令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」

2年生活科 ミニトマトのかんさつ

 みなさん,こんにちは。
 今日は生活かでそだててかんさつするよていの「ミニトマト」のようすをお知らせします。
 学校にとどいたのは先しゅうでした。
 それから,まい日水をあげました。
 すると,だんだん大きくそだってきました。
 少しずつ花もさきはじめましたよ。
画像1
画像2

お知らせ

多くの県で非常事態が解除されました。少し出口が見えてきたようにも感じますが,ここで気を緩めずに新型コロナウイルス対策を行っていきたいと思います。
今週から学校再開に向けて少しずつ取り組みを始めていきます。登校されるときはマスクの着用など予防につとめていただきますようお願いします。

当面の間,以下のようにします。ご協力をお願いします。
・登校は東門から下校は正門からにします。(学習相談日も特例預かりも)

特例預かりの皆さんへ
・学年割が1・2・3年と4・5・6年あおぞら学級の2グループに変更します。
・コンピュータ室は使わずに図書室と教室(学習室)を使います。
・朝の健康観察は午前中の担当の先生が行います。

よろしくお願いします。

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

学校休業中の子どもたちへの学習や心と体のサポートをするために,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。4月にもありましたが,このたび,第2弾として新しい番組を放送することになりました。今回は1年生から3年生に向けて作成された番組も放送されます。配布分文書に番組表をのせています。以下のリンクをクリックしていただくか,右の配布文書よりご覧ください。
がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜【5月分】

1年生 がっこうたんけん

1ねんせいのみなさん。
がっこうのようすをおしらせします。
びでおをつくったのでみてくださいね。したのあおくなっているURLをおしてください。

がっこうがはじまったら,みんなでがっこうたんけんをしましょうね。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kashiwano-s/tan...

お知らせ

明日,宿題を配布します。今回は2週間分を配ります。
その封筒に『「学習相談日」について』と『学習相談日への参加同意書』というプリントを同封しています。5月21日(木)26日(火)28日(木)に,児童が登校し学習の疑問等を相談する,「学習相談日」を実施します。ただし3密を避けるため,時間をずらして少人数での登校になるようにしています。名簿順で分けていますので,プリントをご覧の上,時間に合わせて登校してください。参加同意書は5月20日(水)までに学校までご持参いただくか,学校のポストに投函してください。参加同意書は同封していますが,同封していますが右の配布文書にものせていますのでご利用ください。学習相談日参加同意書
また,『特例預かり申請書』も同封しています。申請される方は次に登校するときに持たせてください。申請書は右の配布文書にのせていますのでご利用ください。特例預り申請書 (5月18日〜29日)
よろしくお願いします。

レッツ!食育!〜魚の食べ方〜

画像1
画像2
お家でいかがお過ごしでしょうか。長い間給食がなく,子どもたちにも会えず寂しい日々です。給食では,骨つきの魚が登場します。お家でも魚を上手に食べられるように練習していただけると嬉しいです。

【魚の上手な食べかた】
1.太い骨にそって,はしまで切れ目を入れる。
2.上の身を外して,ひと口の大きさに切って食べる。
3.おはしで骨をとる。
4.下の身もひと口ずつの大きさに切って食べる。

安全について

お家で過すことにも疲れて,気分転換に外に出る子どもたちもいることと思います。
でも,遊ぶ場所には十分に気を付けてください。道路やガレージなどで危険な遊びはしていないでしょうか。自転車で跳び出したり,道路で遊んだりして,通ろうとする人や車・バイク・自転車等に迷惑をかけていないでしょうか。遊ぶときは,道路やガレージなどではなく,公園などの安全な場所で遊ぶようにしてほしいと思います。
学校でも校区に出て子どもたちの様子を見守っていますが,ご家庭でも安全に遊べるように,お話をしていただきますようお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp