京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:115
総数:184342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

学校休業中の子どもたちへの学習や心と体のサポートをするために,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。4月にもありましたが,このたび,第2弾として新しい番組を放送することになりました。今回は1年生から3年生に向けて作成された番組も放送されます。配布分文書に番組表をのせています。以下のリンクをクリックしていただくか,右の配布文書よりご覧ください。
がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜【5月分】

1年生 がっこうたんけん

1ねんせいのみなさん。
がっこうのようすをおしらせします。
びでおをつくったのでみてくださいね。したのあおくなっているURLをおしてください。

がっこうがはじまったら,みんなでがっこうたんけんをしましょうね。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kashiwano-s/tan...

お知らせ

明日,宿題を配布します。今回は2週間分を配ります。
その封筒に『「学習相談日」について』と『学習相談日への参加同意書』というプリントを同封しています。5月21日(木)26日(火)28日(木)に,児童が登校し学習の疑問等を相談する,「学習相談日」を実施します。ただし3密を避けるため,時間をずらして少人数での登校になるようにしています。名簿順で分けていますので,プリントをご覧の上,時間に合わせて登校してください。参加同意書は5月20日(水)までに学校までご持参いただくか,学校のポストに投函してください。参加同意書は同封していますが,同封していますが右の配布文書にものせていますのでご利用ください。学習相談日参加同意書
また,『特例預かり申請書』も同封しています。申請される方は次に登校するときに持たせてください。申請書は右の配布文書にのせていますのでご利用ください。特例預り申請書 (5月18日〜29日)
よろしくお願いします。

レッツ!食育!〜魚の食べ方〜

画像1
画像2
お家でいかがお過ごしでしょうか。長い間給食がなく,子どもたちにも会えず寂しい日々です。給食では,骨つきの魚が登場します。お家でも魚を上手に食べられるように練習していただけると嬉しいです。

【魚の上手な食べかた】
1.太い骨にそって,はしまで切れ目を入れる。
2.上の身を外して,ひと口の大きさに切って食べる。
3.おはしで骨をとる。
4.下の身もひと口ずつの大きさに切って食べる。

安全について

お家で過すことにも疲れて,気分転換に外に出る子どもたちもいることと思います。
でも,遊ぶ場所には十分に気を付けてください。道路やガレージなどで危険な遊びはしていないでしょうか。自転車で跳び出したり,道路で遊んだりして,通ろうとする人や車・バイク・自転車等に迷惑をかけていないでしょうか。遊ぶときは,道路やガレージなどではなく,公園などの安全な場所で遊ぶようにしてほしいと思います。
学校でも校区に出て子どもたちの様子を見守っていますが,ご家庭でも安全に遊べるように,お話をしていただきますようお願いします。

お知らせ

学校休業日が続いています。お家での子どもたちの様子はいかがでしょうか。
さて,宿題などがたくさんお持ちのご家庭もあるかと思います。その場合,封筒などに入れて(学年と名前を書いて)正門に設置してありますポストに入れてください。(保護者の方が入れてくださってもかまいません。)
どうぞよろしくお願いします。

熱中症に注意!

 5月に入り気温が高い日が続いています。大人に比べて汗腺が未発達のため,体温調節がうまくできない子どもたちもいます。この時期は,しっかり水分補給をすることや外に出るときは帽子をかぶる等をしていきましょう。
 また,コロナウイルス感染症対策として,マスクをしています。マスクをしたまま運動をすると,温まった空気がこもり体の外に出ず,体に熱がこもりがちになります。そのため熱中症の危険が高まると言われています。今は,コロナ感染症対策と熱中症対策の両方を考えて運動したり活動したりした方がいいですね。
 
 *無理せず体調と相談して休憩をとること
 *こまめに水分補給をすること
 *人との距離をとること
 
 また,室内でも熱中症になることがあります。室内にいると,喉の渇きを感じにくくなることがあるからです。こまめな水分補給を心がけていきましょう。   

画像1

臨時休業期間の延長のお知らせ

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け本市立学校幼稚園の臨時休業期間を 5月31日(日) まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても臨時休業期間を延長しますのでご連絡申し上げます。
 なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

 引き続き,やむを得ずご家庭で過すことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。次回の宿題配布の時に申請書を配布しますのでお申し込みください。

 また,希望者する子どもを対象に学習面談・相談日を設けます。直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問するために,新たに登校できる機会を設けます。18日(月)以降に設定を予定しています。時間等の詳細につきましては,改めてお伝えさせていただきます。

さくらんぼの実がなりました

画像1画像2
学校にある桜の木です。
花びらがついていたところをみると、赤い実がついています。

この写真の実,見たことがありますか?

これは,「さくらんぼ」ですね。
中には,まだ緑の実も残っていて,これから赤くてかわいくなるものもありました。

これからもっとたくさんの実がなりますよ!

みなさんも,実がなっている木がないか,観察してみてくださいね。

この草花はなんだろう?

画像1画像2画像3
今日は学校で見られる植物についてです。
一つ目の写真は,なんでしょう。
花ではないですね。白いふわふわしたものがいっぱいついています。
国語の本にも出てきますので,知っている人も多いでしょうね。
答えは「たんぽぽ」です。花が白いわた毛に変身しています。
二つ目の写真は,なんでしょう。
よく見ると,木に看板がついていますね。
こちらも花の時期が終わり,青々とした葉がしげっています。
答えは「さくら」です。「いこいの広場」の奥にある「柏野桜」の写真です。
学校が始まったら,柏野桜に会いに行ってあげてください。
三つ目の写真は,植物の中にかくれている「だれか」です。
とても有名な「だれか」が植物の中で考え事をしていますよ。
答えは「考える人」です。ロダンという人が作った彫刻です。
学校のどこにあるでしょうか。こちらも学校が始まったら探してみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp