京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:110
総数:184297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

来週分の宿題

みなさん,いかがお過ごしでしょうか。
登校日がなくなり,宿題の提出ができなくなりましたので,昨日から宿題を担任がお家の方に届けています。(特例預かりの人は,学校で渡します。)

復習や予習など頑張ってほしいと思います。
やり方など分からないことがあれば,ご遠慮なくお知らせください。

そして,教育委員会がKBS京都テレビ・京都新聞と一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。お家でご活用ください。


画像1画像2

がんばれ! 京都の子どもたち

新型コロナウイルスの感染拡大により,学校が休業しています。学校に入ってくる連絡では,現在子どもたちは,お家で体調を崩すことなく過ごしていることを知り,少し安心しています。今後も予防を心がけ,感染しないようにしてほしいと思います。
さて,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,4月に学習予定であった単元の内容を紹介し,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。
京都新聞の「ジュニアタイムズ」やKBS京都テレビ,Web・動画で休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。是非ご覧ください。
右側の配布文書または以下のリンク先に予定をのせていますのでご覧ください。
がんばれ!京都の子どもたち

学校の様子

画像1画像2
柏野小学校の鞍馬口通沿いには,たくさんの桜の木が植えられています。
今年は,3月末から入学式,始業式と桜が満開でした。
校区にお住まいの方が,「桜の花が満開でとってもきれいですね。」とおっしゃってました。


日曜日から月曜日にかけての雨で右側の写真ように花びらが散ってしまいました。

でも,花びらが散った後から,若葉がいっせいに芽吹いています。
かわいらしい小さな葉っぱがたくさんありました。

青々と葉っぱが茂る桜の木もこれから楽しみですね。

学校の様子

みなさん こんにちは。
体調は,だいじょうぶですか? 
3月に続き,新年度に入っても臨時休業が続いています。
予定されていた登校日も中止となってしまいました。そこで,臨時休業の間,少しでもみなさんに,学校のホームぺージで学校の様子をお知らせしたいと思います。
学校の様子を見て,読んで,元気に過ごしてもらえたらうれしいです。

春になって暖かくなり,学校園の草がとっても伸びていました。草をかって,今ではすっきりとなりました。学校が再開されたら,みんなでお花や野菜を育てましょうね。

そして,運動場の南側。うんていや黄色のジャングルジムのある方です。ブロック塀があるのですが,地震があっても大丈夫なようにフェンスになります。
今は,ブロック塀を工事の方が機械を使って,少しずつ少しずつ壊しています。
職員室まで,大きな音が聞こえてきます。

二つの様子が写真つきでアップされているので,お家の方と読んでくださいね。

しばらく休みは続きますが,これも自分と周りの人の命を守るためです。
みんなで力を合わせて乗り越えようね。

ブロック塀の改修工事

画像1画像2
各ご家庭にお知らせしていましたブロック塀の工事が9日から始まりました。
親しんだ樹木を何本か伐採しなければならず,寂しいですが,地震等の倒壊の危険回避のため,フェンスを立てて工事を進めています。

登校日中止のお知らせ

来週,実施する予定でした登校日は,中止いたします。
右側の「配布文書」または以下のリンク先の文書をご覧ください。登校日中止のお知らせ

学校園

画像1画像2画像3
臨時休業の1日目。
子どもたちが学校に揃う日のために,まず,学校園を整備しました。
3月から学習で使うことがなかったので,草も伸び放題。
草刈り機と熊手を使って,袋いっぱいに草を集め,学校園がすっきりしました。

1年生 下校指導

9日,小学校生活ドキドキの1日目,たくさんのお話を担任の先生から聞いて,よく頑張りました。
1年生は,コースごとに分かれて先生たちと一緒に下校しました。
10日からお休みになってしまいますが,次にみんなと会える日まで,元気で過ごしてください。
画像1

入学式

今日の入学を祝いたい,と桜の花も門の前で咲き誇ってくれる中,令和2年度の入学式を挙行致しました。
今年度は,新型コロナウィルス感染防止のため,体育館で新1年生と保護者が一緒の席に座り行いました。
保護者が一緒にいてくださるので,少しリラックスした様子でしたが,校長先生の「おめでとう」の言葉に「ありがとう」としっかり返事をしていました。
不安な気持ちを払拭してくれるような笑顔いっぱいの入学式でした。

画像1画像2画像3

着任式 始業式

画像1画像2
新型コロナウィルスの感染防止のため10日から臨時休業となる中,
令和2年度の着任式・始業式を行いました。
感染防止のため,席を離した教室でのテレビ放送の式でしたが,
校長先生からの話の中の4つの「あ」を大切にする一年にしていきたいと思います。
子どもたちも,新しい担任の先生と,短い時間ではありましたが,新鮮な気持ちで一年のスタートを切りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp