京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

町別児童集会

画像1画像2画像3
 今日は町別児童集会がありました。
 昨年度から続くコロナ禍の影響で,今日が今年度はじめての町別集会となりました。
 新しいグループの顔合せと,登校時の決まりの確認や振り返りなどを行いました。
 1年生は初めての体験で,上級生が様々なことをしっかり教えていました。

7月10日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月10日の献立】

牛乳
ごはん
さばのつけ焼き
切干大根の三杯酢
みょうがのみそ汁

今日のみそ汁に夏が旬の「みょうが」を使いました。給食室には思ったよりも少ないみょうががやってきました。
これだけの量で子どもたちみんなに食べてもらえるかな…?と思っていましたが,いざ出来上がったみそ汁を味わうと,みょうがのさわやかな香りが広がりとても美味しく仕上がりました。

給食時間に子どもたちの様子を見に行くと,みょうがのさわやかな味を味わいながら「みそ汁おいしい」「みょうががサクサクした」「いつものみそ汁と違う味がしたけど,みょうがの味なのか」と夏の味を味わって食べていました。

7月9日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月9日の献立】

牛乳
麦ごはん
こぎつねちらし(具)
だいこん葉のいためもの
キャベツのすまし汁
手巻きのり

今日の給食では,こぎつねちらし(具)の登場です。
ごはんにおかずを混ぜて,ちらし寿司のように食べます。味のしみた油揚げがたっぷり入っていて,ごまのプチプチした食感も楽しめました。

今年度初めての手巻きのりもあったので,子どもたちは海苔を小さく切ったり,そのまま使ったりと,各々の楽しみ方で食べていました。

1年生 生活科

 1年生では,生活科「なつだ とびだそう」の単元を学習しています。
 季節の変化を実感する学習で,雨の中で遊ぶという活動があります。
 その「雨の日探検隊」の準備のために,レインコート作りに取り組みました。
 色とりどりの大きなビニール袋に,頭や手を通すための穴をあけ,自分だけの素敵な模様や絵を描きました。
 次に雨が降ったら,世界に一つだけのレインコートを着て外に出ます。今から雨が待ち遠しいです。
画像1画像2画像3

7月8日のきゅうしょく

画像1
【7月8日の献立】

牛乳
黒糖コッペパン
アイルランド風ビーフシチュー
野菜のソテー
型チーズ


今日の給食では新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」が登場しました。
アイルランドの伝統的な家庭料理「アイリッシュシチュー」をイメージした料理です。本場では羊を使いますが給食では牛肉を使って作りました。塩・こしょう・ガーリックパウダー・バジルなどの香辛料で牛肉に下味をつけ,野菜と共にじっくりと煮込んで作りました。

ルーを使わないシチューだったので,子どもたちは見た目にとても驚いていましたが,食べてみると「おいしい!」「おかわりないの?」「もっと食べたい」「肉じゃがに似てる!」「ポトフみたい!」とさまざまな感想を教えてくれました。大好評であっという間に完食していました。

ご連絡

おはようございます。柏野学区に一時避難勧告の情報がでましたが,訂正され,現在避難勧告は取り消されました。学校は通常通りの授業を行います。いつも通りの登校時刻に登校してください。

7月7日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月7日の献立】

牛乳
ごはん
生節のしょうが煮
かぼちゃの煮つけ
七夕そうめん


今日は七夕の行事献立の日でした。
「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って煮ました。煮崩れずにほっくりと作ることができます。かぼちゃの甘みがしっかりしていて,子どもたちも喜んで食べていました。
「七夕そうめん」は天の川に見立てたそうめんと,星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
1年生は「つるつるしたそうめんがおいしい」「オクラが本物のお星さまみたい!」と初めての七夕そうめんを楽しそうに味わっていました。

残念ながら天の川が見えそうなお天気ではありませんが,1年に一度の行事をご家庭でも楽しんでもらえたらと思います。

7月6日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月6日の献立】

牛乳
麦ごはん
うずら卵とキャベツのいため煮
切干大根のいためナムル
パインゼリー


 今日は夏の時期にぴったりのパインゼリーが登場しました。
ゼリーのつるんとした舌触りと,パインのさわやかな酸味が蒸し暑い時期にとても食べやすく,子どもたちもとても喜んでいました。

 給食が始まって約3週間がたちました。給食当番も準備の手際がどんどんよくなってきています。今までとは違ったルールの中で,工夫しながら当番活動をがんばっています。

7月3日のきゅうしょく

画像1
【7月3日の献立】

牛乳
ごはん
じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
ごま酢煮
黒大豆

 今日は子どもたちが大好きなカレー味の「じゃがいものそぼろ煮」でした。
丁寧にとっただしで煮ているので,おだしの味と香りもしていました。
子どもたちは「カレー味でおいしい」「ごはんにかけたい」と言いながら食べていました。

カレー味のおかげか,ごはんの残菜がゼロ!
みんな,どんどん食べる力がついてきているなとうれしく思っています。

願いをこめて

今日は,七夕です。
あいにくの雨ですが,あおぞら学級では,先週から今日のために笹に願いごとや飾りをつけました。
願いごとは,一つ一つ丁寧に心をこめて書きました。
飾りは,色々な飾りを工夫して,みんなで協力して作り,飾りました。
廊下を通った人が立ち止まって読んだり,「わあ,素敵!」と歓声が上がったりしていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp