京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:115
総数:184368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

ご連絡

おはようございます。柏野学区に一時避難勧告の情報がでましたが,訂正され,現在避難勧告は取り消されました。学校は通常通りの授業を行います。いつも通りの登校時刻に登校してください。

7月7日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月7日の献立】

牛乳
ごはん
生節のしょうが煮
かぼちゃの煮つけ
七夕そうめん


今日は七夕の行事献立の日でした。
「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って煮ました。煮崩れずにほっくりと作ることができます。かぼちゃの甘みがしっかりしていて,子どもたちも喜んで食べていました。
「七夕そうめん」は天の川に見立てたそうめんと,星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
1年生は「つるつるしたそうめんがおいしい」「オクラが本物のお星さまみたい!」と初めての七夕そうめんを楽しそうに味わっていました。

残念ながら天の川が見えそうなお天気ではありませんが,1年に一度の行事をご家庭でも楽しんでもらえたらと思います。

7月6日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【7月6日の献立】

牛乳
麦ごはん
うずら卵とキャベツのいため煮
切干大根のいためナムル
パインゼリー


 今日は夏の時期にぴったりのパインゼリーが登場しました。
ゼリーのつるんとした舌触りと,パインのさわやかな酸味が蒸し暑い時期にとても食べやすく,子どもたちもとても喜んでいました。

 給食が始まって約3週間がたちました。給食当番も準備の手際がどんどんよくなってきています。今までとは違ったルールの中で,工夫しながら当番活動をがんばっています。

7月3日のきゅうしょく

画像1
【7月3日の献立】

牛乳
ごはん
じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
ごま酢煮
黒大豆

 今日は子どもたちが大好きなカレー味の「じゃがいものそぼろ煮」でした。
丁寧にとっただしで煮ているので,おだしの味と香りもしていました。
子どもたちは「カレー味でおいしい」「ごはんにかけたい」と言いながら食べていました。

カレー味のおかげか,ごはんの残菜がゼロ!
みんな,どんどん食べる力がついてきているなとうれしく思っています。

願いをこめて

今日は,七夕です。
あいにくの雨ですが,あおぞら学級では,先週から今日のために笹に願いごとや飾りをつけました。
願いごとは,一つ一つ丁寧に心をこめて書きました。
飾りは,色々な飾りを工夫して,みんなで協力して作り,飾りました。
廊下を通った人が立ち止まって読んだり,「わあ,素敵!」と歓声が上がったりしていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 新体力テスト 50m走

画像1画像2
 今は全校で新体力テストに取り組んでいます。
 2年生は今回,50m走にチャレンジしました。
 2回走って,早い方のタイムを記録とします。
 頑張って走りましたよ!

2年生 体育

画像1画像2
 今日の2年生はなわとびに取り組みました。
 今回は2年生になって初めてのなわとびということで,自分の得意な跳び方を中心に跳びました。
 同時に新体力テストの立ちはばとびも計測しました。こちらは助走をつけずに遠くまで跳ぶという種目で,子ども達は何とか後ろに倒れないように,体の動きに気をつけながらチャレンジしていました。

2年生 学校探検

画像1画像2
 2年生は生活科の学習で学校探検に取り組んでいます。
今年ならではの探検を手探りで進めています。
どのようにすれば,3密を避けながら1年生が楽しく探検できるかを工夫しています。
 おうちでも話題にしてあげてくださいね。

7月2日のこんだて

画像1画像2画像3
【7月2日の献立】

牛乳
麦ごはん
さわらの幽庵焼き
野菜のきんぴら
すまし汁

 今日は「さわらの幽庵焼き」が登場しました。
幽庵焼きとは,ゆず・料理酒・しょうゆで味を付けた焼く料理のことです。
1年生にとって初めての料理との出会いで「かんだらみかんの味がする」「いい香り」「ちょっと酸っぱいなぁ」と色々な感想を持ちながら食べていました。

少し苦手という子もいましたが,1口ずつ自分のペースで食べていました。
苦手なことに取り組む勇気が素敵だなと思う給食時間になりました。

7月1日のこんだて

【7月1日の献立】

 バターうずまきパン
 牛乳
 チリコンカーン
 野菜のホットマリネ

 チリコンカーンは,大豆がたっぷりと入って
 います。カレー風味で子どもたちも食べやすい
 味に仕上がっています。
 今日も残すことなく食べることができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp